忙しい朝に慌てない!運動会弁当♡準備を楽チンにする方法

忙しい朝に慌てない!運動会弁当♡準備を楽チンにする方法
投稿日: 2016年9月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 762
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけています。コストコ...
今年の運動会のお弁当です。これを作るのも、今年で、4年目になりました。朝寝坊してたりして、とっても大変な年もありました。当日の朝、少しでも、楽にするためのコツになります。

1 前日に作れるものは、作っておく!!

1 前日に作れるものは、作っておく!!

当日の朝に、全部作ろうと考えると、バタバタして、とっても大変になります。私たちの子供が通う小学校は、5月に、開催されるので、そんなに、暑くないで、事前に作れるものは、前日の夜に、準備しておきます。例えば、ブロッコリーは、カットして、レンジで、チンした後、冷まして、タッパーに。プチトマトは、洗って、ヘタを取って、タッパーに入れておきます。卵焼きも、前日の夜に作って、冷ました後に、タッパーに入れています。

2 市販品も活用しよう!!

2 市販品も活用しよう!!

全部手作りするとなると、かなりの手間が。。なので、冷凍食品や、市販のお惣菜、カットフルーツを活用すれば、かなり楽チンです。あとは、時間のある時に、おかずを作っておいて、冷凍して、詰めるだけにしてもいいですね。

4 分担をお願いする!!

4 分担をお願いする!!

我が家では、毎年、義両親も一緒に見にきてもらっているのですが、お弁当を、分担にしています。義母が、提案してくれたので、助かりました。昨年は、全員分のおにぎり、今年は、フルーツと自分たちが食べるおにぎりを義母が、用意してくださいました。
おかげで、今回、自分たちが、用意するフルーツは、少しですみました。

あると便利なもの〜ピック〜

あると便利なもの〜ピック〜

ピックを使うと、食べやすいです。チキンナゲットや、ウインナーを入れた場合、ピックを使うと、持ちやすく、子供たちも、手軽に食べられます。

あると便利なもの〜保冷バックと、保冷剤

お弁当といえば、食材が痛んだりすることが、気になるので、保冷バックと、保冷剤を何個か用意して、一緒に入れています。あと、お手拭きがあると、すぐ、食べられるので、便利です。みんなで取り分けて食べるので、100均の紙皿と割り箸は、忘れず持っていくようにしています。

あると、便利なもの〜ウエットティッシュ

こぼした時も、ササっと拭けるし、おにぎりを食べたりして、手が汚れることがあるので、ウェットティッシュがあると、便利です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集