家具を買いかえる前にペイントで出来るイメージチェンジ術!

家具を買いかえる前にペイントで出来るイメージチェンジ術!
投稿日: 2016年8月24日 更新日: 2018年1月12日
閲覧数: 2,546
92 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
写真は上(去年の10月)と下(今年5月)の写真です。模様替えをしたくなると家具も新調したくなるんですが、そんなことをしていたら、お金がいくらあっても足りない。そんな時に便利なのが、ペイント術!だいたいの物はこれで随分イメージを変えることができます。部屋の色を変えたら家具の色を変えたい!そんな時捨てずに今の家具や雑貨を使ってガラリと雰囲気を変えてみられてはいかがでしょうか?

今日はそんな私の施したペイントで変わった例や、お勧めの塗料などもご紹介させて頂きたいと思います。
同じものでも全く別の顔を見せてくれるそんなペイント例を良かったら最後までお付き合い下さい。

100均塗料も今は充実しているので、買いかえると何万もかかる所1000円ちょっとでリビングのあちこちやキッチンまで塗り替える事が出来ました。

捨てるにもお金がかかる時代だからこそ、ある物をうまくリメイク・再利用していきたいですね。

※引越前のリビングになります

時計のペイントBefore→After

時計のペイントBefore→After

以前気に入って使い続けた真っ白の時計!
文字盤が見えにくいことが悩みでしたが、それなりに気に入って使ってきたんですが、さすがに10年近くもなると少し飽きてきて、雑貨店に行く度に時計を買い替えたいという衝動がありましたが、欲しいグレーの時計は意外となくて・・・

そこで自分で作った色をつかって色を塗り替えることにしました

元の時計

元の時計

真っ白に茶色の針がついていて、デコボコした感じになっています。

だいたい時計は分解出来ると思います

だいたい時計は分解出来ると思います

時計は修理をしたりする関連性か、ネジでロックされているだけの場合が多く、裏を見たらだいたい開ける事ができますので、良かったら確認してみて下さい。

今回の時計は凸凹なので塗り易かったです

今回の時計は凸凹なので塗り易かったです

今回は数字の部分が凸になっているのでそのまま塗りました。普通の文字盤の場合はマスキングテープなどでカバーしながら塗って頂いた方がいいかと思います。

色は100均塗料で大量生産

色は100均塗料で大量生産

毎度お馴染のやり方なのですが、私はセリアの水性塗料を基本的に使用する事が多く、今回も水性塗料のブラック+スモーキーグリーン+ナチュラルベージュ+スモーキーブルーなどを混ぜて自分の欲しい色を作りました。塗る大きさによって、ペットボトルをカットして塗料入れにしておけば簡単に捨てられるのでお勧めです。

ハギレをつけて更にイメージチェンジ

ハギレをつけて更にイメージチェンジ

時計の文字盤の下の部分にハギレにスタンプを押した物を貼り付けて、枠をはめ込んで完成しました。
元々デザインは気に入って購入したものだし、色は自分で作ったので、お気に入りが出来ました。

電気のカサもペイントチェンジ

電気のカサもペイントチェンジ

電気もアイボリーで長年愛用していた物をペイントしました。
こちらは元々は艶のある琺瑯な感じだったのですが、少しマットな質感の物が欲しかったのでミルクペイント(ターナー色彩株式会社)の混ぜると漆喰風に仕上がる「プラスターメディウム(漆喰風)」という塗料を使用しました。これ、本当に混ぜるだけで、コンクリートの様な、濃度によって漆喰の風合いにもなる優れ物です。商品の詳細はここからもご覧頂けます↓
http://turner.co.jp/paint/milkpaint/

色を変えたら、気分も変わって新しい照明を買いたいって気持もなくなりました。

私のDIYコーナーもペイントチェンジ

私のDIYコーナーもペイントチェンジ

この木箱の引き出しのチェスト。色んな方が使われていると思います。私も工具や筆類、塗料などどんどん増えるので収納スペースを作る事にして購入しました。
でもなんとなく家のイメージに合わない様な気がして過ごしていました。
こちらも照明に塗った混ぜたマットの質感の塗料で塗りました。漆喰風になるプラスターメディウムを混ぜる事によって、色の定着もよくてとても使い易かったです。

ニトリのゴミ箱もペイント

ニトリのゴミ箱もペイント

ニトリで十数年前に購入した真っ白のゴミ箱もいつしか汚れが目立っていたので、こちらもペイント!ハギレに手描きで文字を書いたものを貼り付けるだけ!手作り感いっぱいだけど、雰囲気が変わりました。

インテリアとも馴染むイメージに

インテリアとも馴染むイメージに

塗ったゴミ箱とチェストで統一感が出て、家も明るくなりました。手前だけを塗っただけなので、時間もお値段もかからずでお勧めです。

ペイント前

ペイント前

こちらはアイボリー・茶色・白を基調にしていた頃の写真。アイボリーの照明と白の時計も馴染んでいました。

アイボリーだった照明と白の時計。
ペイント後は優しいグレーに!
色を合わせたくて、ミラーにも屋根を付けました。
屋根の作り方はこちらから↓

工具不要!不器用さん必見!賃貸に発泡スチロールで屋根作り☆
工具不要!不器用さん必見!賃貸に発泡スチロールで屋根作り☆
2015年11月12日
10年経った賃貸マンション。ずっとカウンターキッチンの屋根に憧れていたけど、DIYとは縁遠い不器用な生活を送ってきた私・・・。諦めていたんですが、今回部屋の模様替えをきっかけに何か軽くて工具を使わなくても出来る屋根ってないかと、試行錯誤!諦めかけたその時に目に入ったのが発泡スチロールでした。私が今回使用したのは、板になったタイプで通常の発泡スチロールの様に凸凹表面はしていないタイプの肌色タイプの板でした。(手順1.の写真でイメージご確認下さい。)不器用でも出来る!女性一人でも出来る!現状回復出来る!そんな屋根をつけてみませんか? ※2016年1月29日発売の「Seriaだから出来る!大人可愛い部屋作り」に掲載されたインテリアです。 お値段も安く、1枚298円の発泡スチロールの板を1枚半使用しました。ちょっとした工夫で、近づいても、まるで木!!の風合いを感じさせてくれますが、とっても軽いので、何かの理由で落ちてきても怪我をしない。そんなに軽いという事は逆に滅多な事で落ちることもありません。 カッターやハサミで簡単にカット出来て、キリで傷を付ける。私のずぼらテクニック満載です。 この発泡スチロールにはまって、色んな所に木の代わりとして利用しています。是非アレンジしてお好きな場所に使って頂けたらと思います。 工程毎に写真で細かく説明しています。私みたいに、「賃貸だから・・・」っと諦めていた方!不器用だから出来ない!っと諦めていた方にこそ是非ご覧頂きたいです。(私は未だに、電機工具も何も持っていない超初心者だから) 色はお好きな色に塗って頂けます。今回は部屋をグレーインテリアにしている真っ最中の我が家なので、色は100均塗料とアクリル絵の具で作って塗りました。 この方法なら、塗り替えも簡単なので、イメージを変えたくなったらすぐにペイントし直せます。近づいても気づかれない木の質感!簡単!お安くできるセルフリノベーションの一つに加えて頂ければ嬉しいです。 追記:屋根がつき、1ヵ月程経過しました。一度も落ちて来たりぐらぐらすることもありません。部屋のワンポイントになり、屋根を前々からつけたかった私には眺めるのが楽しくなる程、お気に入りです。飽き性な性格なので、きっとこの先インテリアの色合いを変えることもあると思いますが、この方法なら、色を変えるのも簡単!愛着を持ってこれから先も色を塗り替えたりしながら大切にしていきたいと思います。また、この記事を見てくれた友人がこの屋根を作りたいっと!!こうやって夢を現実にしていくことが出来て、同じ事で悩んでいらした方の少しでもお役に立てたら幸せです。
2015年11月12日

キッチンのラックもペイントで変化を!

キッチンのラックもペイントで変化を!

ちょっと撮る角度は違うのですが、同じ場所の写真です。以前は茶系の引き出しをそのまま使用していました。上は大昔に手作り市で買ったもの。下はIKEAで購入したものです。ちょっとしたペイントだけで、統一感がアップしました。

長年使ったワゴンもペイントとちょい足しで

以前にご紹介させて頂いた長年使ったワゴンのリメイクも良かったらご参考になさって下さい

10年以上前に譲り受けたワゴンを300円リメイク。ナチュラルなワゴンに大変身!!
10年以上前に譲り受けたワゴンを300円リメイク。ナチュラルなワゴンに大変身!!
2015年11月20日
ずっと昔、10年以上まえに大好きなお友達から譲り受けたワゴン。既に彼女の家で使われて数年。細くて隙間に使えるので、ずっと洗面所の隙間に入っていて、それはそれで便利だったのですが、今回はキッチンのワゴンが壊れたのを期に、リメイクして、キッチンの方に移動させる事にしました。 塗装には100均塗料を混ぜてアイボリー&グレージュな色合いで作りました。工具は一切使わず、またまた前回ご紹介した、カウンターキッチンの屋根と同じ発泡スチロールを利用しました。 発泡スチロールの屋根の作り方は↓ 100均かごの持ち手をはずせば、ワゴンにピッタリサイズ。片付け下手な私らしく、生地をかぶせる見せながら隠す収納に!! もう、10年間の愛着に手を加えた愛着がプラスされて、古いものに息吹をかけると幾らでも新しい物に生まれ変わる素晴らしさを再認識させて貰った私の工具を使わないDIY。不器用だから、初心者だから伝えられる作り方を写真付きでしっかりご説明いたします。 ご不要の家具。捨てる前にもう一度見直して見られませんか? 今回は殆ど家にある物を使用したので、100均で手に入る塗料と、発泡スチロールしか新しく購入せず、ワゴンは作ったのでリメイク総額300円でした。ワゴンの中もかごは以前から使っていた100均のもの。カバーにした布地は布地の卸問屋で手に入れた物を使用しました。
2015年11月20日

コツ・ポイント

色は水性塗料がお勧めです。水性と言っても、乾くと耐水性に変わるので油性と代わりがありません。
同じミルクペイントの商品で「マルチプライマー」という塗料がありまして、ツルツルした素材の場合一度下地にその塗料を塗るとマットな膜が張って色が定着しやすくなるので、そちらの塗料もお勧めです。

他にもくすんだ色にしたりひび割れを作る事ができたり、塗料の使い方一つで雰囲気をガラリと変える事が出来るので、是非色々お試し下さい
(塗料の性質を知る為に少量ずつのお試しセットみたいなものもあるのでご参考に!)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月14日 2:15
あ!ひこまるさん、私も元バリバリの大阪人で今は隣りのH県に住んでます(>_<)
2016年11月14日 09:08:14
KIRARI☆さん。関西の方なんですね♪ お近くの方が増えるのも親近感があって、とても嬉しいです♪H県、いいところですね~☆
2016年11月14日 2:10
ひこまるさん、初めまして!ご挨拶と御礼が遅くなりすみません。沢山のステキをありがとうございます^o^ 約7カ月前からたまに暮らしニスタを拝見させて頂いてまして、当時からひこまるさんのアイデアは参考にさせて頂いてました❣️どこからあんなに素晴らしいアイデアが浮かぶのか実は不思議に思ってました❤️凄い作品ばっかりですね(^-^)真似したい〜♪ 私は初心者も初心者で性格も大雑把なので、途中でテンションが下がる事が多々あります(笑)色んなストレス解消に最近デコパージュにハマりこの度アップさせて頂きました。と言うのも友人達に写メを送るのが面倒になって… ひこまるさんのように色々なアイデアはなかなか湧きませんが、チマチマとアップしようかと思っていますので、今後共よろしくお願いします❤️
2016年11月14日 09:07:05
KIRARI☆さん。はじめまして。ひこまるです。コメントありがとうございます<(_ _)>いつも素敵な作品楽しみに拝見しています♪前々から私のことをご存知とのこと。とても嬉しく思います。私はそもそも超初心者でして^_^;このサイトに出会って勉強させて頂いていることばかりなんです。こうやって新しいお仲間さんが参加されることで、自分の知識や技術やアイデアの数々を更に学びたいな♪楽しみたいな♪っと思っています~(●^o^●) KIRARI☆さん、とても仕上がりも素敵で初心者さんじゃなく、デコパージュを専門にされていらっしゃるのかと思う程の出来栄えで☆☆☆ ちなみに私自身大雑把で、失敗だらけです。色んな事がしたくて、頭が整理しきれずスタートしちゃうという・・・^_^;スタートから大雑把なんですけどね(笑)色使いもとても綺麗なので、家が明るくなってオリジナル感も又、素敵です。 少し今はお料理の方が多くなっていますけど、又色んな事を発信できたらな~っと思っています。 KIRARI☆さんのアイデアもとても楽しみにしています。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>ご丁寧で温かいご挨拶、とても嬉しかったです♡ありがとうございました<(_ _)>ちょっとお天気が不安定ですが、お身体お気をつけ下さいね~(^_-)-☆
2016年8月25日 9:39
ひこまるさん、こんにちわ!毎日暑いですね〜(≧∇≦)ペイントで、部屋の模様替え、なるほどなって思いました。そうすれば、そんなにお金をかけなくても、部屋のイメージも変えられていいですよね✨✨(^o^) 
2016年08月25日 16:27:48
のぶりんさん。こんにちは~(●^o^●)本当に毎日暑いですね。私の住む大阪では連続猛暑日の連続記録を更新中です^_^;のぶりんさんのキッチンの清潔さとリカちゃんの世界から出てきた様な素敵な色使いにうっとりしていました。こんなこと誰でもやってるかな?っと思いながらも、飽き性の私、新しいものに飛びついちゃいそうになったブレーキをかけられたので、同じ様な方に少しでもお役に立てられたらなっと思って投稿させて頂きました。センス抜群ののぶりんさんに「なるほど」っと思って頂けたら嬉しいです。お忙しい所コメントありがとうございます。実はご近所引っ越しがあるのでこのお部屋はどんどん撤去作業になっていまして、何だか記念としても残せる事が出来ました。バタバタしてご挨拶が遅かったり留守がちだったりしますが、のぶりんさんの投稿はいつも笑顔で楽しく拝見しています。暑い日が続きますがお身体お気をつけくださいね~(^_-)-☆
2016年8月24日 13:32
ひこまるさん、こんにちは(*^^*)毎日暑いですね(。・´д`・。)夏バテしていないですか?こちらは、先日の台風が過ぎ去った後は不安定なお天気が続いています(ToT)暑いのも大変ですが、スッキリ青空みたいな~という感じです(笑)そんな憂鬱な気分を爽やかな気持ちに変えてくださるアイデアありがとうございます(;∀; )ペイントいいですね♡不要とされたものが新に復活\(^-^)/まさしくエコですね(*^^*)さすがです♡いつもですが、ひこまるさんの作るお色、素敵ですね(*・∀・*)クールだけども優しい感じで···☆大好きです♡私もまた塗りたくなりました(笑)塗り塗りできるものを探してみます(*σ>∀<)σペイント術ありがとうございました♪午後も素敵な時間をお過ごしくださいね(*^^*ゞまたおじゃましま~す(^^)/
2016年08月25日 07:48:55
さきママさん。おはようございます(*゚▽゚)ノお忙しい中コメントありがとうございます♡昨日はお返事しようと思ったら凄く遅い時間になってしまって、朝のお礼のご挨拶になりました(*`・ω・)ゞさきママさんの様にペイント名人の方には、お恥ずかしい様なネタなのですが、今回本気であれこれ家具に飽きてきて、バラバラ感も感じていた時に捨てるなら先にチャレンジ(๑و•̀Δ•́)وっと思ってやってみたら、自分の今欲しい色や質感は市販で買うより塗る方が出来るんだ!っと新しい可能性を感じたので、なかなか買い替えられなくて同じ様にお悩みの方がいらしたらいいなっと思って投稿してみました。実際の今の我が家は全部解体していってるのですが、今のお家にも感謝を込めて…♡エコ隊長に共感頂けて素直に嬉しい気持ちが溢れます✩嫌々長く使うより楽しく蘇らせる。いつもさきママさんの投稿から感じさせて貰っている事です(*^^*)色の事もありがとうございます!次はどんな色にしようかと考える時間も楽しいですね!さきママさんのペイントも楽しみにしています♪ヾ(●´∇`●)ノ
コメントをもっと見る


関連するキーワード