ポリ袋で簡単!火を使わず楽ちん♪叩いて楽しい☆きゅうりと長芋のサラダ

ポリ袋で簡単!火を使わず楽ちん♪叩いて楽しい☆きゅうりと長芋のサラダ
投稿日: 2016年8月9日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 10,390
115 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
火を使わず!洗い物も少ない!お子さんも一緒にお手伝い出来るマリネ風サラダです。
長いもを食べたいけど、すりおろすのが面倒・かゆいっという方にも必見のポリ袋で叩く方法は、とっても便利ですよ~♡ 

今回のお魚を入れたりする方法も美味しいですが、梅肉和えにしたり、お好きなドレッシングや調味料でも応用して頂けます。
とってもズボラでワイルドなお料理ですが、味はさっぱり繊細で美味しいので是非やってみて下さい。
ポリ袋で叩く方法は包丁を使いたくない料理にもいいですし、アウトドアなどに行かれた際にも役立ちますので是非色々な場所・色々な食材で試してみて下さい。

材料 (今回使用したもの)

  • きゅうり :2本
  • 長いも :適当な大きさ1パック
  • はまち(かつおなどでもOK) :6枚位

①お刺身を漬けこむ

①お刺身を漬けこむ

今回はたまたま安かったはまちを使いましたが、かつおや、他の魚でも問題ありません。(ポン酢50cc+おろしにんにく少々+ごま油)こちらの調味料を入れて冷蔵庫で漬けこんでおきます。

※漬けこむ時間が長い方が味が沁み込みます。

②端を切り落としたきゅうりをポリ袋に入れます

②端を切り落としたきゅうりをポリ袋に入れます

きゅうりは余裕があれば板ずりし、両端のヘタ部分をカットしてポリ袋に入れます(ポリ袋は厚めの物をご用意下さい)

※板ずりとは、塩をきゅうり全体にまぶして、まな板の上でゴロゴロ転がすことです。塩が緑色になって、きゅうり自体も色鮮やかになり、渋みなどがなくなり美味しくなります。

③きゅうりを棒で叩く

③きゅうりを棒で叩く

麺棒などがあれば尚良いですが、なければ、少し重さのある棒をご用意下さい。
(ちなみに麺棒が行方不明でドライバーの持ち手を使っちゃうというワイルドな方法でチャレンジしましたが、ちゃんと出来ました(笑)DIY道具が料理に活躍するとは・・・)

きつく叩かなくてもゆっくり叩いていけば割れていきます。

④更に長芋をポリ袋に入れる

④更に長芋をポリ袋に入れる

長いもはスライサーなどで皮を剥き、半分位にカットしてポリ袋に入れます

⑤長いもを叩く

⑤長いもを叩く

次は長いも部分を叩いて下さい。細かくしたければ、沢山叩けばいいですし、ちょっとシャキシャキ感を味わいたければ粗めにしておく調整ができますので、お好みで行って下さい。

写真の様に叩きキュウリ&叩き長いも

写真の様に叩きキュウリ&叩き長いも

どちらも写真の様に綺麗に割れました。きゅうりも包丁で切るより味が沁みやすくなるし、長いもはこの方法でやまかけだって出来ちゃうので、是非応用して色々な作業で使ってみて下さい。

⑥漬けにした刺身を調味料ごと混ぜる

⑥漬けにした刺身を調味料ごと混ぜる

最初に漬けにしておいたお刺身を調味料ごと、ポリ袋に入れて手で揉み馴染んだら完成です。他にもかにかまぼこを使ったりして味を寿司酢を加えても美味しいですし、鶏のささみ+梅肉など、色々お試し頂ければと思います。

この日の食卓

この日の食卓

この日のメニューです。
・きゅうりと長いものサラダ
・こんにゃくの炒め煮
・きのこと鶏肉のオイスターソース炒め
・生ハムフルーツ&チーズ巻き
(現在試作中です)

しっかりした食感でさっぱりした味付け。
よく冷やしてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

長いもをポリ袋で叩くということで、普段ベタベタしたり、かゆみが出たりする山かけにも使って頂ける方法です。せっかく体にいいネバネバ。これでストレスが減る方がいらっしゃれば嬉しいと思います。

手の弱い方は皮を剥く際も酢水に先に手を浸してから行うと軽減されます。

※ポリ袋はなるべく厚みのあるタイプがお勧めです!



SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月10日 16:58
ひこまるさま~ん(*´∀`)♡ おこんにちは♡ 先日は、ご丁寧なお返事をありがとうございましたm(__)m 私なんかのコメントに、鳥肌&涙ぐんでいただいたなんて…( ;∀;) 感激で、何度も何度も読み返しては、じ~ん…♡と、しておりました(。>д<) いつもいつもお優しい言葉で気持ちを伝えてくださり、ありがとうございますm(__)m そして、今回のこのレシピ‼ 『子供と一緒に』という、フレーズを読み、「まさか‼私のために考えてくれたレシピ‼??」と、チョー勘違いヤローな私は、勝手に感激しておりました( *´艸`)♡ 火も使わず、手も汚れず、さっぱり頂けて、これまた暑い夏にもってこいですね(о´∀`о) 我が家なら、ひこまるさんのおっしゃって頂いた、鶏のささみ&梅肉なら、子供たちも食べてくれそうですし、梅干しを作っている私にはもってこいです(笑) そして、なんとも、斬新な‼ドライバー‼ 麺棒、我が家は行方がわかりますが、あえてドライバーを探してトライしちゃおっかな~( *´艸`)と、読みながらニヤニヤニヤニヤしてしまい、ひこまるさんの面白さに、本当にアルコールをご一緒して、3杯も4杯もカンパイしてしまいました(*´∀`)(あっ、もちろん得意の妄想です♡) そして、後ろに写っている他のメニューに目を細めて、「なになに?他のメニューはなんでしょな??」っと、やっていたら、やっぱりひこまるさん♡ 全てのメニューを載せて下さったんですね‼ ありがとうございます~(о´∀`о)(о´∀`о) 私の席はどのへんでしょうか~~??(笑) こんにゃくも美味しそうだし、生ハムのも、オッサレ~だし… と、止まらない妄想。 ひこまるさんにはかないませんが(笑) と、今日もエアーカンパイで楽しませて頂きました(*´∀`) どうかいつか、ひこまる邸でカンパイできますように♡ いつも話がそれて申し訳ありません(-_-;) そんなわけで(どんなわけで?) また一品、お助けレシピ頂戴いたしました♡ありがとうございましたm(__)m またお邪魔させていただきます♡♡
2016年08月10日 17:36:45
iohinaMAMAさん。こんばんは~(●^o^●)まだ会社で片づけをしていたんですが、そしたら、もう楽しくて温かいコメントに思わずうるうるしたり、吹き出したりしてしまい(笑)本当に疲れが吹っ飛んでいきました。いつもお忙しい子育ての中、こんなにも気持のこもったコメントを頂いて宝物です☆ 今、皆さん夏休みなので、直接的なお手伝いは出来ないのですが、何か、お子さんと一緒にって物を考えること位ならできちゃうかな!?っと思いながらお料理することが多いです。(今日もそんなメニューを投稿しました)そう、iohinaMAMAさんと同じ私も妄想家なので、ニコニコしながらお子さんが楽しんでる姿を妄想で楽しんでおります。そして、こうやってそういう私の想いを即座に汲み取って下さる方がいらっしゃるから私も更に笑顔になるんです。本当にいつもいつも感謝しています! そして、関西人なら認めて下さるでしょうか・・・ドライバー(昨日麺棒発見しました(笑))完全に恥さらしですが、敷居の低い人間だと思ってもらえたら・・・なーんて!私、雑でテキトーな所があちこちにあって、いつもは隠すのに必死なんですが、今回は大暴露です(笑)他のメニューまでご覧頂きありがとうございます。お酒に合うメニューばっかりの我が家。iohinaMAMAさんとご一緒出来る日。私も楽しみにしていますよ~☆その時はアンパンマンのパン作ってくださいね♡もう可愛いものは私は全然作れないのでiohinaMAMAさんのプロセンスに甘えさせて下さいね(^_-)-☆楽しくて楽しくて、いつもついつい頬が緩んで指までおしゃべりになってしまいますが、本当に楽しいコメント。心が躍ります。何か又iohinaMAMAさんとお子さんに楽しんでもらい、美味しいお酒を飲んでもらえる様にがんばりますね~(●^o^●)本当に貴重なお時間を使ってこんなに楽しいコメント。私は幸せ者です。本当にありがとうございます。今日も素敵なお酒を飲んで楽しい夜をお過ごしくださいね~⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾
2016年8月9日 18:06
ひこまるさん!再度失礼します! 虫!実は私も苦手で(笑)書きながら気持ち悪くなり辞めようか?と思ったくらいです!蝶やトンボは本体をじっくり見なければ大丈夫ですが、カブトムシ系がどーしてもゴキブリと被って気持ち悪いんですが、子ども達の人気はカブトムシ(^^;;教室にくる子ども達に喜んでもらいたくて作ったので、頑張りました(^^;; 虫が苦手な人には申し訳ない作品です(ーー;) ドライバーを載せた方が良いって言う、ご主人!とってもステキな人ですね! この投稿は、ドライバーあってこそ(^◇^;)なメニューは言い過ぎですが(笑) 絶対!そこ!面白い!って言う人他にもいるはず! ご主人のナイスアシストにステキボタンポチッ!*\(^o^)/* では、晩御飯の準備します〜〜 ありがとうございました(^-^)/
2016年08月09日 18:34:33
michiカエルさん♡お忙しいのに、ありがとうございます!虫ニガテですけど、michiカエルさんのあまりの完成度あってこそですし、お子さん絶対喜びますねんで〜〜♡愛溢れる先生!私も子供に戻りたいです♪そして、お教室に通いたいです(^-^)毎度毎度、才能に感動させて頂いています!ドライバーにも反応下さって、そのユーモアに感謝です!ここは関西人って事で(笑)主人にも伝えます(笑)ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ夕飯頑張って下さいね〜(*^◯^*)
2016年8月9日 14:21
ひこまるさん!こんにちは!日々の猛暑に外には一歩も出たくない(笑) ハマチはないけど、きゅうりと山芋アル〜*\(^o^)/* 早速やってみます〜*\(^o^)/* 山芋好きだけど、年齢を重ねるごとに、持つだけで痒くて(^^;;いつもガマンしてたんですが、この方法なら痒くないですね(^-^)/綿棒どこに行ったんでしょうね??? 引っ越し荷物に紛れたのか???めっちゃワイルドで笑ってしまいました! 火を使わない料理!楽しみです〜〜*\(^o^)/* ありがとうございましたm(_ _)m
2016年08月09日 17:42:37
michiカエルさん。再びこんばんは~(●^o^●)今日は本当におめでとうございました<(_ _)>どれを受賞されてもおかしくないのですが、私はあのミニチュアの中のハギレをいれた感じも大好きでした。もちろんキノコも素晴らしかったです。さっきのコメントに書き忘れたのですが、あまりのセンスと才能がありすぎて、プラバンの虫達。じっと見れませんでした。最初じっとみたらめちゃくちゃリアルで(笑)虫。羽のある子が苦手なんです(蝶は幸せの印って言われてから大丈夫という非常に屈折した心がありますが(笑)) そしてそして、夏メニュー早速作って頂けるとのことでありがとうございます(●^o^●) 文面にも書いていますが、これはごく一例で、アレンジ自在です。ポリ袋に入れると片づけも軽減されてかなり楽チンです。そして私も実は長いものかゆかゆが時々とまらなくなってしまうので、この袋で叩くのはお勧めなんですっといってもドライバーで叩く人はいませんが(笑)麺棒が行方不明でちょうど目についたドライバー(ドライバーも絶対「まじか??無理や無理や」っと首を横に振っていたと思いますが(笑))そこは写さずに飛ばそうと思ったら、笑いがだいすきな主人が、「それ載せた方が人が笑顔になるで」っとあまりにも押すもので(^_^;)私の性格がばれてしまいました。すぎちゃんもビックリです 袋に入ってなかったら絶対ダメですけどポリ袋だけに・・・お許し下さいませ<(_ _)> 皆に引かれちゃう恐怖を持ちつつ、一笑いして頂けたら嬉しいです。 手のかゆかゆがなくなる方が増えるといいな~♪今日は又楽しい夜になります様に! お話出来て良かった~♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード