材料があれば3分でできる!インテリアにもなるハッカ油の芳香剤♡

材料があれば3分でできる!インテリアにもなるハッカ油の芳香剤♡
投稿日: 2016年8月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,717
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*)

今夏ハマっているハッカ油で可愛く芳香剤を作ってみました。

気泡のできたジェルがビー玉に流れている感じが、ゼリーみたいで美味しそうです(笑)

材料

  • ハッカ油 :20滴くらい
  • 保冷剤 :小1個
  • ガラス瓶などの器 :1個
  • ビー玉 :適量
  • レース :適量
  • フェイクフラワー :適量

…作り方…

…作り方…

基本的には、器・保冷剤・ハッカ油の3点で出来上がりですが、家を整理していたら出てきた半端物を組み合わせてちょこんと可愛らしい芳香剤にしてみました(^_^*)

ガラス瓶(昔買った100均の一輪挿し⁈)に、赤と透明のビー玉を適当に入れ、中途半端に余っていた緑系のレースを瓶の括れに巻いてとめます。

これで、土台は完成。

この瓶の中に、凍っていない保冷剤を少しずつ垂らし、だいたい一袋分入ったら、分量のハッカ油を垂らし、爪楊枝などで、ジェルを突くような感じで混ぜ合わせて完成です。

…トイレの窓際に飾ってます…

…トイレの窓際に飾ってます…

※暑い夏を爽やかに過ごすアイデア!ハッカ油スプレーの作り方はこちらをご参照ください(^_^*)

虫除け以外にも使える❗️ハッカ油スプレーで夏を涼しく過ごそう♡
虫除け以外にも使える❗️ハッカ油スプレーで夏を涼しく過ごそう♡
2016年8月5日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) ハマりました♡ハッカ油スプレー♡もう数年前からブームになっていたようですが、普段から流行り物に疎い私は、全く知らず(^^;;。最近、近所のAEONさんの薬局にズラ〜っと並んでいるハッカ油を発見し、早速、基本中の基本、虫除けスプレーを作りました。 疑心暗鬼でしたが、使ってみると、ちゃんと虫除け効果あり!夕方のヤブ蚊にも勝ちました(笑) ハッカ油のメントールの香り、涼しさを感じます♪( ´▽`)虫除けスプレーが目的でしたが、今は、お風呂上がりは勿論のこと、勉強中に眠気を感じた時にひと吹き、また、リラックスしたい時にひと吹きなど、手放せないアイテムとなりました(^_^*) また、暑い季節にお目見えするゴキくんにも効果があるそうです。久しく見てませんが、念のため、出そうなところには吹きかけておきました(笑)虫除け効果が期待できるので、網戸、玄関や勝手口にもスプレーしました。(私、虫くんがとっても苦手です~_~;) この他、制汗スプレーや消臭スプレーとしても、効果があるようです。 まさに万能スプレーですね♡今、我が家は上記のような使い方で過ごしているので、いつもハッカ油の清涼感溢れる香りに包まれ、いつもの夏より涼しく過ごせているように思います(^_^*)
2016年8月5日

コツ・ポイント

※ジェルを瓶底から全て入れたい場合は、ビー玉を入れる前にハッカ油と混ぜたジェルを入れたほうが簡単に出来上がると思います。



SNSでシェア

2016年9月13日 20:00
はじめまして♪ 赤の ビー玉が 目をひいて とても 可愛らしいですね(^-^) ワタシの アイデアを 見て下さって ありがとうございます♪ 最近 投稿を 始めたばかりで 不慣れな点が ありますが どうぞ よろしく お願いします(^-^)♪
2016年09月13日 22:12:50
イチゴ♪さん、初めまして。おおじりです(^_^*) とても嬉しいコメントを下さりありがとうございます♡なんとなく作ったらいい感じに出来上がったっていう不思議な芳香剤です(笑) イチゴ♪さんの綿棒ケースのアレンジ、とても素敵です〜♪( ´▽`)『綿棒ケース』って言われなければ全然分からない。 これからもイチゴ♪さんの作品を楽しみにしていますね。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♫
コメントをもっと見る