【レシピ】ブロッコリースープ&ポテトオムレツ

【レシピ】ブロッコリースープ&ポテトオムレツ
投稿日: 2016年7月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 426
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
今回は2つのレシピをご紹介!休日ランチにいかがですか?

ブロッコリースープ

ブロッコリースープ

調味料以外に使う食材は、「ブロッコリー」のみ!おいしいブロッコリーならこれでも美味しいですが、バターや玉ねぎを加えて濃厚にしてもいいですね。
そんなシンプルな、素材の味を楽しめるレシピをさっそく紹介していきましょう!

材料

・ブロッコリー 1個
・塩 適量
・コショウ 適量

※ゴートチーズを加えても美味しく召し上がれます

作り方

①鍋に塩水を加えて沸騰させましょう。(塩水の量は、ブロッコリー全体が浸るくらいの量)
②ブロッコリーを小さく切って、①の鍋が沸騰したらそこに加えてしっかりと柔らかく、なるまで茹でましょう。
③ブロッコリーが柔らかくなったら、水気を切ってブレンダーのなかに入れます。
(お湯は残しておきましょう。)
そしてお湯も少し加えます。
様子を見て、水の量は調整してください。
④最後に味見をしてみて、必要に応じて再度味付けをしたら、完成です!

ポテトオムレツ

ポテトオムレツ

お子さんにもとっても人気な「じゃがいも」と「卵」を使ったレシピの紹介です!
ぜひ、上で紹介したブロッコリースープと一緒に召し上がってみてください!

材料

・バター 10g
・玉ねぎ ½個(皮を剥いて、細かく切ったもの)
・じゃがいも 1個(しっかりと汚れをとって、薄く切っておく)
・卵 2個

作り方

①小さなフライパンにバターを加えてあたためましょう。
②フライパンがあたたまったら、玉ねぎを加え中火できつね色になるまてしっかりと炒めましょう。
③じゃがいもと水を数杯加えて蓋をして柔らかくなるまで焼きましょう。(時々柔らかくなっているか様子を見てください)また、必要に応じて水を再度加えてください。
④その間に、ボウルに卵と塩を加えてかき混ぜましょう。そしてしっかりとかき混ざったら、③のじゃがいものフライパンに流し込みます。そして卵をかるくかき混ぜましょう。
⑤数分お好みの柔らかさになるまで、しっかりと焼いて、お皿に盛り付けたら完成です。
ベーコンやハム等を加えても美味しく召し上がれますよ!


暮らしのスパイスさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード