【教えて!カヨ子おばあちゃん②】観察力と巧緻性をおうちで育てる! 

【教えて!カヨ子おばあちゃん②】観察力と巧緻性をおうちで育てる! 
投稿日: 2016年7月7日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 1,068
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ベビモ冬春号の表紙は近藤千尋さん♡ ベビモは3月、6月、9月、12月...
まとまった時間のある夏休みは、子どもの脳を育てる絶好の機会。
脳科学おばあちゃんとして有名な久保田カヨ子先生のメソッドをおうちで実践すれば、頭がいい子に育つかも!
実際に教室で行っているメソッドを、コモ編集部が教えてもらってきました。
今回は、トマトをいろいろな角度から見て、観察力を育てる方法を伝授します。<小学生向け>


取材協力/主婦の友リトルランド

いろいろな角度から書いてみる

いろいろな角度から書いてみる

ミニトマトの模写にトライ!
紙の上にミニトマトを置き、鉛筆でかたどってから、色鉛筆などで着色します。
下から見たところや断面も書いてみましょう。

育脳ポイント

育脳ポイント

カヨ子先生の大切にしていることの1つが、「見たものを細部までその通りに模写する」こと。
久保田メソッドの教室では、4才時にアサガオの発芽から開花、結実までを観察し、絵日記をつけます。花やタネを採取して分解し、どのようなつくりになっているかも観察して、ノートに貼りつけるのだそう。観察力と巧緻性がアップします。

・観察力がアップする
・手先の器用さが磨かれる

こんなものも書いてみよう!

こんなものも書いてみよう!

しめじを2本ほどにほぐしたものを、小さな紙の上に置いてなぞり、着色。
小さなものを描くことで巧緻性がアップ。

コツ・ポイント

Como8月号(7/7発売)には、夏休みにおうちでできる育脳メソッドがいっぱい!
あの有名教室のメソッドが自宅でできる裏ワザ教えちゃいます。他に、100均でおしゃれカフェ風インテリアBOOK、東京ディズニーリゾート特集など、盛りだくさんでお届けします。http://amazon.co.jp/dp/B01G7I3RGW?tag=comomag-22


SNSでシェア



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集