万能!プラスチック段ボール♪洗面所の造り付け収納のイライラ解消

万能!プラスチック段ボール♪洗面所の造り付け収納のイライラ解消
投稿日: 2016年8月5日 更新日: 2023年8月17日
閲覧数: 32,755
44 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー 小学5...
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。

プラスチック段ボール(プラダン)ってご存知ですか?
ホームセンターなどで手ごろに入手できるのですが、とても万能でわが家では色々なところで活用しています。

今回は洗面所の造り付け収納のイライラを解消したプラダン活用法をご紹介します。

造り付け収納が使いにくい

造り付け収納が使いにくい

洗面所の横に造り付けのスライドラックがあります。
主に洗面所で使う洗濯洗剤やシャンプーなどのストック品を収納しています。

しかし、一番下の収納スペースが使いにくい…
↓↓
なぜならば…

収納部分の底面がワイヤーになっていて安定感ありません。

なのでシャンプーなどの詰め替え品を立てていれると
斜めに傾いたりしてしまいます。
すると扉を閉じるときに挟まって引っかかり…
「使いにくい!!」

プラスチック段ボールを活用!

プラスチック段ボールを活用!

プラスチック段ボールはホームセンターなどで簡単に購入することができます。

ラック底面のサイズにカットして…

下に敷くだけ。
完成!

簡単にイライラ解消

簡単にイライラ解消

これだけで毎回横に倒れたり、扉を閉める時に引っかかっていたイライラが解消しました。

水回りで使うので汚れたら、すぐ洗えるところも便利です。
ちょっとしたことだけど、とっても快適♪

キッチン横にもよくあるスライドラック収納。
調味料が下に溢れて困る!って場合も活用できますよ。


せっかくなので、こちら以外の活用場所もご紹介

活用方法①引き出しの目隠し

活用方法①引き出しの目隠し

半透明で透けてみえる引き出しの目隠しに


洗面所にあるボックスの目隠しに

活用方法② 間仕切り

活用方法② 間仕切り

カットして引出しの間仕切りに


こちらは以前紹介したトミカの引き出し収納の間仕切り。

トミカの収納 子供のテンションがあがる工夫で片づけたくなる
トミカの収納 子供のテンションがあがる工夫で片づけたくなる
2015年9月5日
ライフオーガナイザー 原田ひろみです トミカのクルマを100台近く持ってます。 トミカが大好きな子供のテンションがあがるような我が家のおもちゃの収納方法を紹介します。
2015年9月5日

活用方法③ 子ども掲示板

活用方法③ 子ども掲示板

こちらも以前紹介したもの
子どもプリント掲示板もプラダンで

簡単に作れる子供のプリント掲示板
簡単に作れる子供のプリント掲示板
2016年4月15日
ライフオーガナイザー 原田ひろみです。 4月から新一年生になった子どものために小学校でもらってきたプリント掲示板を作りました。 簡単に作れるプリント掲示板をご紹介します。
2016年4月15日

コツ・ポイント

簡単に購入できて、カットもできるプラスチック段ボール。
目隠し、間仕切り、棚板代わりに色々なところで活用できる万能品。
いつも家に常備して収納スペースの見直しなどに役立てています。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月5日 17:03
原田さんこんにちは~(●^o^●)一週間お疲れ様です。しかしこの2日間の暑さと言ったらたまりませんね~こんな時でも原田さんのお宅のスッキリさを拝見するだけでもスッキリ爽やかな気持ちになります。そしてプラダン。そんな名前のプラスチックダンボールがあるんですね。ちょっとこれは朗報です。ちょっとしたバランスを保ったり目隠しをしたり、カットしやすい分きっと色んな使い方が出来て便利ですね。なかなか車がないので、ホームセンター行く機会が少ないのですが、行ったら絶対にチェックして活用させて頂きたいと思います。こうやって色々教えて頂けると本当に日々知らない事を知れたり、収納上手になった気に(笑)←私じゃないのに何だか解決した様なドヤ顔になっちゃいます(アホです。私・・・)何か困った時の安心感が備わってきて、本当に大助かりです。これからも色々投稿楽しみにしています。暑い中お出かけの事も多いと思いますのでくれぐれもお気をつけてお出かけくださいね(^_-)-☆
2016年08月07日 13:37:06
ひこまるさん 毎日暑いですね! アイデアの感想をこうやって言ってもらえると参考になります(*^^*) センスの良いひこまるさんがプラダン使ったらまたまたナイスなアイデアが生まれそう(笑) まだまだ暑い日が続きますが、元気に乗り切りたいですね! メッセージありがとうございました (o^^o)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集