アツアツスープを素早く冷やす!方法

アツアツスープを素早く冷やす!方法
投稿日: 2016年7月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 641
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
もの作りや発明が趣味です。商品化できるように日々コツコツとまい進中...
出来たてのスープ、時間がないのに熱くて食べられない!そんな時に、保冷剤をスープ皿の下に敷いてみました。
するとあら不思議~♪猫舌のパパさんが普通に食べているじゃありませんか~。
意外と早く冷めるようです。
*なお、耐熱器でオーブンで焼いたばかりのグラタンなどや鉄板は試していませんので、熱いものを陶器の皿に入れた場合のみにご使用ください。

小さめで平らな保冷剤を選ぶ・または2個並べる

小さめで平らな保冷剤を選ぶ・または2個並べる

大きくてでこぼこしているとスープ皿が滑り落ちてしまいます。
または2個並べて置く。
スープ皿も底が広いものにしてください。
みそ汁椀も試しましたが、斜めになってしまってNGでした。

ふかふかタオルやシリコン製なべ敷きで安定よく

ふかふかタオルやシリコン製なべ敷きで安定よく

ふかふかのタオルやふきん、100均で買ったシリコン製なべ敷きなどの、真ん中に保冷剤を置くと安定がいいです。

コツ・ポイント

朝、レンジで温め過ぎてしまった!など、忙しい時にさっと便利です。
もっと早く冷ましたい時は、ボウルに保冷剤を数個入れてスープ皿を入れ、底だけじゃなく周りからも冷やすといいです。


SNSでシェア
詳しく見る