虫除け以外にも使える❗️ハッカ油スプレーで夏を涼しく過ごそう♡

虫除け以外にも使える❗️ハッカ油スプレーで夏を涼しく過ごそう♡
投稿日: 2016年8月5日 更新日: 2020年8月6日
閲覧数: 11,108
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*)

ハマりました♡ハッカ油スプレー♡もう数年前からブームになっていたようですが、普段から流行り物に疎い私は、全く知らず(^^;;。最近、近所のAEONさんの薬局にズラ〜っと並んでいるハッカ油を発見し、早速、基本中の基本、虫除けスプレーを作りました。

疑心暗鬼でしたが、使ってみると、ちゃんと虫除け効果あり!夕方のヤブ蚊にも勝ちました(笑)

ハッカ油のメントールの香り、涼しさを感じます♪( ´▽`)虫除けスプレーが目的でしたが、今は、お風呂上がりは勿論のこと、勉強中に眠気を感じた時にひと吹き、また、リラックスしたい時にひと吹きなど、手放せないアイテムとなりました(^_^*)

また、暑い季節にお目見えするゴキくんにも効果があるそうです。久しく見てませんが、念のため、出そうなところには吹きかけておきました(笑)虫除け効果が期待できるので、網戸、玄関や勝手口にもスプレーしました。(私、虫くんがとっても苦手です~_~;)

この他、制汗スプレーや消臭スプレーとしても、効果があるようです。

まさに万能スプレーですね♡今、我が家は上記のような使い方で過ごしているので、いつもハッカ油の清涼感溢れる香りに包まれ、いつもの夏より涼しく過ごせているように思います(^_^*)


材料

  • ハッカ油 :2ml
  • 無水エタノール :10ml
  • 精製水(又は水道水もOK) :90ml
  • スプレーボトル
  • 計量器など

…材料…

…材料…

①ハッカ油と無水エタノールをボトルに入れ蓋を閉めてよく振り、しっかり混ぜ合わせる。
②精製水又は水道水を①に入れてよく振り混ぜ合わせて出来上がり。
※スプレーボトルは、某液体虫除けスプレーのボトルを再利用しました。

コツ・ポイント

◇材料などは、小さなお子様の手の届かない場所に保管してくださいね。
◇また、作られる際は、目や口に入らないようにお気をつけください。


SNSでシェア

2016年8月7日 8:42
数年前からブームだったんですね。。。私も知りませんでした(^^ゞ 眠気覚ましによさそうですね。早速やってみます(^o^)お役立ち情報ありがとうございました‼
2016年08月07日 13:34:54
泉さん こんにちは〜。 コメントありがとうございます♡ 眠気覚まし!スッキリ爽やかな1日の始まりにピッタリかも(^_^*) 投稿したものには目安に基本の分量を書きましたが、私は少し強めな香りが良かったので、ハッカ油は、倍の量を入れて使っています。是非、お好みに合わせて作ってみてくださいね♡
コメントをもっと見る