大人のスカートリメイクで子供のワンピースに!まっすぐ縫うだけ!とと姉ちゃん流ワンピ。

大人のスカートリメイクで子供のワンピースに!まっすぐ縫うだけ!とと姉ちゃん流ワンピ。
投稿日: 2016年7月24日 更新日: 2017年12月28日
閲覧数: 24,570
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
大人服リメイクで簡単に子供服を作ることがマイブームな私に追い風!

毎日観ている朝ドラ「とと姉ちゃん」で、2枚の長方形の布を首元と袖部分だけ残してまっすぐ縫うだけで出来るという超簡単ワンピース、直線裁ちワンピースを紹介しているのを観て、これなら私にも出来るー!

と、早速娘用に作ってみました。

ちょうどリメイク用に取って置いた私の要らないスカートがあり、直線裁ちするのに向いてる素材とデザインです。

前回と前々回にご紹介したリメイクワンピースも簡単でしたが、今回はさらに簡単な上に絶対失敗いらずです!

是非お試しあれ。

リメイクするスカートを長方形に裁断する。

リメイクするスカートを長方形に裁断する。

前回、前々回は手持ちのワンピースを型にして、その形に合わせて布を裁断していましたが、今回は長方形にカットするだけです。

と言ってもだいたいの大きさの目安は必要なので、やはり手持ちの普段着ているワンピースを上に乗せ、その一回り外側にチャコペンでまっすぐ線を引き、裁断していきます。

上の1枚だけ、襟を画像のようにカット。

上の1枚だけ、襟を画像のようにカット。

長方形にカットするとこんな感じになりますので、上の1枚だけ、首もとの襟部分を画像のようにカットします。

中表に合わせてから、肩と脇下を縫う。

中表に合わせてから、肩と脇下を縫う。

生地を中表に合わせてから、マチ針で留め、画像の赤でしるした、肩と袖部分を残した脇の下部分から下をまっすぐダーッと縫うだけです。

※画像の布はまだ中表にしてないので、必ず中表にしてズレないようにマチ針で留めてから縫うように気を付けて下さい。

これを表に返せば、あっという間にベースのワンピースの形が完成!

襟や袖部分は内側に折り返し縫いで処理して仕上げて下さい。

好きな装飾で仕上げる。

好きな装飾で仕上げる。

あとは、レースやらリボンやらビーズやら、自分好みにあしらって完成です。

ちなみに、私はリメイク前のスカートにいくつかシミが目立ったのでシミを誤魔化すために、ビーズやリボンを付けたのですが、結果的にちょっと個性的なデザインに出来て良かったかな?

袖部分が特にそのままだとシンプルなので、レースを付けるのがオススメです。

私の技術が未熟でギャザーなどが付けられないので、いつもレースでなんとか誤魔化してます。笑

着るとちゃんとワンピースのシルエットになる!

着るとちゃんとワンピースのシルエットになる!

出来た↑のワンピースの形だけみると、寸胴な形過ぎて、このまま着るとサンドイッチマンみたいになっちゃうんじゃない?

と思ってしまうけど、着るとちゃんとワンピースのシルエットになりました。

とと姉ちゃんのように、ウエストを紐で縛るとよりワンピースらしくなりますが、子供服だし、多分自分でほどいちゃうと思うんで今回はこのままで。笑

後ろ姿はこんな感じ

後ろ姿はこんな感じ

ちなみに、背中側にも大きなシミが目立ったので、誤魔化すために、レースのモチーフを縫い付けてます。笑


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード