【WMF圧力鍋レシピ】時短!仕上がりきれい!「白菜と豚バラ肉の重ね煮」

【WMF圧力鍋レシピ】時短!仕上がりきれい!「白菜と豚バラ肉の重ね煮」
投稿日: 2016年7月25日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 14,473
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日々の生活の中に自分の「好きなこと」や「こだわり」を取り入れていく...
今日のお料理はWMFジャパン圧力鍋「パーフェクトプラス4.5」を使用しました。

使う食材は白菜と豚バラ肉
白菜の葉の間に豚バラ肉を挟み、タコ糸で縛って煮込む「白菜と豚バラ肉の重ね煮」

普通の鍋だと30分くらい煮込みますが
WMF圧力鍋だと加圧時間はたったの5分
火にかけてからピンが下がるまで12~15分くらいです。


加熱、加圧、蒸らし、減圧の、計4つの段階で調理をする圧力鍋
火を止めてから蒸らし、減圧の段階に入るため
今日の料理だと実際に火にかけている時間って7~8分くらいです。

30分かけて煮込む料理が7~8分の加熱だけで出来上がるのはかなり経済的ですよね。

またピンが下がるまで食材をいじらないので
(普通の鍋だとついつい食材をいじってしまいますよね)
驚くほど仕上がりがきれいです。
加圧時間を間違わないかぎり、煮崩れてしまうこともありません。

きれいに仕上がるとテンションもUP!
料理上手になったような気がして料理するのも楽しくなりますね。

もちろん!美味しいことも大事です(*^^*)


この料理に使用したのは
ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」
http://www.wmf-onlineshop.jp/fs/wmfno1/w0793126040

材料 (4人分)

  • 白菜 :1/4個
  • 豚バラ肉 :200g
  • 生姜 :小さじ1
  • :300ml
  • :50ml
  • ポン酢 :適量
  • 柚子胡椒 :適量
  • 万能ねぎ :適量

1.豚肉を挟む

1.豚肉を挟む

白菜は軸付きのまま葉の間に豚バラ肉を挟んでいき、崩れないようにタコ糸で縛る。

2.圧力鍋に入れる

2.圧力鍋に入れる

圧力鍋に1を入れ、刻み生姜、水、酒を入れ蓋をして強火にかける。

3.加圧する

3.加圧する

第2リングまで上がったら弱火にし5分加圧する。

4.取り出す

4.取り出す

ピンが下がったら蓋を開け、白菜を取り出しタコ糸を取り4等分に切り、器に煮汁とともに盛る。

5.仕上げる

5.仕上げる

万能ねぎを小口切りにし、3に散らし、ポン酢と柚子胡椒で頂く。

取っ手の取り外し、取り付けについて

取っ手の取り外し、取り付けについて

WMF圧力鍋のすごいところは、取手の部分がこの赤いレバーを矢印の方向に動かすだけで簡単に取り外すことが出来ること!

ありそうでなかったこの簡単着脱機能

圧力鍋のこの取っ手の部分って洗いたいけど・・・外して良いのか悪いのかもわからないものもあったり、取り外すのが結構面倒だったり、中にはどうやって外すのかわからないものもあったりします。

そんな中WMF圧力鍋はワンタッチで着脱できて
取り付けもとても簡単!

取っ手の先端部分を蓋の真ん中辺りにある金具にひっかけてまっすぐはめ込むだけ。
カチッとハマった感じの音がします。

取っ手の部分も蓋の部分もいつも清潔に保ってられますね。

WMF圧力鍋を使ったレシピ

【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ
【WMF圧力鍋】じゃがいもが美味しい!ゴロゴロホクホク加圧2分「塩肉じゃが」レシピ
2016年7月7日
今日の料理の紹介は圧力鍋で作る「塩肉じゃが」の紹介です。 加圧はたったの2分! ゴロッと大きめのじゃがいもを2~3等分にカットしました。 煮崩れなし!ホクホクのじゃがいも 完璧な仕上がりです。 味付けはシンプルに塩のみ。 醤油が入ってないので食材の色もそのまま・・・きれいに仕上がります。 蓋を開けた瞬間、思わず「やった~」って声を上げたくなるほど♪ 豚肉も入っているけど・・・ほぼじゃがいもが主役の料理です。 この料理に使用したのは ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 作動圧力130kpaのパーフェクトプラス圧力鍋では加圧時間は2分、自然冷却後、完成です。 ※圧力鍋の種類によって加圧時間は変わります。お持ちの圧力鍋の取扱説明書等で確認してください。
2016年7月7日


コツ・ポイント

白菜や豚バラって結構いいお出汁がでるんですよね♪
なので水と酒を生姜だけで煮込みます。
生姜も良いアクセントになっています。

ポン酢で食べるのも良いけど
柚子胡椒だけをたっぷりつけて食べるのもまた美味しいですよ。


SNSでシェア
詳しく見る