忙しい女性必見!時短調理のトレンドは「電子レンジ調理」

忙しい女性必見!時短調理のトレンドは「電子レンジ調理」
投稿日: 2016年6月24日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 557
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
こんにちは。
愛知県岡崎市のミニマライフオーガナイザー 香村 薫 です。

実はこの1ヶ月、ガスコンロを使っていません。
全ての調理を「電子レンジ」で行っているのです。

今、常備菜・作り置きがブームですが、次に来るトレンドは「電子レンジ調理」ですよ。
忙しい女性のみなさん、ぜひ先取りしてみませんか?

1、超時短

1、超時短

全国の主婦の調理時間の比較してみました。


全国平均 : 毎日の夕食に51分

※1日あたり1時間20分


作り置きしていた私 : 夕食に22分

※1日あたり50分



電子レンジ調理の私 : 夕食に15分


正直、電子レンジが2台あればもっと時短できたはず。ガスコンロをひと口に変えてもいいので、もう一台欲しいくらいです。

2、洗い物が少ない

2、洗い物が少ない

私はイワキの保存容器(パック&レンジ)を愛用しています。

これを使えば、このまま調理して食卓に出せます。
フタはラップ替わりになり、余ったらそのまま冷蔵庫へ。

つまり、フライパンやボウルなどの洗い物が出ないのです。

3、掃除がラク

あたりまえですが油が飛び散ることが無いので、キッチンの掃除は電子レンジの中のみ。

4、ヘルシーかつ少量調理

今まで油を大量に使っていた調理(茄子の揚げ浸しなど)がヘルシーに仕上がるのでダイエットにも向いていますね。

さらに、常備菜だとついつい3~4日分作って冷蔵庫に入れてしまいますが、この時期、ちょっと心配ではありませんか?
電子レンジ調理だと短時間で済むので少量作ることにストレスがありません。
つまり、食べきるのに2日分と割り切れ、美味しいうちに食べきれる。安心してお弁当に入れていけるのです。

コツ・ポイント

今、本屋さんの料理本コーナーには沢山の電子レンジ調理本が並んでいます。

全ての調理はちょっと・・・という方は”副菜は電子レンジ”で”メインはコンロ”というところから始めてみてはいかがでしょうか?
1ヶ月も経てばコツがつかめてくるので、本を見なくても目分量でできるようになりますよ(*^^*)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード