のせるだけ♡簡単スポンジボブのお弁当♪

のせるだけ♡簡単スポンジボブのお弁当♪
投稿日: 2016年7月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,009
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と5歳と0歳の息子とワンコとにゃんこと旦那さまと暮らしています♡ ...
薄焼き卵とスライスチーズで作ったスポンジボブ♡ご飯の上にのせるだけの簡単なお弁当です♪
鮮やかな黄色のスポンジボブ♪
表情も華やかでバックを暗くすることで見映えもアップです(*^^*)

材料 (一人分)

  • ご飯
  • 薄焼き卵
  • スライスチーズ、カニカマ

ご飯を詰める

お弁当箱の半分にご飯を詰める。
冷めたら鰹そぼろをのせる。

スポンジボブを作る

スポンジボブを作る

薄焼き卵を四角に切る。
スライスチーズに貼り付け、消毒したまち針で適度に波をつけて切る。
口もまち針でくりぬく。
スライスチーズの目を丸型で、歯は四角に切る。
頬っぺたと鼻は薄焼き卵を型抜きする。
カニカマの赤い部分をハート型の上1/3を使い、舌を作る。
食紅で色づけした少量の薄焼き卵を、スライスチーズの目よりひとまわり小さく丸型で型抜きする。
海苔で目玉とまつげを作る。
パーツをそれぞれマヨネーズ等で貼り付ける。

仕上げ

仕上げ

お弁当の半分に好きなおかずを詰める。
ご飯の上にスポンジボブをのせて完成~♪

コツ・ポイント

小さいストローを二種類使い、ボブの顔に穴をあけて、スポンジっぽさを出しました♪
幼稚園のお友だちのお姉ちゃんからのリクエストで作りました(*´∀`)

2016年10月号 Como に掲載していただきました。ありがとうございましたm(__)m


SNSでシェア
詳しく見る

2016年7月14日 13:14
iohinaMAMAさん。こんにちは~ヾ(o´∀`o)ノお待ちしていました。先日は色々コメントでお話して下さり、楽しい時間をありがとございました。蒸し蒸しした暑さを吹き飛ばす様な元気カラーでスポンジボブ!素敵です☆目がキラキラしていて、夢を見るお子さんの目みたいで、明るくて表情も素敵です。穴をあけるという、細かい部分に着目されていらっしゃるのもさすがiohinaMAMAさんですね♡ もったいないけど、美味しそうなおかずが沢山入っているし、どこから食べようっと又妄想に浸ってしまいました(笑)細かい部分までしっかり作られていて、いつもお弁当という作品であり、毎日お子さんの笑顔を想像しながら一生懸命お作りされているのが伝わってきます。今日も幸せな気持ちにさせて頂き巻いた。ありがとうございました。
2016年07月14日 13:31:27
ひこまるさん♡こんにちは(*´∀`) さっそくご丁寧なコメントを頂き、感激です‼ いつもしっかり読んで頂いているんだなぁと、感心&感激しています(*゜Q゜*) そうなんです、私にとってキャラ弁は、食べる工作なんです(笑) 作る物が決まったら、簡単なデザイン画を描き、それに従って作ります( *´艸`) なので、色合いなども気をつけて、とても楽しく作っています♪♪ ひこまるさんが、どこから食べようとしてくださっているのか、かなり興味深々ですが( *´艸`) そして、写真、変えられたんですね♡ 前よりお顔がはっきり見えて素敵です♡♡ もっと色々お話しできたらなぁ…と、私も緊張しますがまたコメントさせて頂きますね‼ いつも暖かいコメントありがとうございます♡♡
コメントをもっと見る