大人服リメイクで簡単子供服作り!要らないトップスを可愛いワンピースに!

大人服リメイクで簡単子供服作り!要らないトップスを可愛いワンピースに!
投稿日: 2016年7月22日 更新日: 2017年12月28日
閲覧数: 5,852
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
大人服のリメイクで子供服を作ることにハマりつつあります。

特に女の子のワンピースはざっくり作っても綺麗なシルエットに出来て、お裁縫超初心者の私にでも簡単に出来るのでオススメです!

トップスの上に手持ちのワンピースを乗せ、型を取る。

トップスの上に手持ちのワンピースを乗せ、型を取る。

子供が普段着ている服を型にして、チャコペンで一回り外側に印を書き、ハサミで裁断します。

袖のレースもカットして活用

袖のレースもカットして活用

トップスの袖部分のレースもカットして活用します。
この部分をスカートの裾や襟部分に活用しました。

中表で縫い合わせて表に返せばもう完成!

中表で縫い合わせて表に返せばもう完成!

カットした2枚の布を中表に合わせてマチ針で留めてから、肩や脇の下部分をミシンで縫い合わせていきます。

表に返してから、襟元や裾を始末してレースを付けたり、リボンなどで好みのデザインに仕上げて完成です。

またまた娘大喜びです!

またまた娘大喜びです!

スカートも末広がりで動きのある可愛いシルエットに出来ました。

着せやすく、首もとも余裕があります。

横からのアングル!

横からのアングル!

サイドのリボンがポイントです!

後ろ姿はこんな感じ

後ろ姿はこんな感じ

襟のリボンがポイントです。


最近娘の服ばかり作っていたら、息子がヤキモチ焼いてます(^-^;苦笑

男の子の服のリメイク術も考えてみたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月23日 0:10
いちご大福さん、こんばんは! 可愛い~!ちょこっとついたリボンやレースがポイントですね! 涼しげで、リメイクとは思えない可愛さです(*^^*) 大好きなママの服…自分の服に変身したら、お嬢ちゃん大喜びでしょう(^^) 子供の服はざっくりで可愛いですもんね。細かく測ってカットして…って考えるとリメイクも億劫になっちゃいますが、簡単に、こんなに可愛くなるとは目から鱗でした( ☆∀☆) いつもステキなアイデアをありがとうございます(^_^)
2016年07月23日 13:09:44
ハニクロさん、こんにちは!(*^^*) わあ!センス抜群のハニクロさんにそう言って頂けるとホントに嬉しいですヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ ホントにこのやり方だと簡単で、雑巾くらいしか縫えない私にも出来るし、適当でも結構さまになるんですよね。 ワンピースは意外に簡単だし、子供服ならサイズ的に作りやすいし、大人のトップスやスカートがそのままワンピースにちょうど良いリメイク素材になるのでオススメです!(*^^*)
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集