子どもから大人まで♪美味しい♪簡単♪にぎらずし

子どもから大人まで♪美味しい♪簡単♪にぎらずし
投稿日: 2016年7月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 11,812
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
握らないお寿司「にぎらずし」なら太巻きを巻くのは苦手でも大丈夫!ホームパーティや女子会、お祝いパーティでも♪用途や顔ぶれに合わせて具材を選べるので自由度の高いお寿司です♪

材料 (2~3人分(2本分))

  • 海苔 :2枚
  • 酢飯 :1.5~2合
  • お好みの具材

のの字巻き

のの字巻き

具を入れない海苔巻を作ります。これを「のの字巻き」といいます。
巻いて海苔が落ち着いたら8等分に切ります。
ご飯が付いて切れ味が悪くなるので切るたびに濡れ付近で包丁を拭くと切りやすくなります。

具を乗せる

具を乗せる

好きな具材を乗せていきます。
ご飯に会うものなら何でもOK!

マグロ漬け
マグロをサイコロ状に切って醤油、千切りした大葉、ネギ、生姜汁で和えてたもの。大人だけならわさびも入れても美味しいです。

白身魚のと蓮根のフライ&バジマヨソース
庭で採れたバジルで作った自家製ジェノベーゼとマヨネーズを同量で混ぜたバジマヨソース。パスタでも温野菜でもお肉や魚などなんでも合いますがご飯にも合うんです♡フライと一緒にぜひ食べてもらいたい!

我が家で熱烈大人気!万能バジマヨソース
我が家で熱烈大人気!万能バジマヨソース
2016年11月11日
これ、本当に万能なんです。肉や魚、野菜にパンやご飯まで!大人も子供も大好きな味で我が家では大人気です。
2016年11月11日

茹で鶏&オクラ
茹でた鶏肉とオクラを柚子胡椒と自家製味噌で和えてみたら相性抜群!ピリッと大人味です。

豚キムチ&チーズ
安定の美味しさ豚キムチ。チーズをプラスしてみました。簡単にマヨネーズをかけても美味しいです。

マヨサラダ
カニカマ、キュウリ、卵、をさいころ状に切ってマヨネーズで和えました。ちょっとかわいく魚肉ソーセージとキュウリでデコ。マイルドな美味しさなのでお子様向けに。

キャラ弁・デコご飯に♡簡単バラの作り方
キャラ弁・デコご飯に♡簡単バラの作り方
2015年2月23日
簡単に食べられるバラが作れます。ご飯やお弁当のワンポイントに♪
2015年2月23日

こちらに作り方を紹介しています

トッピング

トッピング

具材や好みに合わせてかけられるように大葉、胡麻、海苔、細ねぎなど用意しておくと彩りと味のアクセント付けにも良いですよ♪

お好きな具材で作ってみてください♪

コツ・ポイント

美味しさはもちろんですが食べやすさも大切なのでのの字巻きは酢飯を欲張らず少な目にして具も欲張らず品よく盛る。一口で食べられるサイズにするときれいに食べられるのでおススメです。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年9月12日 10:59
マグロ漬けとか豚キムチチーズとかホントおいしそうです! 自分はウニとかイクラなんかも乗せて、高級感だしちゃったりしたいです(ノ≧ڡ≦)
2016年09月13日 00:46:31
ウニとかイクラ!贅沢ですね~~~きっときれいで高級感でますね!
2016年9月12日 10:46
よんぴよままさんこんにちは! このお寿司すごく可愛いです〜! 子供とよく手毬寿司みたいにはして食べるのが多いのですが、こちらのレシピはとても華やかだし、みんなが楽しめますね♪見ているだけでワクワクします。 「のの字巻き」を作っておいて、あとは、自分の好きなものをトッピングしていけば、子供も楽しく作れそうで、いろいろ夢が膨らみました! 今月に運動会があるので、その日のお祝い晩御飯に、これを作ろうって決めました〜! 素敵なレシピアイデアありがとうございます!
2016年09月13日 00:44:25
ありがとうございます♡手まり寿司を作るよりも簡単ですよ~。お子さんとぜひ一緒に作ってみてくださいね。
2016年7月26日 14:26
色とりどりでとってもかわいい!❤ よんぴよままさんのお料理はいつも華やかですね♪いろんな食材使用されていますが、作りおきとかされているんですか?効率よくお料理する方法があれば是非教えてくださいー♪
2016年07月26日 23:17:34
作り置きはたまにしますが基本的にはしていません。食べきれる量を作って分けきってしまうようにしています。少量残っているのを忘れてしまうことと、少しくらい多めに作っても食べ盛りの長男に食べられちゃうからです(笑) 食材はよく使うものは常にあるようにしています。子どもの人数が多めなので安い食材をまとめ買いしてメニューは後から考えるか買い物中に決める感じ。おそらく消費が早く、回転してしまうので常にどれも補充しつつ・・・になってある程度食材が揃っている状態になります。我が家には合っているこの方法で落ち着いてきました。お肉などは小分けにして冷凍庫にストックしているので冷凍庫はいつもパンパンです~。 効率よくお料理する方法は私が知りたいです(笑)すぐ忘れちゃうので冷蔵庫に小さなホワイトボードを貼って今日のメニューを書きだしたりしてるくらいかな?家族が1人ずつご飯何?と聞いてくるのが面倒で最近はそれを見てもらっています。
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集