トイレ掃除は苦手でも毎日サッと簡単に掃除ができるトイレ♡

トイレ掃除は苦手でも毎日サッと簡単に掃除ができるトイレ♡
投稿日: 2016年7月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,855
15 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*)

トイレ掃除、苦手です…>_<…

理由①
大柄な私にとって、我が家のような奥に長いトイレは、まるで鰻の寝床(^^;;ゆえに、掃除しづらい。

理由②
春〜夏は、暑い中、狭いトイレの掃除は更に暑く感じる。

理由③
飾りは最小限に…せっかくの素敵なインテリアも私のようにズボラだと、埃を被ってしまい、プラスイメージがマイナスになってしまうので。

など…他にもあるのですが、とにかく、狭い中での掃除は苦痛です(^^;;
でも、気持ちよく毎日過ごすために清潔に保ちたい。。。
そんなことを考えて過ごすうちに、現在のシンプルなトイレになりました(^_^*)

ポイントは、できるだけ床に物を置かない(物を除けて掃除する手間を省くため)。また、便器の両サイド床から80cmまでの高さにも、物を設置しない(飛び散りによる汚れ掃除軽減のため。)。この2つを守ることで掃除しやすくなりました。

毎日、1日の終わりにトイレ掃除を3分。1ヶ月に1度くらいは、念入りに⁈10分くらい掃除します(*^_^*)

とりたてて特徴はございませんが、我が家のトイレは、こんな感じです〜。↓

…床…

…床…

・右奥の隅にトイレブラシ。
・見えないタンク下あたりが一番湿気るので、湿気取りの重曹をビンに入れて置いています。
・トイレマットは、匂いの原因になったり、別洗いするのが不経済なので置いていません。

…窓上の造り棚…

…窓上の造り棚…

…窓下の造り棚…左側…

…窓下の造り棚…左側…

セリアさんで買った白いボックスに取り替え用のトイレットペーパーを2個ずつ入れてます。

…窓下の造り棚…右側…

…窓下の造り棚…右側…

・便器用にトイレ用洗剤
・壁床用にセスキ炭酸ソーダスプレーを用意してます。

…黄色が目立つスプレーボトルをピンクかホワイトに変えないと。(^^;;

…トイレ全体…

…トイレ全体…

飾らない代わりに、壁紙との相性が良いトイレ蓋カバーやタオル等のコーディネートを楽しんでいます(^_^*)

※手の届かないトイレのあの場所の隙間掃除について解決方法をご覧いただけます。ご参考までに…。↓

トイレの隙間掃除  コレで解決❗️
トイレの隙間掃除 コレで解決❗️
2016年3月4日
ご覧頂きありがとうございます(o^^o) タンクレスではない我が家。 ある日、発見してしまいました(T_T) タンクと便器の隙間の埃を…(ー ー;) 『…こんな狭いところをどうやって掃除すればいいんだろぉ…』 横から拭く?上から?→拭くの無理だわ>_< そこで、思いついたのが、パパさんの靴下! 長さがちょうどいい❗️伸びる❗️隙間に入る‼︎ブラボー❗️*\(^o^)/* というわけで、試してみましたよ(^-^)
2016年3月4日


コツ・ポイント

掃除用具も飾りも最小限にして、毎日の掃除を楽することがポイントです。


SNSでシェア

2016年8月2日 22:51
おおじりさん、こんばんは。 おトイレ掃除。私めちゃめちゃ苦手です(-。-;) 床にも物を起きまくってますし、おおじりさんのお手本を見て、うちもこのままではいけないと思い立ちました! 掃除する気持ちが起こるさっぱりしたトイレを目指し、この夏はトイレの改修だー!という気持ちになりました(^o^)ありがとうございます! トイレにこれはだめよとかあったらまた教えてください(о´∀`о)
2016年08月03日 08:18:08
あげぱんさん おはようございます(^_^*) 嬉しいコメント、ありがとうございます〜。 以前は、かなり嫌々トイレ掃除をしていたんです(笑)毎日のようにはしてなかったしね。まとめてドンて感じで(^^;;でも、その方が手間もかかることがわかって、今の3分間お掃除になりました。 寝る前にサッと拭き掃除をやって終わり!楽チン&ズボラ掃除です。そうそう、家の場合、換気扇はずっとつけっぱなしにしてるので、たまに、掃除機で、埃を吸い取ってます。匂いの原因になるので。。。 あげぱんさんのトイレスッキリ計画のお役に立てれば幸いです(^_^*)熱中症に気をつけて、頑張ってくださいね〜!
コメントをもっと見る


関連するキーワード