ハギレと100均フェルトで作る♡キッズ携帯ケース

ハギレと100均フェルトで作る♡キッズ携帯ケース
投稿日: 2016年8月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,440
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
キッズ携帯のケースは、色々探したのですがなかなか気に入るモノが見つからないのでハンドメイドしました。ケースををつけずに子供たちに持たせると、すぐ画面にキズが付いてしまいます(・_・;

用意するもの

用意するもの

ハギレ、わた、ダイソーフェルト(何かの残り)
リボン、レース。全部家にあったモノ。

フェルトをカットする。

フェルトをカットする。

同じ形を4枚カットします。
ハギレをアクセントに少しカット。

携帯電話のボタンと画面に合わせて

携帯電話のボタンと画面に合わせて

穴を開けるようにフェルトをカットします。少しずつサイズに合うように大きさを調整しながらカットしていくとうまくいきます。
広告用紙で、適当な型紙を作りました。
リバティハギレも手縫いでつけました。

ボタン穴と画面部分を

ボタン穴と画面部分を

アウトラインステッチで、くっつけます。
2枚のフェルトをかさねています。中綿を少しずつ詰めました。クッション性を持たせます。

周りをしつけします。

周りをしつけします。

中綿がはみ出さないように簡単にぐるりとしつけで縫い留めておきます。

先ほどの2枚を中表にして

先ほどの2枚を中表にして

周りを縫い袋状にします。
カーブの一番下は縫わずに開けておきます。
警報ブザーの引っ張るボタンをここから出すためです。

表に返します。

表に返します。

返した袋の入り口をハギレ(グリン×ホワイト)ドット
で包むように縫います。

携帯を入れて落ちないように

携帯を入れて落ちないように

袋の入り口、左右にスナップボタンをつけます。

ケースをつけたままでもきちんと操作できます。

ケースをつけたままでもきちんと操作できます。

画面もバッチリ見えます。

新旧交代です☺︎

新旧交代です☺︎

左は1代目。
もうボロボロです。初めて作ったので作りも甘かったなぁ。

表側のデザインも少し変えました。

表側のデザインも少し変えました。

1代目、真っ黒です。

リボンとレースで♡

リボンとレースで♡

もう少し手を加えてみました。
手縫いでつけています。
リボンは、ほどけないように、結び目の中心を縫い留めています。

コツ・ポイント

中綿を薄く入れただけですがクッション性が出てキッズ携帯を落とした時の衝撃にも少しは耐えてくれそうです。前回は中綿を全く入れなかったのですが、今回入れてみて、携帯ケースの仕上がりがぷっくり・コロンとした形に完成し、可愛くできました。世界に1つだけのオリジナルケースです。ハギレをパッチワーク風にしていろんなデザインで作るのも楽しそうですね^_^

ハギレで作るヘアアクセサリーのアイデアも載せています♡

ダイソーのくるみボタン☆リバティ生地とリボンで手作りヘアゴム
ダイソーのくるみボタン☆リバティ生地とリボンで手作りヘアゴム
2015年12月31日
ハンドメイド作品を時々、イベントに置かせてもらっています。 いつも、自分の頭の中のアイデアを作品に表して作ってみます。 今回も、少しだけ手を加えて、女の子が髪を結んだ時に、より可愛くなるように してみました。 お友達の娘さんにつけてもらいました。 可愛いと言っていただいたので、少し自信がつきました。
2015年12月31日


SNSでシェア
詳しく見る

2016年8月2日 2:42
RIRICOCOさんこんばんは〜♡夜中に失礼します(^^;; こちらのキッズケータイケースが可愛いくってついお邪魔したくなりました。というのも、正にこの全く同じキッズケータイを長女が持っていて、よく落とすので最近画面に少し傷ついてしまって!(◎_◎;) でも可愛いケースにもなかなか出会えないので、こんな可愛いケース欲しい!って思っちゃいました♡(*^^*)売ってたらきっと私即買ってます(笑) こんな可愛くRIRICOCOさんみたいに上手く作れるか自信ないですけど、また参考にさせてくださいね♪ それと、見逃してたんですが、本の木箱も可愛いです♡ちらっと映るお家やお子さんもすごく可愛いらしく、ほっこり和んじゃいました♡ 毎日暑くて、厳しい夏ですがお互い頑張って乗り切りましょうね〜( ´ ▽ ` )ノ こんな夜分にすみませんでした(^^;;おやすみなさいです。
2016年08月02日 10:43:52
aiaiさん おはようございます♡いつも見てくださってありがとうございます(*^^*) 今回のキッズ携帯ケースは二代目なんですが、一代目を作る時に、他社メーカーのキッズ携帯ケースからもちろん、この携帯に合うケースからいろいろ探して実店舗、ネットとあたってみたのですがいいものが見つからず、じゃあ作ってしまえ‼︎ととりあえずで作成しました。とりあえずで2年使わせてしまい、ボロボロです(^^;;持ってて恥ずかしかっただろうなぁと思います。 キッズ携帯ケースつけていないと結構画面にキズがつきますよね?近所の子供さんも最近持ったばかりですぐキズついてました。時々ハンドメイドのイベントへ作品を出させてもらっているので、8月下旬のイベントに2、3個作って出品してみようかな?と思っていたところなんです。 同じ機種を使ってる方のしか作れないんですけどね。aiaiさんのお嬢さんも同じ携帯なんですね^_^ リビングに置いてる本を入れた木箱のアイデアも見ていただいてありがとうございます♡ うちの末っ子が爆睡していましたが、構わず投稿したものです。いまでも増えていく本の収納に頭を悩ませています。真ん中の息子用に、本棚のラフ設計図作りました。ノートにしたためて、実行できる日を伺っています。夏休みに入って宿題を拒絶する息子との戦いで毎日が過ぎてしまいます。あ〜早く夏休みが終わって欲しいです(>_<) ホント暑いのでお互いに体調に気をつけましょうねぇ( ´ ▽ ` )
コメントをもっと見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア