台所リフォーム!人気システムキッチンメーカーはどこ?

台所リフォーム!人気システムキッチンメーカーはどこ?
投稿日: 2016年8月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,065
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
今ドキ世間のリフォーム事情!! 全国の男女100名(年齢不問)を無作為...
どうせ家事をするなら、理想のキッチンで快適に作業をしたい!そう思い立ってはみたものの、具体的にどのようなメーカーがあり、それぞれどのような特徴があるのか、気になっている人もいるのではないでしょうか。ホームページやカタログで比較してみたり、ショールームに直接足を運んで実物を見たりするのもリーフォームの時は楽しみの一つですよね。では実際、どのようなメーカーが人気があるのか、アンケートをとってみました。

【質問】システムキッチンメーカー、どこが好きですか?

【質問】システムキッチンメーカー、どこが好きですか?

最も多かったのは「Panasonic」という回答でした。
その魅力とはどのようなものなのでしょうか。理由を見てみましょう。

Panasonic=家電メーカーというイメージが強いですが、最近やっている家関係のCMの印象がいいからです。(40代/女性/会社員)

機能性と見た目の美しさ両方が揃っていて、気持ちよくつかえそうだからです。(40代/女性/専業主婦)

高級感のあるキッチンがラインナップされており、とてもいいイメージを持っています。(40代/女性/専業主婦)

デザインが良くて製品の質感も国内のメーカーで一番高級感があるからです。(30代/男性/自営業(個人事業主)

家電製品のほとんどを、パナソニック製品でそろえています。やっぱり他のメーカーより、どれでも使いやすいです。(30代/女性/公務員)

やはり一番の理由は「パナソニック」というブランドの信頼や安心感が挙げられております。
国内屈指の家電メーカーとしてのブランド力はキッチンにおいても発揮しており、近年は住宅全般に関しての支持も高まっていることが窺えます。
また高級感のある質感やデザイン性についても評価する声が挙がっており、使用している家電とトータルで合わせたいという声も多く挙がる結果となりました。

キッチンはやっぱり使い勝手の良さが大事

二番目に多かったのは「LIXIL(サンウェーブ)」、次いで「Takara standard」、「クリナップ」という結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

リクシルのショールームによく行ったことがあり、他のメーカーよりも圧倒的に選べる種類が多かったからです。(40代/男性/自営業(個人事業主)

最近リクシルのショールームを見たばかりです。スペースの広さがとても使いやすそうでした。広々した空間に惹かれます。(40代/男性/会社員)

我が家はタカラを使っているからです包丁の入れる場所があったり引き出しの取っ手の部分まで自分の好きな色に決めれるから(20代/女性/専業主婦)

クリナップは自分の故郷の企業であり、洗練されたデザインに魅力があるからです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

LIXIL(サンウェーブ)については、選択の幅が広いという声やスペースが広いという挙がっており、個々の事情や要望に合わせたシステムキッチン選びができる点が評価されておりました。
またTakara standardやクリナップに関しては元からあるシステムキッチンメーカとしての信頼性が高いようです。現在使用している人からの使い勝手の良さやデザインの満足度が高いことが分かります。

キッチン単体の使い勝手か、他の家電と合わせるか?

このように、システムキッチンのメーカーに関しては、昔からあるメーカーの信頼性や長年の工夫や使い勝手の良さに対する評価もあれば、他の家電と合わせたいと考える人もいるようです。たしかに、同じメーカーを使っていれば、その家電のサイズに合わせた収納が設計されていたりして、非常に便利かもしれませんね。また、いずれの理由にも共通するのが、「実際に使っている」「ショールームに見に行った」というように実物を使ったり目にしたりしているという点です。カタログやネット情報だけでなく、このように実物を見て、動線を確認することも必要といえるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年08月04日~2015年08月18日
■有効回答数:100サンプル


ファストリフォームさんのおすすめ情報

SNSでシェア