キッチンリフォーム!最適なタイミングとは?

キッチンリフォーム!最適なタイミングとは?
投稿日: 2016年9月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 188
1
author
今ドキ世間のリフォーム事情!! 全国の男女100名(年齢不問)を無作為...
あなたは、現在使っているキッチンに不満がありますか?
広さや形状、収納スペースの広さなど、何かしら不便に感じる点があるという人がほとんどではないでしょうか。
また、新しく綺麗なキッチンを目にすると、ついつい自宅のキッチンと比べてしまうなんてことはありませんか。
このようにほとんどの人は、何かしらのきっかけで新しいキッチンに変えたいと思ったことがあるでしょう。
そこで今回は、「どんな時に今のキッチンを新しくしたいと感じるか」についてアンケートを取ってみました。

【質問 どんなときに「キッチンを新しくしたい!」と 思いますか?

【質問 どんなときに「キッチンを新しくしたい!」と 思いますか?

【回答数】
CM、チラシ、HPなどの広告を目にしたとき。:21
生活に不便を感じたとき。:28
同居する家族の人数やライフスタイルに変化が生じたとき。:8
料理・洗い物をしているとき。:38
その他:5

アンケートの結果、最も多かった回答は「料理・洗い物をしているとき」でした。

洗うスペースが狭いなーって感じるときがあるため、
洗う食器が多くなったときに新しくしたいと思います。(20代/男性/会社員)
今のキッチンが狭くて、料理をするにも不便だし、洗い物もしにくくてイライラするから(40代/女性/専業主婦)
スペースとか、必要なものを取り出すとき、片づける時にいらっとするので。(40代/女性/その他専門職)
古いキッチンなので、料理や洗い物をしているときに、古さが目につき、
新しいキッチンにしたいといつも思います。(40代/女性/自営業(個人事業主)
シンクに水垢がついてきて目立つと新しいのがいいなとおもいます。(20代/女性/専業主婦)
理由としては「キッチンが狭いから」という意見が多く挙げられました。
キッチンが狭いと、食器や調理器具、調味料などの置き場所にも困ってしまいますよね。
毎日使う場所なのに洗い物や調理がやりにくいとなると、ストレスを感じるのも無理はないでしょう。
また、キッチンを長年使っている場合、古さや汚れが気になるという人もいました。
キッチンに立つ度に落ちない汚れや古びたシンクが目に入るのは、確かに良い気持ちはしませんよね。

不便なキッチンに閉口したり、新しいキッチンに惹かれたり・・!

アンケートの結果、2番目に多かった回答は「生活に不便を感じたとき」、
次いで「CM、チラシ、HPなどの広告を目にしたとき」、
「同居する家族の人数やライフスタイルに変化が生じたとき」の順となりました。
使い勝手が悪い時、新しくしたいなと思う。
もっと便利になれば、家事のストレスも減らせるだろうから。(50代/女性/専業主婦)
キッチンが使いにくいと感じた時には、不便なので新調したくなります。
(40代/女性/自由業・フリーランス)
CMやチラシなどで、キレイなキッチンを見ていると、自分もこういうキッチンが使いたいって思います。
(30代/男性/パートアルバイト)
我が家は今子供が1人ですが、この先第二子が授かればキッチン周りのものが確実に増えるから。(30代/女性/専業主婦)
キッチンを使っているうちに、自宅のキッチンの欠点に気付くケースが多いようです。
例えば、広さやシンクの高さ・間取りといった点が自分に合っていないと、とても不便を感じるはずです。
また、キッチンの広告を見ると新しいものが欲しくなるという人もたくさんいました。
最近ではシステムもデザインも魅力的なキッチンが数多く売られており、思わず惹きつけられてしまうのも頷けますよね。
一方で、家族の人数の変化という回答もありました。

不便なキッチンにうんざりする人が多数・・便利なものにする?

洗い物や調理の時、または生活に不便を感じた時に新しいキッチンが欲しくなるという人が大半を占めました。
キッチンは頻繁に使うものなので、不便なのはかなりの痛手と言えるでしょう。
キッチンのせいで毎日ストレスを感じている人が多くいました。
新しいキッチンの広告を見た時という回答もありましたが、
優れたキッチンを見て自分も使ってみたいと思った経験がある人は、少なくないのではないでしょうか。
生活の一部であるキッチンは、できるだけ使いやすくライフスタイルに合ったものが良いですよね。
今のキッチンに不満を感じる人は、思い切ってリフォームをしたり新しいキッチンを購入したりするのも良い手段かもしれません。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
■有効回答数:100サンプル


ファストリフォームさんのおすすめ情報

SNSでシェア





プレゼント&モニター募集