100均グッズで☆ナチュラルな七夕スワッグ

100均グッズで☆ナチュラルな七夕スワッグ
投稿日: 2016年7月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,065
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
毎年幼稚園でもらう本物の笹に、折り紙で作った飾りをつけていましたが、ダイソーのフェイクの笹を見ていたらスワッグを作ってみたくなり、あいそうな材料を100均で買いそろえてみました。

《作り方》
1.笹は1本はそのまま、もう1本はばらして、バランスよくあわせて大きな1本のようにします。

2.星形黒板の下部分にキリで穴をあけ、束ねた笹とワイヤーで固定させます。

3.造花(ラナンキュラス)をばらして、葉っぱ部分を上に上げて、カットし、バランスよくまとめます(7本あったうちの5本使いました)。

4.造花(あじさい)をばらして、ワイヤーで笹の枝分かれ部分に固定させます。

5.松ぼっくりはワイヤリングしてから、ラタンボールは麻紐を外してワイヤーにかえてから、枝分かれ部分に固定させます。

6.子ども達にプラバンに願い事を書いてもらい、オーブントースターで仕上げます。それもワイヤーをつけてからつるします。

7.星形黒板に好きな文字をボンドで貼ったら完成です!

(それぞれの行程の写真を撮り忘れてしまいました^ ^;)



《材料》

《材料》

笹2本(ダイソー)
造花(ラナンキュラス)(ダイソー150円商品)
造花(アンティークあじさい)(セリア)
星形黒板(セリア)
ガーデンオブジェ ラタンボール2P(セリア)
プラバン(セリア)

その他 
ワイヤー(ダイソー)
数字プレート(ミカヅキモモコ)
まつぼっくり
LEDライト(セリア)
など

プラバンにすると1/4くらいになり、厚みが出てしっかりします。

他にも、星形など色付けしたプラバンでお子さんと一緒に飾りを作っても楽しそうです(^ ^)

ナチュラルに仕上げたかったので、短冊が目立たないけど、お願い事を書いて吊るせるよう考えました。

セリアのLEDライトを使ってライトアップしても素敵です(^ ^)

部屋を真っ暗にすると、幻想的に光ってきれいです。

7月7日の七夕の夜は、このライトとキャンドルの灯で過ごすのも素敵ですよね(^ ^)

コツ・ポイント

シーズンものは100均の材料で作るとお金をかけずに楽しめます(^ ^)

七夕が終わったらこのまましまってまた来年出してもいいし、ばらばらにして、他のものにリメイクするのも違った楽しみ方ができます。

今回は屋外でも飾れるように材料をそろえましたが、室内のみの場合フェルトなどで飾りを作っても楽しそうです☆


SNSでシェア
詳しく見る