洗面化粧台のリフォーム費用っていくらかかるの?

洗面化粧台のリフォーム費用っていくらかかるの?
投稿日: 2016年9月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 223
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
今ドキ世間のリフォーム事情!! 全国の男女100名(年齢不問)を無作為...
朝、仕事や通学に行く前に鏡に向かい、夜、寝る前に歯を磨く。1日って、洗面台に始まり、洗面台に終わるって思いません?よく使う場所だからこそ、壊れたり、デザインに不満があったりしたら、なんだか1日が上手くいかない気がしますよね…!そこで今回は、みなさんは、洗面化粧台のリフォーム、工事費込みでいくらかかると思うかアンケートをとってみました。

【質問】洗面化粧台のリフォーム、工事費込みでいくらかかると思いますか?

【質問】洗面化粧台のリフォーム、工事費込みでいくらかかると思いますか?

【回答数】

最低5万円でできる:19
最低10万円でできる:36
最低20万円でできる:25
最低30万円でできる:12
最低40万円でできる:3
その他:5

こだわらなければこの位…?最低10万円の回答が多数

アンケートの結果、工事費込みで最低10万円かかると答えた人が最も多い事が分かりました。

シャワーなどのついていないもので、そう大きなものではないなら、工賃込みでできそうな金額と思います。(40代/女性/自営業(個人事業主)

5.6万円の洗面台を選べば、プラス工賃がかかってもそれくらいに収まると思う(30代/女性/会社員)

無ければ仕方ないと思える設備なので、シンプルなものでこれ以上かかるなら、設置をあきらめます。自分が欲しい機能をオプションとしてつけていくなら、これ以上でもよいと思います。(40代/女性/無職)

そんなに高く工事費がかかるイメージがないので、それくらいあれば出来るのかなと思ったので。(20代/女性/パートアルバイト)

洗面台をそんなに良いものにしなければ、10万円で済むはずだ、という意見が多くみられます。「10万円で、済んでほしい」という希望的観測のニュアンスが強いですね。シャワーは無くて良い、化粧台の価格は安いので良い等、化粧台は「最低限の機能があればいい」といった考えが、回答から読み取れます。あまりこだわらず、低価格を望む方向です。
工事費がそんなに高いと思わない、という意見も。お風呂や高機能キッチンなどに比べたら、構造が単純に思えるのでしょうか。

洗面台の価格が…!本体価格の認識の違い

アンケートの結果、「10万円」に次いで多かったのが「20万円」次いで「5万円」、「30万円」の順となりました。

小さめな洗面化粧台なら10万位なのかと思いますが、我が家の洗面化粧台は大きめなのでこのくらいかかると思いました。(40代/女性/専業主婦)[20万と回答]

商品の値段が高くつくと思います。工事費は1日で終わる仕事なのでそこまで高くないと思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)[20万と回答]

設置するくらいで特に工事らしい事は無いので商品代と古い洗面台の処理費用くらいだと思います。(40代/男性/無職) [5万と回答]

安いところなら工事費込みでも5万円以下で工事してくれるところを知っています(30代/男性/自営業(個人事業主)) [5万と回答]

それなりにお洒落な化粧台を考えたら工事費込みで30万円は、軽く掛ると思います。(50代/女性/自由業・フリーランス) [30万と回答]

どの値段の回答をみても「工事費はそんなにかからないはず。問題は洗面台本体の値段だ」という考えが読み取れます。高く設定した人は、大きさやデザインなどを考慮して、安く設定している人は、本当に最低限の機能の洗面台でと、その要望にあわせて本体の価格を予想しているのがわかります。ちいさめの本体だけで10万という人もいれば、工事費込みで5万という人います。

コツ・ポイント

アンケートの回答を見るに、あまり洗面化粧台へのこだわりを感じる回答は多くありませんでした。各回答の本体価格の認識の差異は、この位であってほしいという「希望的観測」と、以前何かで見た、聞いたという「実際の情報」とが入り混じった結果のように伺えます。いかに安い洗面台を手に入れられるかの勝負!といった所でしょうか。でも、やはり毎日使う、しかも壊れやすい水回りの設備のひとつ。あまり安かろう悪かろうも問題ですよね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月07日~201


ファストリフォームさんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集