タイトルが見えて使いやすく!DVDの表紙を収納しよう!

タイトルが見えて使いやすく!DVDの表紙を収納しよう!
投稿日: 2016年8月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 610
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー・リユースマスターおぐちしのぶです。 6歳差男...
DVDのケースが邪魔になっていたのですが、子ども達の「表紙も要る!」という要望で考えた
表紙も収納「DVDケース」です。
ペラペラットめくるとタイトルも見えるので選びやすい様です。

長時間の車移動が多い時にも持って行きやすいです。

材料 (DVD表紙も一緒に収納(36枚可能))

  • 無印良品(高透明フィルアルバム2段L判 :1冊
  • セリア(CD・DVD用ポケット20枚入り :2袋

DVD表紙入れ

DVD表紙入れ

小説の方向から(右手で)ページをめくるとして作成。

左側が表紙用ページ
右側がDVD用ページ

表紙で選んだら裏にDVDが入ってる仕組みです


先ず、表紙用に真ん中の止めてある所を剥がします


※フィルムなので滑って手を切ったり、勢いでページを切らない様にゆっくりを剥がします。

表紙を用意

表紙を用意

DVDケースから表紙を取ります

表紙をいれる

表紙をいれる

映画のタイトルが判る様に折っていれます

DVD入れるページ

DVD入れるページ

こちらは「剥がす」というより、切ります

DVD入れるページ

DVD入れるページ

この時も、すーーーーっと切れてしまうので、ゆっくり点線にそって切って行きます

DVD用のポケット

DVD用のポケット

seriaのDVD用ポケットいれます

完成!

完成!

DVDが二枚入るので、特典DVDがあっても安心!

コツ・ポイント

ページをめくるときに表紙が見やすい様に、折る位置を確認しました。

アルバムの透明フィルムは切れやすいのと、写真がずれない様になっている仕切りは頑丈なので
勢いよく切ってしまわない様に丁寧に進めました。

2枚組のDVDも安心です!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード