ハンバーグより簡単!レンジで10分!ミートローフのレシピ✩

ハンバーグより簡単!レンジで10分!ミートローフのレシピ✩
投稿日: 2016年8月25日 更新日: 2017年8月8日
閲覧数: 17,074
102 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
火を使わず!型も使わず!レンジで10分で出来ちゃうミートローフを考えてみました。ベーコンを使わず、もっと身近な豚バラを使ってボリューミーで簡単なミートローフの完成です!

玉ねぎも炒めないのでハンバーグより簡単で、中に入れる具材でとっても華やかにお子さんも男性も喜んでくれる一品♪

「また作って〜♡」っと言われても「OK~(*^^*)」っと笑顔で言えるメニュー

毎日忙しいお母さんのお助けメニューになると嬉しいなっと思って考えました!溢れた肉汁はソースにそのまま変身!!暑い夏にも、とってもオススメです。


こちらは中華のシュウマイをテリーヌにしてレンジで仕上げたレシピ↓
簡単!美味しい!レンジで作るパーティメニュー☆シュウマイテリーヌのレシピ
簡単!美味しい!レンジで作るパーティメニュー☆シュウマイテリーヌのレシピ
2015年9月19日
シュウマイって買うよりもやっぱりおうちで作った方が美味しいんですよね。 しかも簡単!! そんなシュウマイをパーティでも使えるテリーヌにしてみました。 しかもレンジで加熱時間7分。放置時間10分で出来ちゃう。 おもてなしにも、持ち寄りにもピッタリのメニュー☆ 何度も試作を重ねて失敗点を含め、作りやすい手順をご紹介。 今回は漬けダレ不要!しっかり味がついています。 パーティの前日に作って冷蔵庫に保存もOK!これからのパーティシーズンに 中華のシュウマイで手作りのおもたせはいかがですか?
2015年9月19日

材料 (1本分)

  • 合い挽き肉 :230g
  • 豚ばら肉スライス :200g
  • 玉ねぎ(中) :1個
  • にんにく :1カケ
  • 茹でうずら卵(市販品) :5個分
  • オクラ :2.3本
  • 塩コショウ :少々
  • ケチャップ :大さじ2杯
  • どんかつソース :大さじ2杯

材料を切りボールで手早く練る

材料を切りボールで手早く練る

①玉ねぎとにんにくは皮を剥き微塵切りにします(フープロを使うと一瞬で出来ます)

②ボールにひき肉と刻んだ玉ねぎとにんにくを入れて塩胡椒をして手早く練ります。

ラップの上に豚バラ肉を並べる

ラップの上に豚バラ肉を並べる

まな板の上にラップを敷きつめます
その上に豚ばら肉を並べます(写真ご参照下さい)

※今回パックのg表示は207gで豚バラ肉7枚入っていました。だいたいの目安になさって下さい。

豚バラ肉の上にひき肉を敷き詰める

豚バラ肉の上にひき肉を敷き詰める

ラップ→豚ばら肉→ひき肉っとなる様に
豚ばら肉の上にひき肉を伸ばして敷き詰めます。この時、豚ばら肉に軽く小麦粉をふっておくと接着効果が高まります。(手前と奥の両側は3.4cmひき肉をのせなくて大丈夫です)

ひき肉の上に具材をのせる

ひき肉の上に具材をのせる

ひき肉の上に軽く小麦粉をふりかけてオクラと茹でうずら卵を並べます(小麦粉はあると接着剤の代わりになってより綺麗に仕上がります。

手前から巻いていく

手前から巻いていく

手前から豚ばら肉を具を包み込むように巻いていきます(この時、ラップは持たずに豚ばら肉だけを持って巻きこんで下さい)

巻き終わった写真

巻き終わった写真

なるべくきつめに巻いて頂ければと思います。
巻いたイメージは写真をご参考になさって下さい。

ラップを巻いてレンジでチン

ラップを巻いてレンジでチン

豚ばら肉で巻いたロール状の物をそのまま下のラップで包みこみます。肉汁が出るので平らなお皿より深めのお皿に入れてレンジにかけます。

レンジ500W 10分に設定して加熱して下さい。

※600Wでもいいのですが、あまり高温過ぎるとお肉の一部に熱が入り過ぎて固くなりやすいので500Wで少し時間を増やしました。
加熱中はラップが膨らんでボコボコ煮えている感じになりますが心配ありません。

チンしたら庫内は湯気だらけ

チンしたら庫内は湯気だらけ

グツグツとラップの中で煮えたのでレンジ庫内は開けたら湯気がいっぱいで高温になっていますので少し自然に落ち着くまで待って火傷をしない様に気をつけて下さい。

肉汁がたっぷり出るのでソースに利用します

肉汁がたっぷり出るのでソースに利用します

ラップをはずしたら、肉汁がたっぷり出ていました。お肉は取り除いて肉汁にケチャップ大さじ2杯+とんかつソース(どろソース使用)大さじ2杯を入れてしっかり混ぜます。ソースの完成です。

(とろみがしっかり欲しい方は水溶き片栗粉をプラスしてもう一度温めて頂いてもOKです。)

包丁でカットします

包丁でカットします

パン切り包丁がカットする時は綺麗に切り易く便利です。

ソースをお皿にたっぷり注いで盛り付け

ソースをお皿にたっぷり注いで盛り付け

ソースはお皿に注いでひたひたの状態にして、その上にカットしたミートローフを並べてイタリアンパセリとミニトマトを彩りに飾ってみました。あっという間に見た目可愛いミートローフが出来たのでビックリされましたが味もジューシーで好評でした)

ひこまるのひき肉を使ったレシピ

こちらは茶碗蒸し風中華スープ

新食感!圧力鍋で、茶碗蒸し風とろりん中華玉子スープのレシピ
新食感!圧力鍋で、茶碗蒸し風とろりん中華玉子スープのレシピ
2016年8月19日
暮らしニスタでもオフィシャルページをお持ちのWMF JAPANさんの圧力鍋(パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L)を使用したレシピ考案をさせて頂いています。→ 今回は茶碗蒸し風中華玉子スープのレシピです。 分量の配分を変えれば、茶碗蒸しにも出来ちゃうレシピです。 茶碗蒸しとスープの両方が飲みたいという家族の声から生まれました。 圧力鍋で作ると、とてもツルンとした食感を味わえて美味しいですよ。 上の部分は茶碗蒸しになって真ん中の層はスープ。下が具になっているのでお好みで混ぜ合わせて 召し上がって下さい。 覚えておくと便利なのが茶碗蒸しの出汁と玉子の黄金比率は出汁3:玉子1。 玉子は通常1個約50CCと計算すれば 【出汁を300CCに対して玉子2つ】 今回はスープなので、全部固める必要がないので、ティーカップ4つに対して出汁200に対して玉子1個で使用しています【干し椎茸の吸う分を含めて水225CC用意しました】 (各ご家庭でカップの大きさが異なる為、その辺りの調整はお願い致します) ・茶碗蒸しで食べたい時は比率に合わせるだけで大丈夫!お好みの食べ方を簡単に変えられます。 ・出汁は干し椎茸を使うことで、出汁と具材の両方に使うことが出来ます! お酒の締めにも、ちょっとしたおもてなしの前菜にスープとしても皆の歓声があがるかも・・・ 優しい美味しい玉子スープの新食感を是非味わってみて下さい。(濃度を変えて茶碗蒸しにしても美味しいですよ) ※色んなお鍋やフライパンで茶碗蒸しなどを作りますが、個人的には圧力鍋で作るとよりなめらかに仕上がる様に感じました。お試しになったことのない方は是非お試しください。 今回はティーカップを使って作ってみました。耐熱の容器なら蒸し器に入れられます。 もちろん茶碗蒸しのカップが理想的ですが、普段あまり使わないので、プリンカップを使ったりでもいいですし、コーヒーカップやティーカップならソーサー(受け皿)があるので、熱々の物を運ぶ時も便利ですよ~♪
2016年8月19日

レンジでお好み焼き風スコップオムレツ
レンジで簡単!お好み焼き風「スコップオムレツ」のレシピ☆
レンジで簡単!お好み焼き風「スコップオムレツ」のレシピ☆
2016年8月12日
火を使わずにみんなでつついて食べよう♪スコップコロッケならぬ、「スコップオムレツ」です!レンジでチンして混ぜ混ぜを繰り返せば、美味しいお好み焼き風スコップオムレツが出来ちゃいます。玉子の火の通り加減もお好みで調整して頂けますよ♪ いつも同様、シンプルに仕上げていますが、チーズを入れたり、紅ショウガを入れたり、天かすを入れたりお葱を入れたり・・・アレンジがいっぱい楽しめます。夏休み!おうち居酒屋開催って時にもお勧めです☆ キャベツがたっぷりなので、野菜嫌いのお子様にもお勧めです! 長いもはポリ袋の中で潰せば、かゆみもなく、とても簡単に出来ますよ。 袋の中で叩いたり、空気を入れてシェイクしたり、チンして混ぜ混ぜしたりするので、お子さんと一緒に作るお料理にも楽し んで頂けると思います。 納豆入りのスコップオムレツが完成しました。こちらも是非ご覧下さい↓(フライパンで作ります) 腸も元気に美味しく食べよう!納豆とニラ玉コラボのスコップオムレツのレシピ - 暮らしニスタ
2016年8月12日

そうめんでキムチ餃子ピザ
そうめんでキムチ餃子ピザ
そうめんでキムチ餃子ピザ
2016年6月20日
Como8月号に掲載して頂いたメニューのレシピです☆ 包まなくていい☆簡単ボリューミー!余った素麺でも作れるアレンジレシピです。夏になると食欲減退!そんな時に餃子とか少ししっかり味の物が食べたくなる。でも餃子は包むのが面倒! そんなお悩み解決レシピ!! ピザ風に餃子を作れば大丈夫なんです。しかも生地を素麺で作れば、表面はサクサク・中はモチモチの食感も楽しめます。 今回は夏にピッタリのキムチ餃子にしました。こちらキムチと豚肉だけなので、味つけ不要で簡単なんです!そして火を通すのでそんなに辛くならないので辛い物苦手な方も比較的楽しんで頂けると思います。それでも辛い物が苦手だと仰る方は、今は辛くないタイプのキムチも発売されているのでそちらを選んでみて下さいね。 チーズがとろけてボリューム満点大人も子供も楽しいメニューです。
2016年6月20日

キーマカレーそうめん
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
簡単!美味しい!素麺アレンジ☆キーマカレーそうめんのレシピ
2016年5月30日
気温が上がり、食欲も落ちる夏!つるつる素麺は美味しいけど、毎日同じメニューだと飽きちゃいますよね!? そんな夏にスパイシーな「キーマカレーそうめん」はいかがですか? 調味料もシンプルなのに、何だか又食べたくなる♪豚肉は疲労回復にもピッタリ! 汗をかきながら美味しく食べたいですね♪ 今回はフライドオニオン&フライドガーリックをトッピングしていますが、シンプルな味付のポテトチップスを砕いてトッピングしても美味しいですよ! ついつい冷たい物ばかり食べてしまいがちで実は夏場は体を冷やしやすい傾向が・・・ 時々は温かいスパイシーな物を食べて体内を温めて元気に夏を乗り切りたいですね♪
2016年5月30日

大人気!レンジで厚揚げシュウマイ
レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
レンジで3分☆丸ごと厚揚げシューマイのレシピ☆
2016年3月3日
レンジで3分!! 厚揚げ1つに豚の挽肉25g お財布にも健康にも優しいシューマイレシピです。 コスパ抜群!ボリューム満点!簡単!ヘルシー!アレンジ自在! そんな厚揚げにはまっているひこまるです。 そんな素敵な厚揚げで今回は丸ごとシューマイを作ってみました。 厚揚げの中にシューマイのタネを詰めてレンジでチンしたら3分でテーブルに! お給料日前にも満足感もありながらグルテンフリー(オイスターソースの種類や商品によって小麦を含む物もございます。よくご確認の上、ご使用ください。)なので美容に気遣われたりダイエット中の方にも安心!厚揚げは今回くり抜いてみましたが、それも面倒なら、上にのせちゃってもOKですよ☆ でも実は、厚揚げが器っぽくなって肉汁丸ごと包み込んじゃうので、良かったら詰めてお召し上がり下さいね。 小さな厚揚げに詰めると一口おつまみにもオススメです! 私の周りには忙しくて、お料理も苦手っというお友達が多く、包むっという事が面倒だとよく言います。 そして、どこのスーパーにでもある食材で作れてお金があまりかからないレシピを!っといつも難しいお題を与えてくれます(笑)でも身近な友達の悩みはお忙しくされているママさんやパパさん。一人暮らしの方も同じ!楽して美味しい。火を使わなくて安心!固い物を噛み切れない小さなお子さんからご老人まで、皆楽しく食べられる料理を考えました。 そしてもう一つのポイントはアレンジができること!毎日のレパートリーにして頂くためにはアレンジが利くことが大切!キムチをのせたり、チーズをのせたり、ケチャップをかけたり、他の暮らしニスタさんからもアレンジされたお話を沢山聞かせて頂きました。脇役になりがちな厚揚げが主役になるレシピです。是非沢山の人に作って頂けると嬉しいです。 追記:2016年3月4日LINE NEWSに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年3月17日Antennaに掲載して頂きました。ありがとうございました。 追記:2016年9月14日Oisixさんと暮らし二スタ編集部協賛で開催された「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」で金賞を頂きました。本当にありがとうございました。 「夏にうれしい♪火を使わないお料理レシピコンテスト」 動画レシピにもして頂きましたのでよろしかったらこちらもご覧下さい
2016年3月3日

味付簡単!厚揚げキムチ炒め
味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆
味付け簡単!豚厚揚げキムチ炒めのレシピ☆
2016年2月25日
大人気の豚キムチを厚揚げでカサ増し!ヘルシーな厚揚げを加えてボリューム満点!!豚肉も挽肉を使う事で、お値段お安く旨味たっぷり☆キムチはアジの完成度が高いので、加えたのはオイスターソースとごま油のみ! 誰でも簡単に作れて冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです♪ キムチも種類が沢山出ているので辛さも選ぶキムチで変えられます! 発酵食品のキムチ!ヘルシーな厚揚げ!旨味抜群の豚の挽肉。 お野菜は季節の菜の花を使用しましたが、ニラや春菊など、お好みの物をご用意下さい。 食べ盛りのお子さんや、食欲旺盛な男性でもご満足頂ける一品です。何より調理も炒めるだけの簡単メニュー。今夜のおかずにいかがですか? 追記:2016年2月27日LINE NEWSの暮らしに掲載して頂きました。ありがとうございました。
2016年2月25日

ハンバーグで作る肉じゃが「はんじゃが」
新レシピ☆ハンバーグで作る肉じゃが「ハンじゃが」
新レシピ☆ハンバーグで作る肉じゃが「ハンじゃが」
2016年1月31日
皆んなが大好きハンバーグを肉じゃがと合体させたレシピが誕生しました!その名も「ハンじゃが」 まだお肉を噛み切るのが苦手な小さなお子様や、歯の弱いお年寄りにも愛されるメニューになればイイナっと思って考えたレシピです。 味付けはお好みやお使いの調味料によっても異なると思いますので、いつもの肉じゃがをハンバーグに変えて作って下さい。 煮物は少し温度の下がった時に味が浸み込み美味しくなります。完成したら一度火からおろして、10分〜20分でも休ませてから、今一度温めなおして頂くのが一番美味しいと思います。夜に作って翌日食べると更に美味しい! 合挽き肉ならではの牛と豚の旨味!お値段もお安くボリュームアップ。是非お試し下さい。 2016.2.4追記:実は暮らしニスタのRIRICOCOさんがこちらのメニューを作って下さいました。鶏のひき肉で作られたそうですが、それもお子さんにも好評だったとのことで、鶏のひき肉とは私もイメージしていませんでしたがとても美味しそうなので、鶏のひき肉でも作ってみて下さい。RIRICOCOさんプラスアイデアありがとうございました。
2016年1月31日

白菜しゃきしゃきハンバーグ
お鍋だけじゃない。白菜シャキシャキの豚肉バーグ
お鍋だけじゃない。白菜シャキシャキの豚肉バーグ
2015年12月8日
冬場になるとお値段も下がって大活躍のお野菜でもある白菜!でもお鍋ばっかりになりがち。今回はそんな脇役のイメージになりがちな白菜をハンバーグに入れる事でメイン料理にしちゃいます。 豚のひき肉と白菜とお豆腐のヘルシーなミニハンバーグを作ってみました。白菜のシャキシャキ感が残っていて、とっても美味しいですよ!今回は豆腐とマヨネーズを入れる事によって、ツナギは不要!! 思い切って丸ごと白菜を買って、色んな食べ方で楽しみたいですね☆ 刻んで混ぜて焼いたらソースを煮詰めて絡めるだけ! お弁当にもオススメの白菜メニューです!小さく作る事でスピードアップ出来るので時短になります。
2015年12月8日

きのこが可愛いデコつくね
簡単!可愛い♪一口おつまみ!鶏のきのこつくね!!
簡単!可愛い♪一口おつまみ!鶏のきのこつくね!!
2015年11月1日
どのスーパーでも手に入りやすいしめじ&鶏のひき肉!そんな2つをコラボして鶏のハンバーグ。つくねを作ってみました。わざとしめじを見せて、まるでつくねにきのこが生えてきたみたい!? 見た目に可愛く食感も楽しめます。つくねは一口サイズなので、ちょっとしたパーティにも食べやすくてオススメ!大皿に盛り付けても、レンゲスプーンなどに1つずつ盛り付けても可愛いです❤︎ もちろんお弁当にも冷めても美味しいのでオススメです。 タレの配合は1:1:1分量が変わっても簡単です。 手順写真が多い様に見えますが、初心者の方にも分かりやすい様に写真を増やしたので、実際の手順はとても単純で簡単ですので是非作ってみて下さい。 このレシピは年中どこでも手に入りやすい物を使って作れる簡単だけど、ちょっと可愛い一口おつまみを考えて作りました。シンプルなので、プラスでえのきをみじん切りにして中身に加えてみたり、長葱を玉ねぎにして頂いても美味しく頂けます。どんなしめじを入れようか、どんな形を作ろうか、作る時から笑顔になれる。そんなおつまみです。
2015年11月1日


巻くだけ時短!肉巻きバーグ

忙しい日だってお肉を食べたい!!巻くだけひき肉まるごとハンバーグ☆
忙しい日だってお肉を食べたい!!巻くだけひき肉まるごとハンバーグ☆
2015年8月21日
平日仕事で帰ってから…用事で出かけた夜… 手は抜きたいけど、抜いたのはばれたくない。 やっぱり疲れた日はお肉が食べたい。そんな日の超簡単そのままハンバーグ♪ 買ってたひき肉をそのまま半分にして形を整えたら豚バラで巻いて塩コショウして焼くだけ。 お肉を丸ごと味わえて、豚バラの旨味も加わって、また普段のハンバーグとは違うTHEお肉! コッテリしたソースと相性抜群です☆
2015年8月21日

我が家のとっておき!手羽餃子
とっておきレシピ☆グリルで絶品!!肉汁あふれる~☆手羽餃子♪♪
とっておきレシピ☆グリルで絶品!!肉汁あふれる~☆手羽餃子♪♪
2015年8月4日
私のとっておき!手羽餃子レシピ♪♪ 大好きな誰かの為に作りたい☆ 自分へのご褒美ごはんにも☆ 冷めても美味しい! 持ち寄りパーティにも大活躍!! 運動会やお花見にも大人気!!! ひと手間かけて作る『手羽餃子』 私のお料理リクエストBest3にはいるメニューになりました。作る時に食べる人の笑顔が浮かぶ一品です。 特別な日のメニューに加えて頂けたら幸せです。(写真解説を充実させました) 丸ごとかぶりつけるフィンガーフード。骨をはずす作業が出来たらあとは簡単!鶏手羽の骨のはずし方もタップリ写真解説付! ※鶏屋さんだと骨抜きをしてくれるお店もある様ですので各店頭でお尋ね下さい。 骨抜きされた手羽がある場合は手順1.の①〜⑥までは省略して手順2.からご覧下さい こちらもお勧め「柔らかチャーシューのレシピ」
2015年8月4日

揚げないのにサクサク油揚げコロッケ
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
夏レシピ!揚げないのに、サクサク「おあげさんコロッケ」油も衣もサヨナラ!!
2015年7月17日
夏の暑い日にガッツリ揚げものが食べたい! でも揚げものはしたくない~!! そんな悩みを解決します。サクサクのコロッケを衣もなしで油も使わず、詰めてトースターで焼くだけ。見た目もじゃが芋みたいにコロコロ可愛い☆手間をかけない時短コロッケ♪ダイエット中でも大丈夫!残り物のリメイクにも是非ご利用下さい(^_-)-☆ 今回は肉じゃが風の味付けの具を作りました。その工程をご覧になられる方は 1.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 コロッケの具の説明が不要な方は 5.~9.迄の手順をご参考になさって下さい。 注意:このコロッケの具にルールはありませんが火が通っていることと、中身が液状でないものをお勧めします。 ※お勧めは、肉じゃがが余った時に、残った具材と汁のところに冷ご飯を入れて混ぜた物や、チキンライスを油揚げに詰め、中にチーズを入れたライスコロッケがお勧めです。仕上げの盛り付けにはケチャップを塗ったお皿の上に仕上がったライスコロッケをのせると見た目もオシャレで美味しいライスコロッケになります。是非、いろんな残り物を詰めたコロッケなど、楽しんで下さい
2015年7月17日

味付不要!キムチ餃子
味付け不要!!切って混ぜるだけ♪夏にお勧め☆ホットプレートでキムチ餃子
味付け不要!!切って混ぜるだけ♪夏にお勧め☆ホットプレートでキムチ餃子
2015年6月23日
夏は台所に長く立ちたくない! 餃子は熱々で食べたい!! 味付けが苦手!!! 夏だから辛い物が食べたい!!!! そんな方にお勧めホットプレートで簡単 キムチ餃子☆ 材料は、キムチ・豚ひき肉・ニラ・ごま油 たったそれだけ・・・ ヘルシーで野菜たっぷりの餃子♪ 仕上がりもオレンジ色でとても可愛くてお勧めです。 冷凍したら保存も可 揚げ餃子にアレンジするのもお勧めです。
2015年6月23日

お子さん喜ぶ!お好み焼き味の一口「おこぼーる」
皆大好き☆フープロで簡単♪お好み焼を揚げた!!その名も「OKOボール」
皆大好き☆フープロで簡単♪お好み焼を揚げた!!その名も「OKOボール」
2015年6月5日
皆大好きなお好み焼きを揚げボールにしました。 ホットプレートを囲んで食べるお好み焼きもいいけど、一口で口に入れられるボール型のお好み焼を揚げた「OKO(おこ)ボール」どこでも手に入る材料で簡単に作れるおつまみ。外はカリッと中はふわっと♪ 男の人が集まる呑み会にも。お母さん同士のホームパーティにも。お子さんのお誕生日にも。お奨めの一品です!!!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも♪
2015年6月5日

コツ・ポイント

召し上がる時は、ソースを絡めるかスプーンなどでかけてお召し上がり下さい。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア