皮いらずで簡単ヘルシー!生春巻き風一口サラダのレシピ☆彡

皮いらずで簡単ヘルシー!生春巻き風一口サラダのレシピ☆彡
投稿日: 2016年7月27日 更新日: 2017年8月8日
閲覧数: 9,726
142 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
スライスきゅうりと生ハムで巻いた生春巻き風一口サラダ!ソースも柚子胡椒で和風スイートチリソースなイメージで作ってみました。見た目より作り方は簡単!ちょっとしたホームパーティにも一口タイプは大人気!
女子会にもピッタリ☆

今回使用したお野菜はあくまで参考程度にご覧頂いて、中に入れる物はお好きなお野菜で作ってみてください。主役はお野菜だけど、生ハムで満足感アップ♪

柚子胡椒で作ったスイートチリソース風のタレが又、お野菜にピッタリです。
お好みで柑橘系の果汁を搾って頂くと更に爽やかさがアップしますよ!
是非お試しください

今回使用したサラダセロリは体にもいいですが香りがしっかりありながらも繊維の筋を取る必要もないので下ごしらえがなくて手軽に使えて見た目も可愛いです♡

注意:お酢を火にかける時は換気を充分におこなってください

材料 (ロール4本分(一口サイズ8個できました))

  • きゅうり :1本
  • 焼きパプリカ(赤・黄) :各1/4個分
  • サラダセロリ :1袋
  • 生ハム :8枚
  • 和スイートチリソース材料
  • 米酢 :200CC
  • 砂糖 :大さじ1.5~2杯
  • 柚子胡椒 :ティースプーン1杯
  • 米柚子胡椒はお好みで増減して下さい

①きゅうりはスライサーでスライスする

①きゅうりはスライサーでスライスする

出来ればきゅうりは青臭さを取る為、先に板ずりをお勧めします。(板ずりとは、たっぷりの塩をまぶしてきゅうりを転がして塩が緑色になれば水で流すという下処理です。面倒であれば省いて下さいね。

きゅうりをスライサーで縦にスライスしておきます。
この時下にする方の皮の部分を先にスライスしてまな板の上で作業すると安定してスライスしやすいので是非お試し下さい。

※途中で切れたり厚みが多少変わっても重ねて使用するので大丈夫ですよ。

②スライスしたきゅうりを並べる

②スライスしたきゅうりを並べる

スライサーで薄くスライスしたきゅうりをだいたい4.5重ねながら並べます。途中で切れたものも上手に使えば大丈夫なので一緒に並べて下さい。

③きゅうりの上に野菜を並べます。

③きゅうりの上に野菜を並べます。

きゅうりの上に少し手前にお好みの野菜を並べて下さい。(手前に置いた方が巻きやすいです)
今回使用したのは・・・

・サラダセロリを半分にカットしたもの。
・パプリカをグリルで5分程焼いて冷ましたものを細切りしたもの。

※それ以外にも水菜やパクチー・人参・大根・茹でたもやしなどを組み合わせて頂いても美味しく頂けます。切干大根を水で戻した物でも美味しいです。

パプリカは火を通した方が甘くなるので焼きましたが、お好みで生を利用して頂いても結構です。
(パプリカは色が綺麗なので仕上がりが綺麗ですよ

仕上げ

仕上げ

写真をご覧下さい。後は巻いていく作業だけです。

①きゅうりを手前から具になる野菜を包む様に少しきつめに巻いていきます(あまり力を入れすぎるときゅうりが切れちゃうので気をつけて下さい)

②きゅうりで出来たロールを2枚位生ハムを用意してグルグル巻いておきます。

※生ハムは粘着力があるので、接着効果もあり、仕上がりも綺麗になります。他にもスモークサーモンでも巻いて頂く事ができますが、生ハムの方が伸縮性もあって扱いやすいです。

盛りつけ

盛りつけ

巻いた生春巻き風のサラダは寝かしてそのまま盛りつけてもいいのですが、ちょっと大口をあけて食べなければいけません(笑)
なので、できたら半分に包丁でカットして並べて下さい。半分にカットすることで断面が見えて、より見映えもよくなります♪

ソースの作り方

ソースの作り方

①米酢・砂糖・柚子胡椒を入れて火にかける。
②1/3位まで煮詰めたら自然冷却し、お好みで冷蔵庫で冷やす。

小さなお花畑みたいにカラフルに!

小さなお花畑みたいにカラフルに!

中の断面が見える部分と上の葉っぱの部分を交互に並べるとなんだかミニチュアのお花畑みたいで、とっても可愛いです。柚子胡椒を利かせたちょっぴり大人な和のスパイシーさと甘酸っぱさが新しい☆

ライスペーパーを取り扱うのはちょっとハードルが高い方にもお勧めです。きゅうりは一枚で作ろうとすると難しいですが、何枚も重ねる事で強度も上がって、スライスが失敗しても大丈夫なので安心して作ってみて下さい

コツ・ポイント

・今回は和風のスイートチリソースを考えてみましたが、普通の市販のスイートチリソースを使って頂いても、お好みのドレッシングをつけて下さっても結構ですが、少しとろみがある方が野菜に絡んで美味しく頂けると思います。
・きゅうりは太く長めの大きめの物を選んで頂いた方がより作業がしやすいので選ぶ時に少し気にかけてみてください。
・ソースを作る時砂糖が多い方がとろみがつきやすいです。火からおろして少し冷めた時にとろみがつきはじめるので、時々確認しながら火にかけて下さい



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月4日 11:29
こんにちは いつも楽しく見てます 簡単そうでいっぱい食べれそうで、今晩の夕食に作ってみます いつもイイネありがとうございます
2016年09月05日 09:29:55
rakurakuさん。はじめまして。ひこまるです。こちらこそいつもステキを押して頂き、コメントまで頂きありがとうございます<(_ _)>現在引っ越しが近づいて週末が特にドタバタでせっかく嬉しいコメントを頂戴していたのに、お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)> 私もrakurakuさんの投稿記事とても楽しく拝見しています。粘土がお好きという共感ポイントがあって、一人嬉しく拝見していました。とても素敵な大作のシェードなど、素晴らしいセンスをお持ちで、素敵ですね☆ あっ、話が逸れてしまってごめんなさい^_^; 生春巻き風のこちらのレシピ。皮もいらないし、比較的身近なもので出来ているので、暑い季節やイベントの前菜にもお試し頂けると嬉しいです。 早速作って頂けるとのことで、ありがとうございます。 rakurakuさんのお住まいは台風の影響は大丈夫でしょうか・・・ これからも、どうぞよろしくお願い致します♪ すっかりご挨拶が遅れてしまってすみませんでした。 そして、お忙しいお時間の中、コメント凄く嬉しかったです。ありがとうございました(๑´ㅂ`๑)
2016年7月28日 10:47
ひこまるさん、こんにちは! 我が家、キュウリが大量にとれております(笑) なかなか消費できず、困っていましたが、このレシピはすごくいいですね☆ オシャレだし、手に入りやすい材料で簡単にできそう。 早速、作ってみます♪ 『100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア』発売されましたね。 予約注文して、購入しました~。 ひこまるさんのお家、アイデアいっぱいでオシャレ! 素敵です❤
2016年07月29日 07:28:28
Montanaさん。おはようございますヾ(●´∇`●)ノコメントありがとうございます(*^^*)返事が遅くなってすみませんm(。>__<。)mきゅうり、自家栽培されてるんですか?羨ましいです。きゅうり大好きなので(*´∀`*)生春巻きが大好きなんですけど皮同士がくっついたり。こちらは生ハムなので意外と簡単できゅうりのスライス失重ねて使うので多少の失敗も問題なく出来ました(*^^*)Montanaさんの家で採れたきゅうりなら中もきゅうりの千切りでキュウリ満載でも美味しそうです♡私はその採れたてきゅうりを想像しただけでヨダレが(笑)ところで本、私も購入しました。ほかの素敵な方々に混ぜて頂き本当にありがたいことでした。まだまだ勉強不足ですけどお優しいMontanaさんの言葉に救われます(∩˘ω˘∩ )♡本当にハンドメイドも今後ム本が発売されるといいですね。Montanaさんはアイデアも素晴らしいし、作り方もわかり易くて作品から元気を頂いています♡ネットで見るアイデアも素敵ですが、やっぱり製本された本のエネルギーも凄いなっと感じました。暮らし二スタ発で色んな特集本がシリーズ化されるといいなぁっと私も凄く感じました。お忙しいのに私へのお気遣いもして頂いて、ありがとうございましたm(_ _)mとっても嬉しかったです。今日も暑い日になりそうですがMontanaさんご家族が笑顔であります様に♡
2016年7月27日 21:05
ひこまるさん、こんばんは~♡♡ 今日も素敵なレシピ、ありがとうございます‼ 少し前から体調を崩していまして、なかなかコメントさせて頂けるタイミングができず、、でした(-∀-`; ) それはそうと、このまた、簡単に出来そうなのに、オッサレ~♪♪で、とってもおいしそうな(*´∀`)♡♡ 来月の息子の誕生日パーティで、大人用に作らせて頂こうかと( *´艸`) 一口サイズで食べやすく、野菜もお肉も取れ、暑い時期にもぴったり♡ お酒も進みそうなソースですし‼ 見た目も華やかで、ホームパーティーもってこいですね‼ 本当にいつもいつも、素敵すぎるレシピ、ありがとうございます~(*´∀`)
2016年07月28日 08:52:08
iohinaMAMAさん。おはようございます❀.(*´▽`*)❀.せっかく昨日素敵なコメント頂いてたのに1晩寝かせてしまってすみません(。>_<。)昨日ちょっと仕事で色々重なってクッと飲んでぐデーンっと寝ました(笑)オヤジ的な発想でしょ(笑)iohinaMAMAさんのコメントにいつも励まされ、オツマミにして下さるかな?っとか(笑)エア飲み仲間気分で投稿してみたりしています(ご反応頂いてありがとうございます(*^^*))夏休みはいかがですか?とっても涼し気なゼリーの投稿を見て、頑張っていらっしゃるんだな~っと私も一緒にお子さんと並んで食べる気分で拝見しました。夏のスイーツ。ママの手作りって素晴らしいです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ今回のサラダはちょっと大人ですが、中身をカニカマ入れたり子供さんが食べれるお野菜に変えて頂いても大丈夫です。息子さんのお誕生日会に作って頂く案があるなんて、まるで参加させて頂いてるみたいですごーく幸せな気持ちになります♡いつもデコ弁であんなに手間暇をかけられていらっしゃるiohinaMAMAさんにいつもこうやって温かいコメントや作りましたの報告を頂いて、嬉しくて何度も見ちゃうくらい(家でも自慢してます(*´艸`))ありがとうございます(*^^*) 今日もグズグズのお天気が続きますが、今日もiohinaMAMAさん御家族が笑顔でありますように♡
コメントをもっと見る