毎日雨ばかり。子どもとイライラするより、お出かけしませんか?

毎日雨ばかり。子どもとイライラするより、お出かけしませんか?
投稿日: 2016年7月13日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 454
1
author
『子育てタウン』は、予防接種や各種補助金など、赤ちゃんの生活に欠か...
ジメジメとうっとうしい日が続く梅雨の時期。
家の中にこもりがちの毎日だから、なんとなく親子でイライラ。行動範囲も狭く、赤ちゃんも疲れていないからか、お昼も夜もあまり寝てくれない…
そんな困った梅雨の時期の過ごし方について考えてみましょう。

雨の中、お楽しみを見つけてお散歩してみる!

朝からずっと雨。家の中はなんとなくジメジメ蒸し暑くて、赤ちゃんと二人だと煮詰まりそう…。でも、雨の中を出かけるなんて、赤ちゃんがぐずりそうで面倒くさい…。という声が聞こえてきそうですが、赤ちゃんは好奇心旺盛なもの。ベビーカーでの移動は大変ですが、傘を差したママの抱っこひもの中なら雨の音も新鮮で、少しの時間でも親子の気分転換になるかもしれません。また、少しでも外の空気に触れることで、赤ちゃんなりに刺激を受け、案外満足してくれることも。近くのコンビニに行って美味しいスイーツを買う、駅の本屋さんで赤ちゃんがお昼寝している間に読める本を探す…など小さなお楽しみを見つけてお散歩してみると、ママも新しい発見があるかもしれません。

地域の児童館や図書館に行ってみる!

こういう時に頼りになるのが、地域の公共施設です。近くの公民館や児童館、図書館から子育てセンターなどなど、赤ちゃんが生まれるまではなじみのなかった施設がうんと有り難い存在に。赤ちゃんから園児、小学生などが自由に遊べるスペースが確保されている児童館では、工作教室やお歌の会などが定期的に開催されていたり、公民館では親子リトミック教室や体操教室があったりと、親子で遊べる催しやイベントがたくさんありますよ。年齢別になってる図書館の読み聞かせ会も赤ちゃんから小学生まで幅広く人気のようです。子育てサークル紹介の掲示なんかで、条件に合う情報をキャッチできるかも。また、同じ年齢や月齢のお友達ができれば、楽しいですね。
施設の場所や設備などは、お住まいの自治体のホームページや広報誌などで確認したり、お散歩がてら直接行ってみたりしてもいいですね。

公共施設では楽しいイベントも!

公共施設で遊べるイベントはたくさんありますが、ちょっと注目したい変わり種イベントをピックアップしてみました。

◆兵庫県芦屋市『幼児の食事とおやつの教室』
季節に合わせた食事についてのお話しや食材の選び方、幼児期からの食事についての講座から最後は簡単なおやつの調理実習まで!幼児期からの食育の教室が年6回開催されているそうです。1歳以上のお子さんは無料の託児もあるというのは嬉しい配慮ですよね。

◆埼玉県川越市「シングルマザー交流会ママっこ広場~和風スイーツ作り!~」』
シングルマザーとお子さん限定の美味しい講座に注目。わらびもちと抹茶オーレをみんなで作りながら、子育てについての情報交換や雑談も。楽しみながら、ママの新たなネットワークづくりにもいいですね。

◆青森県弘前市『パパ対象の託児付き育児支援連続講座「*パパラボ*あそび研究所」』
3回連続のこの講座は、ダンボールを題材として、子どもが夢中になれる遊びを親子で考え製作します。世界にひとつのパパならではの作品なら、パパの株も上がりそうですね。

以上は限られた地域でのイベントですが、お住まいの地域でも楽しいイベントが開催されているかもしれません。
お住まいの自治体の情報を確認して、雨の日こそ楽しくお出かけしてみませんか?


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア