【子ども部屋服収納】たたまぬのなら、丸めてみよう!

【子ども部屋服収納】たたまぬのなら、丸めてみよう!
投稿日: 2016年8月24日 更新日: 2021年3月31日
閲覧数: 18,415
81 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
みなさんこんにちは!兵庫宝塚、暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

我が家の娘のお洋服。アイテムを一目見渡して全身コーデが出来るように、トップス、ボトムス、下着までをすべてタンスの1つの引き出しに入れています。そう、、、こんな風にキレイに畳んで・・・????

洗濯物、畳むの大嫌い!!な娘

洗濯物、畳むの大嫌い!!な娘

いや(^▽^;)最初の写真は私が畳んでタンスにしまった状態です。

娘自身は洋服を畳むのが大っ嫌い!!なので、どれだけ畳み方を丁寧に教えても、どこふく風で、わずか数分で、この写真の様にぐちゃぐちゃにしてしまいます。

スペースの問題で我が家ではハンガー収納などは出来ません。。。うーーーむ、どうしましょう。お洋服のコーディネートは好きな娘。持っている洋服は全部見渡したいれど、やっぱり畳むのは苦手だと言います。

ならば丸めてみたらどう?

ならば丸めてみたらどう?

そこでこんな提案をしてみました。

私「だったら洋服を丸めて収納したらどう?」
娘「うんうん、それなら出来そうだ!」

全部見渡せ&使いやすくなった!

全部見渡せ&使いやすくなった!

洋服を畳むのは苦手だけれど、くるくる丸めるのはなんだか楽しいという娘。

そこで丸めた洋服を立てて収納してみました。そのままでは自立しにくいので、引き出しの中に幾つか文具のファイルケースを入れてみました。

こっちの方が娘的には
・洋服を畳むストレスが無い
・立てて収納する事で、洋服の出し入れがしやすい
・すべてのアイテムが見えやすい

らしく、娘も「これでしばらくやってみる!」とやっと落ち着きました。良かった良かった♡

コツ・ポイント

洋服に関しては、畳むや畳まないやで、親子バトルを繰り返していましたが、我が家はなんとかこのやり方で落ち着き、子どもが洋服を自分で管理できる様になりました。

子どもエリアの収納は、子どもの意見を聞きながら、その目的やその子に合った使いやすさ、家のスペースにあったやり方を、親子で一緒によーく考えながらトライし続ける事が大切ですね。お蔭で今は私も、娘とまあまあ仲良くやっております♪



横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る