栄養ドリンクの空き瓶は麻紐でお洒落なインテリアに❤︎

栄養ドリンクの空き瓶は麻紐でお洒落なインテリアに❤︎
投稿日: 2016年7月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,746
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
生活空間にさりげないファンタジーを( ´ ▽ ` )
栄養ドリンク剤は同じ種類のものを飲むことが多いので、空き瓶も同じものがたくさん出てしまいますよね(^◇^;)
でも、よくよく見ると、形が可愛いものがあったりして…(*^^*)

そんなドリンク剤の空き瓶たちを、再び活躍させてしまいましょう❤︎❤︎材料費は麻紐代のみです(o^^o)
固結びが出来ればオッケーなので、お気軽にチャレンジしてみてくださいね❤︎

材料

  • ドリンク剤の空き瓶 :1個
  • 麻紐 :1個
  • ボンド
  • 洗濯ばさみ

麻紐を切ります

麻紐を切ります

※ドリンク剤の空き瓶は、洗剤でしっかり洗って乾かしておきましょう。ラベルは水に漬け込んでおけば、スルッととれます(*^^*)

麻紐を60cmを4本、1mを4本切り出します。
編み目を大きくしたいときは、1mを4本だけでオッケーです(o^^o)

60cm麻紐を結びつけます

60cm麻紐を結びつけます

ひよこが使ったのはオロナミンCの瓶でしたので、底の近くに窪みがありました。そこに填めるようにして、2本の60cm麻紐を真ん中辺りで結びつけます。
洗濯ばさみなど、挟んで固定できる物があると、作業しやすいです(o^^o)

瓶を挟むようにして、二箇所、固結びします。

残りの2本も同じようにして結びつけます。四等分の位置に結び目が来るようにすると、綺麗に仕上がりますよ(*^^*)

こちらは60cm麻紐の結びつけ作業を終えた状態です。

1mの麻紐を結びつけます

1mの麻紐を結びつけます

先ほど作業した麻紐の結び目の間に、1mにカットした麻紐2本を結びつけます。
固結びをする時に、先ほど結びつけた麻紐も一緒に結びます。

こちらが結びつけの作業を終えた状態です。結び目は、全部で8つあると思います。

編み込み開始です!

編み込み開始です!

二つの結び目からそれぞれ1本ずつ拝借し、三角形が出来る位置に固結びをします。

更に、編みます

更に、編みます

一周三角形を作ったら、今度は四角形を作るように固結びをしていきます。

慣れるまで手間取るかもしれませんが、ひと踏ん張りです(*^^*)

8周編んだ所です。編み目の大きさによって差が出ますので、目安は瓶が狭くなり始めた所で次の作業を開始します(*^^*)

隣の二本ずつをまとめて固結びします

隣の二本ずつをまとめて固結びします

少し長めの位置で、二本ずつ固結びをします。

またまた固結びします

またまた固結びします

隣合う麻ひもを至近距離で固結びします。

全部結ぶと、こうなります。

裏は、こんな感じになって、タンクトップを着せているような見た目になると思います。

糸処理へ

糸処理へ

長い紐8本のうち、6本で三つ編みを二つ作り、残り二本で瓶の口元にぐるぐる巻きつけます。

三つ編みでなくても、適当に束ねて結んだだけでもいい雰囲気になりますので、お好みでどうぞ(*^^*)

瓶の口元に巻きつける方には、短い糸を巻き込んだ後、ボンドを塗って巻きつけていくと綺麗に仕上がります(o^^o)

コツ・ポイント

色んな瓶で応用できます(*^^*)

※置物スタイルの編み方ですので、ぶら下げて使うと落ちてしまう危険性があります。

フェイクグリーンやドライフラワー、ライト等を入れても、インテリアとして楽しんで頂けます( ^ω^ )


SNSでシェア
詳しく見る