うっかりやってる?!生乾き臭がするNGな洗濯方法4つ|東京ガス「ウチコト」

うっかりやってる?!生乾き臭がするNGな洗濯方法4つ|東京ガス「ウチコト」
投稿日: 2016年8月9日 更新日: 2023年5月16日
閲覧数: 17,293
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
せっかく洗った洗濯物、綺麗になったはずなのに、臭いが気になることってありませんか?乾いているのに、生乾きっぽい臭いがする時ありませんか?今回は、そんな洗濯物の臭いの原因になる「洗濯NG方法」をご紹介したいと思います。

「うっかりやってる?!生乾き臭がするNGな洗濯方法4つ」の記事はこちら
http://tg-uchi.jp/topics/1044

「お手入れらくらくお洗濯!アイロンいらずなズボンの干し方とは」の記事はこちら
http://tg-uchi.jp/topics/814

生乾きっぽい臭いの原因は?

生乾きっぽい臭いの原因は?

生乾きぽい臭いの原因は、「雑菌」です。雑菌が繁殖することによって、洗ったはずの洗濯ものが臭う、ということになるんです。
洗濯しているのに、どうして雑菌が繁殖するのでしょうか?

洗濯前に時間がかかりすぎる

洗濯前に時間がかかりすぎる

洗濯ものを洗う前に、洗う量がたまるまでどこに入れていますか?洗濯かごを別に準備しているでしょうか?それとも、洗濯機の中に放り込んでいっていますか?

洗濯機の中に、汚れた洗濯ものを長時間入れていると、雑菌が繁殖する原因になるそうです。ちょっと場所は取りますが、洗濯かごを別に準備するようにしてください。

また、濡れたタオルなどは、洗濯かごに一緒に入れておくと、長時間湿った状態が続くので、オススメできません。タオルは、洗濯までに時間がかかる際にはちょっと乾かすようにしてください。

洗剤は適量ですか?

洗剤は適量ですか?

キレイにしたいからといって、洗剤の量を規定量より多く入れたりしていませんか?多く入れすぎると、かえって雑菌が繁殖する原因になります。適切な量を守るようにしてください。

 また、除菌をしたいときには、酵素系漂白剤を使用するのがオススメです。つけ置きすれば、臭い対策ができます。

いろんな種類の洗剤を準備するのが面倒な時には、部屋干し用洗剤を購入するようにしてみてください。殺菌力に優れているので、生乾きの臭いを防ぐ効果が期待できます。

お風呂のお湯は洗いだけ

お風呂のお湯は洗いだけ

お風呂の残り湯を使用している方も多いと思いますが、“洗い”の時だけ使用するようにしてください。

体をきれいに洗って湯船に入っているとはいえ、雑菌が多く含まれているので、“すすぎ”にも使用するとなると生乾きの原因になってしまいます。

洗いにはおふろの残り湯を、すすぎには水道水を使用するようにしましょう

干すまでに時間がかかる

干すまでに時間がかかる

洗濯が終わってから放置していることありませんか?せっかくきれいに洗っても、干すまでに時間がかかりすぎると雑菌が繁殖してしまいます。


また、洗濯槽側にもカビが生える原因になります。洗濯が終わったらできるだけすぐ洗濯ものを取り出して、洗濯機もふたを開けて乾燥させるようにしましょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?思い当たる点はなかったでしょうか?ちょっとしたことを気をつけるだけです。正しい方法で洗濯するようにしましょう。



SNSでシェア