高野豆腐のサックサク感がたまらない!糸寒天グラタン♪でダイエット停滞期も乗り越えよう!

高野豆腐のサックサク感がたまらない!糸寒天グラタン♪でダイエット停滞期も乗り越えよう!
投稿日: 2016年6月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,450
2
author
HAPPY SMILE*のnaoguriです。毎日ハッピーになれるお料理や木工など、手...
ダイエット中でも食べたいシリーズ、、、

グラタン(﹡´◡`﹡ )

今回は、糸寒天でトロミをつける、とってもヘルシーなグラタンです◡̈♥︎

糸寒天は、だいたいスープに入れて食べることが多かったですが、今回歯ごたえとカロリーOFFに、入れようと思いました♪

そして、糸寒天って、寒天だから溶けるね☆
と、溶かしてみたら、すっごく素敵なトロミ感♡
別個にトロミは付けなくて良い発見!!!

そして、寒天だから、冷めるたびに凝固してくる。
穏やかな凝固で、ガッチガチな凝固ではないので、とっても美味しい♡

温めたらまた溶けるし、何とも楽しいグラタンです( ๑ơ ڡơ๑)ﻌﻌﻌ❤ฺ

寒天は、以前の投稿で知った通り、ダイエット効果、血糖値の上昇を穏やかにするとか、新陳代謝を促すだとか、便秘の予防、解消だとか、色々魅力的な効能がいっぱいな中に、
「お肌のコラーゲンの破壊を防いでくれる」
という、これからの季節にはより嬉しい効能が!!!

我が家では、寒天ゼリーで摂取する事が多かったですが、

ところてんをもっと美味しく♪トマトお粥でダイエット効果!
ところてんをもっと美味しく♪トマトお粥でダイエット効果!
2016年6月13日
ところてんはみなさん、お好きですか? さっぱりしていて、これからの季節には良いですね♪ ただ…私は苦手です。 酢醤油も黒蜜も、あまり美味しいと思って食べたことないんです( ; ; ) 匂いも苦手。 ところてんに黒蜜やシリアル、フルーツ、豆乳をかけて食べていた時期もあります。 でも、もっと食べやすくて美味しい食べ方を見つけました◡̈♥︎ ところてんは 低カロリーでヘルシー、 食物繊維が豊富で、 ダイエット食材としてだけではなく、 他の栄養もたくさんです。 ぜひ、積極的に摂取したいです。 今回、他の食材との組み合わせを考えているうちに、 お粥にしてみたい!と思いました◡̈ ところてんは、穀物酢に浸ってるので、 酸っぱいですね。 なので、酸味を吐出させないためにも、 トマトと合わせることにしました。 そして、高カロリーといわれる、海老! カルシウムが豊富で、 高タンパク、低脂肪、糖質ゼロで、 ダイエットに実は適した食材です♡ 海老をおからパウダーと粉チーズの衣で炒め、 コクを出し、満足感をプラスさせました♪ そして、油揚のクルトン♪ こちらも、粉チーズに絡ませて、乾煎りするだけ。 食べ応えがあり、サラサラお粥にボリューム感を出してくれます。 青シソで香りアップすると共に、美味しさもアップさせ、 精神安定や不眠など…効能もたくさんです。 このお粥を、 食べ過ぎた日、またはなかなか減らない体重が気になる時に摂取すれば、 ダイエット中でも、心が安定すること間違いないです(﹡´◡`﹡ ) また、 冷めると固まるので、 夏の暑い日のおやつやダイエット食に最適♪ キムチと一緒に食べるととても美味しく、 カプサイシンで、代謝を高めてくれます!
2016年6月13日

や、
痩せ体質に!!ふわふわ高野豆腐に包まった冬瓜チーズケーキと寒天アイスディップでヘルシーな朝ごはん☆
痩せ体質に!!ふわふわ高野豆腐に包まった冬瓜チーズケーキと寒天アイスディップでヘルシーな朝ごはん☆
2016年6月22日
冬瓜がもっともヘルシーな食材で、 痩せたい人は長期間摂取した方が良い、 『痩せ野菜』だと知ったので(前記事)、 色々考えた結果、 朝ごはんや、小腹が空いた時に、 ちょこっとつまめて、お腹にたまるものを、 作りました♪ 今回、焼くタイプではなくて、 冷やし固めるタイプ。のチーズケーキ。 ゼラチンを使わず、 食物繊維たっぷりの寒天で、 作りました♪ 寒天には、 むくみ・便秘の解消 老化防止 美白・美肌 夏バテ・風邪の予防、、、と、 気になる効能はまだまだたくさんだけれど、 これからの季節、日光にかなり当たりますね。 何を急に (@ ̄_ ̄) ・・・・・という感じですが、、、 日光に当たっていると、お肌のコラーゲンは壊れていくんだそう。 それがたるみやシワの原因になると言われているので、 そのコラーゲンが壊れるのを防いでくれるのが、 寒天さんです。さん付けです(^^;) 新陳代謝もあげてくれます。 冬瓜と合わせて、ぜひ、痩せ体質に♡ そして、寒天アイスディップを添えて。 これじつは、ほとんど同じ材料で作ったもの。 後日、投稿します。 粉寒天を煮溶かさなかったので、冷蔵では固まりません。 冷凍させたら、ぐっと甘みもアップし、 カチンコチンにもならず、とっても美味しい。 (4時間前後が食べ頃です。うちの冷凍庫で。) ぜひおススメな、寒天アイスディップです。 それから、高野豆腐です! 以前投稿した、 こちらで紹介させていただいたように、 糖質は低く、 夕食に、 1日30g(約2枚)を食べることで 睡眠中に代謝が上がると言われていて、 また高野豆腐を食べた後に運動をすると 脂肪が燃焼されやすくなるとされているんです! 運動前に食べることも、効果的なダイエット方法です。 なので、1日の始まりに、ぜひ、いかがでしょうか。
2016年6月22日

チーズケーキやアイスディップ、、

こちらのグラタンなどで、
無理なく摂取出来ると嬉しいですね♪

低糖質のズッキーニや、シミソバカスに効き、
風邪予防も出来ちゃうさつまいも。
鶏肉の中でもタンパク質が高く、低脂肪、高栄養・低カロリーなささみ肉。

そこに、高野豆腐をパン粉代わりに。
高野豆腐は、
簡単!美味しい!!ヘルシー!!!「高野豆腐の肉巻き巻き〜♪+焼肉のタレ味+」
簡単!美味しい!!ヘルシー!!!「高野豆腐の肉巻き巻き〜♪+焼肉のタレ味+」
2015年12月27日
この「高野豆腐の肉巻き巻き〜♪+焼肉のタレ味+」は、 時間のない時や、お肉の量をかさましにしたい時に、 簡単に出来て、美味しーヘルシー、お弁当のおかずにもgood!!!!!! そんな願いがこもって、叶って出来た一品です。 とろみをつけて煮詰めると、 ご飯が進みすぎますので、注意が必要ですが(^_^;) 高野豆腐はお豆腐よりカロリーはありますが、 糖質は低いですし、 夕食に、 1日30g(約2枚)を食べることで 睡眠中に代謝が上がると言われています。 また高野豆腐を食べた後に運動をすると 脂肪が燃焼されやすくなるとされています。 運動前に食べることも、効果的なダイエット方法です。 ヘルシー簡単おいしーの三拍子揃った、 「高野豆腐の肉巻き巻き〜♪+焼肉のタレ味+」 是非、如何ですか?
2015年12月27日

などで、知ったように、
ダイエット効果のある食材です。

オーブンで焼くとサックサクに。
音も楽しい、グラタンです♡

停滞期には、大豆食品。
特に、発酵食品。

お味噌は身体を温めますし、このグラタンで停滞期を乗り越えていきましょう!!!

材料

  • 糸寒天 :10g+10g
  • 豆乳 :200cc
  • さつまいも、人参、エリンギ :お好きな量
  • ズッキーニ :1本
  • 玉ねぎ :小1個
  • にんにく :ひとかけ
  • 鶏ささみ肉 :3身
  • 昆布だし顆粒 :1袋
  • 味噌 :大1くらい
  • 粉チーズ、チーズ :お好みの量
  • 高野豆腐 :お好みの量
  • 塩、胡椒 :お好みの量

作り方です

作り方です

糸寒天、
ズッキーニ、エリンギ、人参、さつまいも、鶏ささみ肉。

糸寒天はお湯で戻し、
野菜たちは、食べやすい多きさに切ります。
糸寒天は、10g+10g。10gはトロミ用。
もう10gは歯ごたえに、入れます。

フライパンに油を敷いて、にんにく、玉ねぎを炒めます。
他の野菜も入れて炒めます。

糸寒天を戻します。

糸寒天10gを加えます。

炒めていると、溶けます◡̈
糸寒天がトロミになります♡

昆布出汁、お味噌で味を整えます。

トロミがついたら火を止めます。

少し冷まったら、糸寒天10gを加え、よく混ぜます。

お皿に分けます。

高野豆腐を戻してミキサーにかけたもの。
パン粉の代わり。

粉チーズ、チーズ、高野豆腐を振りかけます。

200度のオーブンで約20分。

出来上がり♪

高野豆腐のサックサク感と、糸寒天のとろっと感がたまりません。
冷めると固まって、またそれが美味しいですよ(๑´ڡ`๑)




SNSでシェア
詳しく見る