「丸ごとセット収納」で保育園の着替え準備がラクに!

「丸ごとセット収納」で保育園の着替え準備がラクに!
投稿日: 2016年8月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,633
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪・北摂のライフオーガナイザーです。夫と5歳の息子の3人暮らし。 ...
ライフオーガナイザーの橋本智子です。


日々の保育園の登園準備、特に着替えの用意は大変です。

洗濯⇒畳んで収納⇒準備のために服と肌着を選んで袋に入れる。
2歳頃まではオムツの用意も必要。

もっとラクに準備が出来ないか・・

息子が通っていた保育園では、予備の着替えとは別に、上下の服と肌着、
それにオムツを1枚を袋に入れて掛けておくシステムがありました。

そこで、毎日の着替え準備をラクにするために、
あらかじめ「丸ごと着替えセット」を作ることにしました。

材料

  • 上下の服と肌着、オムツ :各1枚

数日分の洋服の組み合わせを考え、畳む。

数日分の洋服の組み合わせを考え、畳む。

上下服と肌着の組み合わせを考えて、
オムツより少しだけ小さくなるように畳みます。

オムツの中に着替えの服一式を入れてしまう。

オムツの中に着替えの服一式を入れてしまう。

小さめに畳んだ着替えの服を、全部オムツの中に入れてしまいます。

これで「着替えの丸ごとセット」の出来上がり。

着替え用の服は、セットにして収納する。

着替え用の服は、セットにして収納する。

「着替えの丸ごとセット」をいくつか作ったら、そのまま引き出しに収納。

これで、保育園用の着替え準備は、バッグにさっと入れるだけで完了!

コツ・ポイント

ポイントは、洗濯物を畳む段階で、着替えのセットを作り
オムツの中に一式をいれて収納するということ。

こうすることで、上下の服と肌着がバラバラになることもなく、
「あ、今日は肌着入れ忘れた・・・」ということがなくなりました。

とにかく忙しくて大変だった、仕事と育児の両立。
最初に少し手間をかけて、保育園の着替えをセットにして収納しておくと
登園準備の際に、取り出しやすく、ママの手間がぐんと減りますよ!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード