突っ張り棒➕ブックスタンド➕ランチョンマット➕アンティーク素材=おしゃれカラボカーテン♡

突っ張り棒➕ブックスタンド➕ランチョンマット➕アンティーク素材=おしゃれカラボカーテン♡
投稿日: 2016年7月18日 更新日: 2017年7月11日
閲覧数: 4,813
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(^_^*)

ミシン関係の物をカラボに収納しました。カラボも2段以上になると、縦置きより横置きの方が、部屋が広く見え、安全なので、好んで横置きにしています(^-^)

二重カフェカーテンを作った時の余り生地とランチョンマットを縦縞になるようひたすら直線縫いしたら、100均のアンティーク調カーテンクリップとアンティーク調ナンバープレートを組み合わせて挟み、カラボ用カーテン完成。カーテンをつるのも100均の木目調突っ張り棒を使い、棒は、棚に挟みこんで使うブックスタンド(100均)に通してレールにします(^-^)

材料

  • 端切れ
  • ブックスタンド
  • ランチョンマット
  • 突っ張り棒
  • カーテンクリップ
  • ナンバープレート

◆100均アンティーク調素材

◆100均アンティーク調素材

・ブックスタンド
・アンティーク調カーテンクリップ
・アンティーク調ナンバープレート

◆突っ張り棒をこんな感じにはめて通します…

◆突っ張り棒をこんな感じにはめて通します…

板に挟むタイプのブックスタンドを設置し、突っ張り棒をカラボの長さに調節して、ブックスタンドの輪っか部分に通します。

◆全体は…

◆全体は…

中身は、ミシン関係の物が、ざっくり入ってます〜(*^_^*)

コツ・ポイント

好みの長さに調節できる突っ張り棒の利点と端処理しなくていいランチョンマットの利点を生かしました(^^)


SNSでシェア

2016年7月18日 23:32
おおじりさん フォローしてくださってありがとうございます。 こちらのアイデア、ブックスタンドを使ってカラーボックスには穴を開けずにカーテンがかけられるのですね^o^ 我が家もよく家具を移動させて前の家でもカラーボックスを横にして2段にして目隠ししていましたが、ハトメで生地に穴を開けて、カラーボックスの両側上にビスを打って引っ掛けたりしていました。 カラーボックスに穴も空くし、ハトメも高かったし、おおじりさんのように引っ掛ける方法は思いつきもしませんでした。これならいつでも外せるし、カラーボックスに穴も空かないしステキ♡ですね。 現在も子供の本をカラーボックス2段に入れていますが色が氾濫しているので、隠せたらイイなと思っています。こちらのアイデア参考にさせてくださいね(*^^*) これからもよろしくお願いします☆
2016年07月19日 00:35:16
RIRICOCOさん お久しぶりです(^_^*) コメント頂き、ありがとうございます!そして、そして、フォローしてくださってありがとうございます〜♡ 私も、カラボなどの家具移動よくするんです。引っ越しも多かったので…。穴を開けずに済む方法、是非々々お試しください(*^_^*)お役に立てて嬉しいです。ダイソーかセリアかはっきり覚えていないんですが、どちらかで買ったことは間違いないです。 実は、RIRICOCOさんにずっと、コメントしようと思っていたんです。あれから、ボビン収納を探しにダイソーさんへ…。2軒目で見つかりました!フル活用しています♪( ´▽`)ありがとうございました。 こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^-^)
コメントをもっと見る