我が家のトイレ事情★ニオイ対策の裏ワザあり

我が家のトイレ事情★ニオイ対策の裏ワザあり
投稿日: 2016年7月21日 更新日: 2020年9月29日
閲覧数: 6,804
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
前の物件に引き続き、今回の物件もまたまた激狭なトイレですが、
狭くても好きな空間になるように、ホワイト&ピンクで可愛くしているつもりです。(^m^ )

材料

  • カフェカーテン :つっぱり棒2本

★トイレの収納棚

★トイレの収納棚

収納はこの作り付けの小さな棚のみです。

トイレットペーパーやお掃除道具などなどはこちらに入っています。

★トイレットペーパーの予備は、、、

★トイレットペーパーの予備は、、、

この棚は高い位置にあるので、以前のマンションと同じやり方で棚の下の部分にトイレットペーパーを収納しています。
(ここにあると、座りながら手が届くのです。(^m^))

そう、このカフェカーテンをペラっとめくると、、、

このように、トイレットペーパーが出現★
つっぱり棒を1本渡して、そこにトイレットペーパーを並べて収納力をアップしています。
ペーパーは軽いのでつっぱり棒1本でも大丈夫なんです。
壁とつっぱり棒の間に斜めに立てかけるように置くのがポイントです。
その上部に渡したもう1本のつっぱり棒にカフェカーテンをつければ、目隠しもばっちりです。

★以前にもご紹介している方法です。

収納にも♪インテリアにも♪転勤族の味方★つっぱり棒使用例
収納にも♪インテリアにも♪転勤族の味方★つっぱり棒使用例
2015年10月18日
引越し後、新しい住まいでの収納は頭が痛いところですよね。 何をどこにしまうのか、一から考えなおさないといけませんから、、、 次の住まいでも同じような間取りに住めるかわからない転勤族にとって、新しく収納家具を増やすのはご法度。 なるべく手元にあるもので、効率良く収納したいところです。 そんな時、サイズを変えられて臨機応変に活躍してくれるつっぱり棒は、強い味方です★
2015年10月18日

★流せるおしり拭きがおそうじシート代わり

★流せるおしり拭きがおそうじシート代わり

ちょっと恥ずかしいですが、、、
扉の中はこんな感じになっています。

左側にはトイレットペーパーや生理用品を入れています。
あと、私はウォシュレットが苦手なので流せるおしりふきを愛用しているのですが、
お掃除のときには、おしりふきにアルコール除菌スプレーを吹き付けて、お掃除シートの代わりにしています。
そうすることでお掃除シートを別に買わずに済む&省スペースを図れます。

★ここで裏ワザ登場!

★ここで裏ワザ登場!

右側には、カゴにいれたお掃除道具を入れています。
その前のちょっとした隙間に、香水やトワレを並べています。

なぜこんなところにあるかというと、、、
ニオイが気になった時に、香水を便器の上のほうでシュッと一吹きするだけで、一瞬でニオイが消えるのをご存知でしたか?

香水やトワレ、おみやげやプレゼントで頂くことが多いのですが、私は体につける習慣がなくて、困っていました。
でもこの方法を知ってから、無駄にすることがなくなりました!
古くなってしまったり、頂いたけど趣味じゃない香りの香水があったら、ぜひぜひお試しください!
本当に一瞬で消えます!

綺麗な瓶の香水なら、トイレの棚に飾ってインテリアにするのもいいですね♪

★お掃除について

★お掃除について

お掃除については以前に投稿したとおり、なんともズボラな方法を続けております。
すごく楽ちんで、ものぐさな自分にぴったりです。(^m^ )
この方法のおかげで、床においてあるものはスリッパとアロマ空気清浄機(来客時のみ稼働)を置いた小さな棚のみです。
布製品を撤去した理由も書いてますので、ぜひ読んでみてください。

トイレブラシにさよなら♪我が家のズボラトイレ掃除法。
トイレブラシにさよなら♪我が家のズボラトイレ掃除法。
2015年4月27日
ともすればサボりがちな、憂鬱~なトイレ掃除。。。 我が家はおもいっきり簡素化することで、 毎日きちんと取り組むようにしています。 まずは「布製品の撤去」 以前、「トイレのニオイは布から出ている」というようなことを聞いたので、 トイレマット、便座カバー、フタカバー、トイレットペーパーホルダーカバーを捨てました。 なくてもぜんぜん問題ないですし、何と言っても、お洗濯の必要がなくなるのでエコになります。
2015年4月27日


★インテリアらしきもの、、、笑

★インテリアらしきもの、、、笑

災害時の混乱の際、真っ先に店頭からなくなるのがトイレットペーパーです。実際に東日本大震災のときもそうでしたね。
なので、万が一に備え、トイレットペーパーの予備は各家庭3パックほど持っておくのがいいそうですヨ。
でも実際にはトイレ内にそんなに置けないので、私は2階の収納スペースに1パックは置くようにしています。

もともとビビリで、なんでもストックは多めに持つタイプの私。本当はこの収納棚の上にもトイレットペーパーの予備を置きたい気分ですが、そんなことをしてしまうと生活感丸出しですよね、、、
なので、ここは可愛くピンク系にまとめたディスプレイスペースにしています♪
通気口のお掃除をする時に位置を変えたりして楽しんでいますヨ。

コツ・ポイント

狭過ぎてディスプレイ等を楽しめないのが残念ですが、
何も置かない(置けない)事によってお掃除がしやすい→ズボラな私にぴったり★と
ポジティブに考えるようにしています。
特に便座と床は常に綺麗に保つようにして、拭き掃除もこまめにしています。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月21日 15:27
yukinoさん。こんにちは~(●^o^●)この前はオフ会レポにいっぱいの幸せを運んで下さってありがとうございました~♪ヽ(≧∀≦)ノそしてそして、今回の投稿記事。正に今日私トイレの簡単お掃除とか、あれこれググッていたんです。苦手な場所を得意にしたくて・・・以前もゆきのさんの投稿に何だか、凄くスッキリしたんです。(余計な物を置かない事で、掃除がしやすくなり、私もここ最近はほぼ何も敷いていません)今回も逆に家にお邪魔してもなかなか見せてっとは言えないトイレの裏側収納に潜入したみたいなレポートに何だか入らせて頂いたみたいで、ありがたい気持ちです。これから、今より小さな箱へ引っ越す予定が本格化しそうなので、私は遠い転勤族ではないですが、捨てられない性格なので、あれこれ参考にさせて頂きたいことばかり・・リビングは大人っぽいイメージのゆきのさんのお手洗いは姪っ子ちゃんとの共通の女子力アップの場所になっていて、どっちもゆきのさんだ~っと思わせてくれるインテリアですね。とてもお似合いだな~っと拝見していました。収納・掃除も含め無理なく出来るように私もがんばらなくては・・・ 色々教えて頂きたくても教えて頂けない投稿をありがとうございました<(_ _)>暑い日が続きますが、まだクーラーいれてないんですか?私暑さに凄ーく弱くなってしまったので(職場が涼し過ぎるせいかな!?)夏バテしてないですか?お料理する時とか特に暑いし熱中症には気をつけてくださいね~♡又お邪魔しますね~ヾ(●´∀`●)
2016年07月21日 17:24:08
ひこまるさん、こんにちは★ おトイレ記事、共感いただけて嬉しいです♪お洗濯は好きなんですが、トイレマット等々を敷いてる時は気になって気になって、洗ってばかりいてすぐに色あせさせしちゃったりして。なので、取り払ってからはお掃除が楽になったし、ほんとすっきりんこ★ですわ! ひこまるさんも同じなんて、嬉しいな★(^ワ^ ) そうなんです~。リビングは大人フレンチを目指していますが、可愛い系雑貨もやっぱり好きで♪「どっちもゆきのさんだ~」なんて言ってもらえて、嬉しいよぉっ! ピンク雑貨ちゃん達、最初は「トイレに追いやっちゃって可哀想かな」と思いましたが、トイレに入るたびに「うふ♪」な気分になるので、これで良かったと思います。 そうか、、いまより小さい箱にお引越しなんですね、、、それはちょっと大変ですね。 引っ越しの荷作りをしながら不要品を処分してモノを減らしておくと、次の物件に移った時の荷解きが本当にラクですよ。とはいえ、何でも捨てていいというのではなく、次の物件でも使えそうなもの(特に収納関係・100均のケースとか)は念のためとっておいたほうがいいし、加減が難しいのですが、、、。「この家電、前のおうちでは使えなくてしまいっぱなしだったけど、次のおうちではココに置いて使えるじゃなーい!」なんてこともあるので、難しいんです。 ともあれ、暮らしているうちにどうしてもモノは増えていくので、引っ越しは断捨離の良い機会だと思います。 私なんて、引っ越しがなかったら、ずっと捨てられなくて不要品を抱えたまま生きていたかもしれないです。(^O^;)←ほんとにものぐさなのです。 お引越し作業、大変と思いますが、がんばってくださいね。(私は引っ越し前後にうっかり風邪をひいてしまい、死にそうでした~。連日の荷作りは知らないうちに疲れをためてしまうので、ひこまるさんも気をつけてくださいね。) ちなみに、見ていただいた記事は前のマンションの時のもので。東北地方&マンションの高層階ということもあり、風が通って、クーラーいらずだったのです。今の物件は前が結構な交通量の通りなので、なかなかベランダの掃き出し窓を開け放すことができず、クーラーを使うようになりましたよ。いやー三重県、暑い! ちょっと長くなっちゃったので、またひこまるさんところの記事にもおじゃましますね、、、続く♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「収納・整理整頓」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集