髪型と向き合う

髪型と向き合う
投稿日: 2016年7月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 929
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
片付けられない自分を変えたくて、物と向き合いました。 手離した...
私がモノと向き合うきっかけになったのはクローゼットです。
もう着ないのに昔買って高かったから、とか、いつか着るかもしれないから、とか他に白いシャツを持っていないから、とか理由をつけてたくさんの不要な服を所持していました。


300着近い洋服と向き合い、向き合い、向き合い続けた結果、この夏に残った夏物服が20着。上下合わせて20着。トップス、スカート、パンツ、合わせての数。

もしかしてフランス人になれるかも?なんて思ってしまうほど厳選しました。でも、不思議と20着でも着回せるんです。いつも同じ服着てるね、と言われることもありません。

洋服については改めて記事にするとして… ここまで厳選して感じたのは、髪の毛は長い必要があるのだろうか、自分が求める長さはどの位なんだろうか、ということ。

20代前半は巻き髪全盛期で、毎日コテで巻き巻きしていました。巻いていた理由は「女性らしく可愛く見えそうだから」。自分に自信がない分、巻くことで自信のなさを紛らわそうとしていたわけです。

2児の母になり、守るものができて強くなりました。30代に入って可愛らしさよりも、「ナチュラルな美しさ」を求めるようになりました。着飾っていないし、お化粧もナチュラルなのに内面からにじみ出る美しさ。求めるものはそこかもしれない。

そのためにムダなものは必要ないかな、髪の毛もバッサリ切ってしまおうかな、そう思った日には美容院を予約していました。

写真は3ヶ月前の撮影のとき。
ヘルシーな大人ショート「短め」というタイトルになっていました。
今は更にそのときから、短いショートへ。ナチュラル、シンプル、着飾らない、自分の求めるものを髪型にも求めていきたい。

失敗して切りすぎたかも!?
そう思っても髪の毛は伸びます。守りに入るより、やってみたい髪型があったらやってみた方が、新しい自分が発見できるかもしれません。


SNSでシェア

2016年7月24日 21:54
こんばんは 川田那由加さん☆ お返事いただいてありがとうございます。とても嬉しかったです。 もしかしたら私、お名前間違えてしまって、川田那さんだったのではないかと思いまして…。多分間違えてますね(>人<;) 本当にごめんなさい。失礼をお許しくださいm(_ _)m
2016年07月25日 06:06:39
RIRICOCOさん、わざわざありがとうございます…>_<… いえいえ、合ってます! 川田が苗字で、なゆかが名前なんです☆ 数の単位で無量大数の2つ前に「那由多」という単位があって、そこから「大きな可能性をもって生きるように」という願いで名付けられました。 分かりづらいので普段は「川田なゆか」と書くことが多いのですが、川田那由加だと分かりづらかったですよね…>_<… ごめんなさい。わざわざありがとうございます♪
2016年7月23日 10:46
はじめまして 川田さん。RIRICOCOと申します(^_^) 先日のご友人宅の洋服、断捨離記事にもとても共感しました。私も若い時は背中まで髪を伸ばし手入れもしていましたが、3人の子育てでお風呂からあがったら子供たちの身体を拭いたり服を着させたり、その間自分は髪の毛ほったらかしですので、そんな中ある日、風邪をひいてしまいました。風邪で体調が悪いと子育ても家事も大変で、それ以来、子育てにこんな長い髪要らないとバッサリ切って、思考もエコになりました。生きてる限り髪は伸び続けます。今大事なのは、髪の手入れの時間でなくて、そんな些細な時間を子供たちと向き合う時間に替えたほうが貴重だなって。今はもう年齢を重ねましたし、ロングヘアではなく、年相応の清潔感のあるヘアスタイルの方がステキだなと思っています。洋服も昔の思い入れのあるものが捨てられずにいましたが先日着ていない洋服をまとめてみました。 収納もスッキリ!普段着るのはシンプルな物ばかり。セールになっても今まで何か買わなきゃと焦りがありましたが、最近では、結局着ない服をセールで焦って買う必要があるのか?とスルーするようににりました。 先日は、不要な本とDVDをリサイクルショップで売って、末っ子3歳とランチ代に変えました(*^^*)不要な物を家に寝かせていないで、子供たちと生きたお金に替えられたのがとても楽しかったです。 川田さんのアイデア、これからも楽しみにしています。ありがとうございました(^◇^)はじめましてなのに、長々とコメント書いてしまってすみません。。。
2016年07月24日 18:47:03
RIRICOCOさん、はじめまして♪ コメントありがとうございます! とても嬉しかったです♪ コメントを読ませて頂いて、共感するところがたくさんありました。最近時間について考えるようになり、毎日30分ごとにどんな時間を過ごしたのか記録しています。改めて自分がどのように暮らしたいのか考えた結果、今最も大切なのは「家族(特に子どもたち)と過ごす時間」でした。 そのために、いかに時間を効率よくやりくりし、少しでも子供たちとUNOをしたり、ベイブレードをしたり、彼らが望む時間を過ごそうと意識するようになりました。 今しか過ごせない貴重な時間を大切にすごしたいですよね♪ その思いがRIRICOCOさんと同じ気がして嬉しかったです♪ 私もRIRICOCOさんのアイデアを楽しみにしています☆ ありがとうございました!
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集