玄関を美しく〜その④〜下駄箱下にお手入れも簡単な収納を100均でDIY

玄関を美しく〜その④〜下駄箱下にお手入れも簡単な収納を100均でDIY
投稿日: 2016年7月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 19,971
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*)

玄関を美しく〜その④〜は、100均材料で作る下駄箱下収納。土間に直置きしていた毎日のように履く家族の靴。玄関掃除の度に退かすのが面倒だと感じていました。
というわけで、今回は、見た目もスッキリ、お掃除が楽々な靴収納をDIYしてみました(*^_^*)
想像以上に簡単にお安く仕上がりましたので、玄関下収納にお困りの方、ぜひご参考まで。。。

材料 (★1個分の材料★)

  • 木板 :1枚
  • 焼き網 :1枚
  • ワイヤー :私物 余り
  • ヒートン :私物 余り 2個
  • タッカー :私物 余り
  • アクリル絵の具(白) :私物 余り
  • 角形花台 :1台(200円商品)
  • 結束バンド :私物 余り
  • ニッパー :私物

材料

材料

角形花台はダイソーさんで買いました。それ以外はセリアさんで買えました。
今回、私が買ったのは木板、焼き網、キャスター付き花台なので、1台あたり合計400円でした(*^_^*)

手順

手順

①焼き網を1/4位曲げ、木板にタッカーでくっつける。私は、10カ所位打ちました。
②木板の表面にアクリル絵の具の白を塗る。
③焼き網に角形花台を結束バンドでしっかりとめる。
④木板上部の両端2箇所にヒートンを付けて、強度補強の為にワイヤーをつけます。ヒートンにワイヤーを巻きつけ、焼き網の左右の角に向かって軽くよじりながら進めます。ワイヤー処理ができれば、完成です(^_^*)

ワイヤー処理詳細図…

ワイヤー処理詳細図…

大人用の靴置いても大丈夫!

大人用の靴置いても大丈夫!

底面焼き網なので、汚れれば、水でサッと流していつも綺麗に。また、キャスター付き花台を使えば、移動もラクラクなので、下駄箱下の土間掃除が今までよりも簡単にできました(^-^)元々キャスターがついているのでわざわざつける手間もかかりません。

遊び心…メッセージスタンプ…

遊び心…メッセージスタンプ…

ちょっとスタンプをおしてみたくなり、、、
※have a good day!
※good luck to you!
小さくおしてみました♪( ´▽`)

下駄箱全体はこのように…

下駄箱全体はこのように…

玄関全体は…

玄関全体は…

玄関を美しく〜①から④までで、このようになりました。玄関全体のBefore写真を撮り忘れてしまい、ガッカリですが(~_~;)…。
少しでも美しく生まれ変わったでしょうか?

我が家の玄関シリーズは一旦終了。
また、思いついたら、このシリーズに続けていこうと思います。(^_^*)

玄関シリーズ①〜③もあわせてご覧くださいませ。

玄関を美しく〜その①〜ウォールディスプレイ棚で見せ収納
玄関を美しく〜その①〜ウォールディスプレイ棚で見せ収納
2016年7月19日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) 最近、玄関をいじり始めました。玄関を綺麗に保つようにしておくと良い運気が入ってくるとか…。何より、すっきりとした玄関だと、出かける時も帰ってきた時も、気持ち良いですよね(^_^*) 我が家は土間が白タイル、下駄箱も白、もちろん玄関のクロスも白系なので、『白』を基調にして整えていこうと思います。 まずは、毎日使うカギ類・子供たちの名札・靴ベラ・虫除けスプレーと緊急時の懐中電灯、これらは、ワンアクションでサッと取れるように配置。それ以外の出しっ放しになっていた保護者用名札など、毎日のように使わないものは、グループ分けをして、それぞれカゴなどに収めて下駄箱に入れました。 さて、まずは、コの字型下駄箱の空いている壁スペースを如何にするか…。最小限にしたカギ類などをかけるウォールディスプレイに決定。 では、簡単ですが、ご紹介したいと思います(^-^)
2016年7月19日

玄関を美しく〜その②〜グリーン専用チェア
玄関を美しく〜その②〜グリーン専用チェア
2016年7月19日
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*) 玄関を美しく〜その②〜は、グリーン置き場について。 では、早速…。
2016年7月19日

玄関を美しく〜その③〜welcomeボード
玄関を美しく〜その③〜welcomeボード
2016年7月19日
ご覧頂き、ありがとうございますぎて(^_^*) 玄関を美しく〜その③〜は、welcomeボードについて。 100均で簡単にできました(*^_^*) では、早速…。
2016年7月19日

コツ・ポイント

お掃除しやすい収納作り。



SNSでシェア

2016年8月27日 17:21
おおじりさん、こんにちは。 気持のいい玄関ですねー♪ 家族はもちろん、お客様も気持ちいい玄関♪ そんな玄関が目標だけど、すぐ、靴だらけになっちまって。(滝汗) これは、しつけの失敗というのだろうか。 いや、違う。気のせいだ。散らかってるのも躾けの失敗も、気のせいだ! と心の中で呟いている今日この頃です。(笑)
2016年08月27日 20:44:40
ココさん!こんばんはー(^_^*) コメントありがとうございます〜♡ 私の『お母さん』の目標は、まさにココさん!なんですよ(*^_^*)お家に居るだけでホッとして、ちょっとした事では怒らない、笑い飛ばしちゃう、家族みんなが幸せな笑顔の毎日を送っている。そんなイメージを膨らませています(^_^*) うちの息子達は、靴を並べているつもりなんだろうけど、親から見れば放置してるよってかんじです(^^;; なので、簡単にしまえて、ちょっとズレてても見た目OKな下駄箱下収納を思いついたのです(笑) 子育て、日々格闘ですが頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ
2016年7月22日 20:00
おおじりさん♡お鍋会以来お久しぶりです〜( ´ ▽ ` )ノ♪あの時は本当素敵気さくなおおじりさんと二回共近くのお席になれて、すごーく楽しい嬉しい時間を過ごせました♡(o^^o)お世話になりました♡ ところで、めちゃめちゃ素敵な玄関ですね♪第一回目からたくさんのおおじりさんの頑張りを楽しみに見てました♡少しずつリメイクリメイクで手を加えられて、変身されていって、最後には全体が見れて! とっても綺麗な素敵な玄関です〜〜(*^^*)たくさんのリメイクに投稿すごいです。お疲れ様でした♡ そう、おおじりさんは、もう早速お顔が元のお花に!私は、戻しそびれちゃいました(笑) また、実際の可愛らしい素敵なおおじりさんとお会いできる機会を楽しみに私も暮らしニスタ頑張りますね♪ 夏休み頑張って乗り切りましょうね(*^^*)
2016年07月23日 10:20:18
aiaiさん、おはようございます♡オフ会で可愛らしいaiaiさんに会えてとても嬉しかったです〜
2016年07月23日 10:20:40
aiaiさん、おはようございます♡オフ会で可愛らしいaiaiさんに会えてとても嬉しかったです〜。また、楽しいお話で場を盛り上げてくださって、緊張がほぐれました(^_^*)ありがとうございました。 それから、玄関シリーズへの嬉しいコメント、ありがとうございます♡aiaiさん家のお玄関もステキです〜!すのこキーボックス、楽しく拝見しましたよ(*^_^*) 顔写真は、やはり恥ずかしさのあまり、元に戻しました(笑)aiaiさんは、タイミングを外されたそうですが、そのままで可愛らしいお顔なので、このままいってほしいな〜♡ いつかまた、オフ会です会えることがあるなら、その時はaiaiさんにオリジナル判子を依頼するかも。 これからも、よろしくお願いします♪( ´▽`)
コメントをもっと見る