はぎれ活用★スカートをはいたみたいながま口★

はぎれ活用★スカートをはいたみたいながま口★
投稿日: 2016年7月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 832
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
キラキラ好きな姉妹の母親で、絵を描くこと、チマチマと手を動かして物を作るこ...
端も端のはぎれ…でも何かになるんじゃないかと捨てられない…!
そんなはぎれ達を、100均のがまぐちキットを使って、縫い付けてみました。

材料

  • がまぐち用の布(表、裏) :がまぐちキット記載量
  • はぎれ :お好きなだけ
  • ボンド :適量

はぎれを切り揃える

はぎれを切り揃える

当初、魚の鱗をイメージしていたのでこのような形になりましたが、バラバラの形でもいいし、フリンジにしても良いかもしれません。

適量作成

適量作成

同じ生地のはぎれが出たので同じものばかりですが、色々なものが混ざると面白い味が出そうです。

がまぐちの布(表)に縫い付ける

がまぐちの布(表)に縫い付ける

今回は表地の、それも片面のみにつけることにしました。その辺に置いてあったレースも一緒に縫い付けてしまいます。

がまぐちの本体を作って、金具と接着して完成

がまぐちの本体を作って、金具と接着して完成

100均のがまぐちキットの説明書に従って作ります。入れ込む用のヒモもついていて便利です。毎回ボンドでベタベタになってアタフタするので、金具に入れる時のコツを知りたいです…。今回はセリアのものを使いました。

コツ・ポイント

はぎれは切りっぱなしなので、ほつれてくるのはご愛嬌。フェルトの残りを使えば、ほつれの心配はなさそうですね。“にじいろのさかな”のようなイメージでまた作ろうと思っています。


SNSでシェア
詳しく見る