人気和菓子の最強コラボ「みたらしわらびもち」が斬新&おいしすぎる♪【作ってみた】

人気和菓子の最強コラボ「みたらしわらびもち」が斬新&おいしすぎる♪【作ってみた】
投稿日: 2016年7月5日 更新日: 2021年7月28日
閲覧数: 70,916
129 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
以前から話題になっているハイブリッドスイーツは、いわゆる洋菓子同士の組み合わせが多かったですが、ここにきて昔から親しまれてきた日本伝統の和菓子同士のコラボスイーツがネットを中心に脚光を浴びています。

それは「みたらしわらびもち」!そう、みたらしだんごとわらびもちを掛け合わせた、まさに最強の和菓子コラボです。今までありそうでなかった「みたらしわらびもち」を今回は作ってみたいと思います☆

食品棚にあるものばかりで作れます!

<材料>(2人分)
■わらびもち
片栗粉・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
水・・・180ml
■みたらしのタレ
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2
みりん・・・大さじ1/2
水・・・大さじ3
片栗粉・・・適量

今回のわらび餅はわらび粉などは使わず、身近な片栗粉で作っちゃいます!
どれも家に常備されている材料ばかりなので、今からでも作れますよね^^

「みたらしわらびもち」の作り方

「みたらしわらびもち」の作り方

1、まずわらびもちを作ります。
耐熱ボウルにわらびもちのすべての材料を入れ、片栗粉と砂糖が溶けるまでしっかりと混ぜます。

2、1を600Wの電子レンジで30秒加熱します。それを取り出したら、熱が均一になるようにしっかり混ぜます。これを3回ほど繰り返します。

3回ほど繰り返すと、上澄みは液状のままですが、底の部分は固まってくるので、下から上に練り上げるようにして全体をしっかり混ぜます。そうすると全体的に透明感が出てきます。
まだ柔らかいと感じたら、20秒ずつ加熱して、好みの固さにして下さい。

3、ボウルに氷水を入れ、そこにスプーンですくった2を落して冷やします。

4、続いて、みたらしのタレを作ります。
耐熱ボウルにタレの材料をすべて入れて混ぜ、500Wの電子レンジで1分30秒ほど加熱します。その後レンジから取り出し、しっかりと混ぜたら再度30秒ほど加熱します。これを好みのとろみになるまで続けます。

全体的にとろみが出てきたら完成です。

5、3のわらびもちの水気を切って器に盛り付け、4のタレをたっぷりかければ完成です!

ぷるんぷるんのわらびもちになりました♪

さて気になるお味は?

さて気になるお味は?

最強コラボの「みたらしわらびもち」が完成しました☆見るからに涼しげで美味しそうですよね!

早速食べてみると、わらびもちがツルンと口の中にすべるように入ってきて、でも噛んでみると意外と弾力があり、なかなか食べ応えがありました。喉越しもよく、片栗粉で作ったとは思えないほどクオリティの高いわらびもちになっていました。ここに、あのみたらしだんごの甘じょっぱいタレが絡んで、もうこれは合わないはずがない!っていうくらい、美味しいスイーツでした。

まとめ

「みたらしわらびもち」って今までなんでなかったんだろうと思ってしまうくらいに、全く違和感なく、お互いの良いところをしっかり掛け合わせたスイーツでした。

家計に優しく、火も使わない、そしてこんなに手軽に作れるのは嬉しい限りです♪これからの季節にぴったりな「みたらしわらびもち」、ぜひ作ってみて下さい☆

コツ・ポイント

今回はシンプルなわらびもちにしましたが、ここに抹茶やコーヒー、オレンジジュースなどを混ぜ込んだものも斬新で、美味しいですよ。あと、トッピングについてもみたらしのタレと共に、きなこやあずきといったトッピングもオススメです。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集