100均アイテム de 夏のスイーツタイム~ジュレ&星型ミニパイレシピ付き

100均アイテム de 夏のスイーツタイム~ジュレ&星型ミニパイレシピ付き
投稿日: 2016年6月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,098
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
セリアのうちわや夏らしいちょっとしたグッズを使って、夏のスイーツタイム♪

暑くなってきましたので、オレンジとマンゴーのジュレ、そして、七夕も近いので、冷凍のパイシートを星型に型抜きして、焼いたひと口パイを一緒に添えました(^_-)-☆

ジュレは中国茶器に、パイは和菓子をいただいたときについていたミニサイズのかごに入れました。

和やアジアンなグッズはさわやかさを演出するのにぴったりです。

使ったグッズ

使ったグッズ

セリアのこちらのうちわ。最初からお菓子やお料理を乗せようと思って購入しました。
結構大きめなので、トレイのように使えます。

☆素材は柔らかいので、重すぎるものを置いて持ちあげたり運ぶのには向きませんので、テーブルに最初にうちわを置いてから、のせるものをセッティングすることをお勧めします♫


100均のフェイクのモンステラはグリーンを添えるだけで夏らしさもアップ(^_-)-☆

パイを入れたかごは、いただいた和菓子が入っていたもの。

オレンジとマンゴーのジュレの作り方

オレンジとマンゴーのジュレの作り方

メインはオレンジとマンゴーのジュレです。

作り方はこちらを参照してください。

簡単!さわやかオレンジジュレ☆ ~ゼリーのコツとポイント
簡単!さわやかオレンジジュレ☆ ~ゼリーのコツとポイント
2015年6月18日
オレンジの果汁100%ジュースを使って作った簡単!ビタミンたっぷりのさわやかなオレンジゼリーです♪ ジュレはフランス語でゼリーのこと。 簡単にできておいしいスイーツ。 お好みのフルーツをのせていただくと楽しいしおいしいですよ(^▽^) オレンジは甘味と酸味のバランスがとてもよく、お口をさわやかにしてくれます。
2015年6月18日


オレンジジュースの一部を今回はマンゴーをピュレにして使っています。

オレンジジュース150cc+マンゴーのピュレ50ccです。

マンゴーのピュレの仕方はこちら。

マンゴーゼリー×ババロア de トロピカル気分に♪
マンゴーゼリー×ババロア de トロピカル気分に♪
2015年4月19日
マンゴーが大好きな子供とのおやつに、暖かくなり始めると良く作るマンゴーのジュレ(ゼリー)とバニラのババロアの冷たいスイーツ。 2層にしてミルキーなババロアとトロピカルなマンゴーの風味が味わえる仕上がりに。 ゼリーだけでも十分おいしいですが、2層にすることで最後まで飽きないでおいしくいただけます♪ グラスもショットグラスで高さのあるものを選ぶとスタイリッシュにおしゃれに仕上がります(^_-)-☆
2015年4月19日


ブレンダーを使用していますが、ミキサーや少ない場合は、ざるにマンゴーを入れて、カレースプーンの背を使って、つぶしながら漉すだけでもOKですよ。

ジュレができたら

ジュレができたら

冷やして出来上がったジュレに、グリーン(今回は刻んだピスタチオですが、ミントやセルフィユなどでもOK)を添えるとポイントに。

うちわの上にのせて。

星型ミニパイの作り方①

星型ミニパイの作り方①

冷凍パイシートを少し柔らかくなる程度に解凍。

ボールに薄力粉を入れて置いて、クッキー型につけながら抜くと、きれいに抜けます。

型抜きしたらクッキングシートを敷いた天板の上に並べます。

オーブンは200℃に予熱しておきます。

作り方はこちらも参考にしてくださいね。

型抜きして焼くだけ!キュートなハートのチョコパイ♡
型抜きして焼くだけ!キュートなハートのチョコパイ♡
2016年1月28日
冷凍パイシートを使って、型抜きして焼いただけ!簡単にできるバレンタインレシピです♪ 使う方を「ハート型」のクッキーの抜型を使えば、バレンタイン仕様に。 パイシートを使うだけなので簡単で量産できるので、友チョコにもおススメです(^▽^) また、手軽にできるので、普段のおやつにも出来ますし、 急きょお土産を作るというときにもささっとできて便利。 型抜きして焼くだけなので、お子さんと一緒に楽しめますし、 チョコペンやコーティングチョコレートをかければ、味がつくので ひと口パイとして楽します(^▽^) 簡単にできますが、軽くておいしいと子供たちやプレゼントしたお友達にも 喜ばれています(*´∀`*)
2016年1月28日

星型ミニパイの作り方②

星型ミニパイの作り方②

200℃のオーブンで12~15分焼きます。
(オーブンによって癖が違うので焼き時間調節してくださいね)

パイが膨らんで、表面に焼き色がついたら出来上がり♫

焼きあがったらケーキクーラー(網)の上に乗せて冷まします。

星型ミニパイの作り方③

星型ミニパイの作り方③

ホワイトチョコのチョコペンを50℃のお湯を入れたマグカップに入れて溶かし、
冷めたパイにかけます。
チョコが乾かないうちにアラザン(トッピングの銀のチョコ)を飾ったら完成ヾ(^▽^)ノ

セリアのディッシュカップを入れてパイを入れる

セリアのディッシュカップを入れてパイを入れる

セリアのお弁当用の生成りのディッシュカップ。
お弁当だけじゃなくて、シンプルな無地で、お弁当以外にも使えます。
こちらを小さいかごの中に入れれば、パイがかごにつくことも無いですし、衛生的に使えます。

ちょっとかごからパイが顔を出すぐらい入れるとかわいいですよ♫

コツ・ポイント

かごや編まれているようなグッズを使うと、いつものお料理やスイーツも夏仕様に(^_-)-☆

冷凍パイシートは季節のモチーフで型抜きして焼いて、チョコをかけるだけで、ちょっとしたひと口サイズのお菓子として楽しめますよ。


SNSでシェア
詳しく見る