ウッドボックスの裏も活用。100均の直方体でフェイクドロアーボックス

ウッドボックスの裏も活用。100均の直方体でフェイクドロアーボックス
投稿日: 2016年6月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,595
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均の商品や家にあるものを使ってお金をかけない"ものつくり"と"イン...
ウッドボックスの背面を使った
"フェイク"のドロアーボックスを
作りました。
表は引き出しボックスを出し入れしたり出来る普通のボックス。裏側はフェイク引き出しと両面活用させたボックスです。

材料

  • 4連ウッドボックス :4個
  • 直方体 :4セット(8個入)
  • ワトコオイル
  • ヒートン :32個
  • 鉄ヤスリ :ダメージ用
  • ウッドボックス :4個
  • かすがい :4個

ウッドボックスにワトコオイルを塗ります

ウッドボックスにワトコオイルを塗ります

ワトコオイルを塗り乾かします。裏側も塗ってください。

DAISOの直方体

DAISOの直方体

鉄ヤスリで直方体を傷つけます。

鉄ヤスリで直方体を傷つけます。

木にダメージを与えるために
鉄ヤスリを使います。

ヤスリを掛けてワトコオイルを。

ヤスリを掛けてワトコオイルを。

ダメージを与えた直方体に少しヤスリを掛けてワトコオイルを塗っていきます。因みに使ったカラーはダークウォルナットです。

ボックスの裏側

ボックスの裏側

ボックスの裏側に大きさに合わせてカットした角材をワトコオイルで塗ってからボックスの枠、真ん中へボンドで固定していきます。

直方体へつけるヒートンです。

直方体へつけるヒートンです。

ヒートンがとって代わりに。

ヒートンがとって代わりに。

直方体にヒートンをつけていきます。手で押し込むだけなので楽チンです。

ヒートンをつけたらボックスへ。

ヒートンをつけたらボックスへ。

画像はヒートンをつける前の画像ですがヒートンをつけたら角材を付けたウッドボックスへ直方体をボンドをつけて並べていきます。

裏側は凄いことに!

裏側は凄いことに!

ちょっとアンティークなドロアーが完成しました。

お好みで4連ボックス用の引き出しを。

お好みで4連ボックス用の引き出しを。

出し入れ用ボックスをワトコオイルで塗ります。

取っ手用にかすがいを。

取っ手用にかすがいを。

取っ手にはかすがいを。かすがいをトンカチで叩いていくのですが元々ボックス自体の板に厚みがないのでギリギリまで打ち込んでから一旦かすがいを外して接着剤を少し埋め込んでから再度打ち込むと外れませんのでお試しください。

ウッドボックスの表はこんな感じに。

ウッドボックスの表はこんな感じに。

飛び飛びにボックスを設置したら完成です。

カウンター上へ設置

カウンター上へ設置

お客様が通る通路からの眺め。ボックスの裏を隠すためのフェイクの引き出しはつい開けたくなるような演出に。下段にはLEDランプを設置したり、小物を設置したり。。。お客様にディスプレイを楽しんで頂けます。

ダイニング側は上にフェイクを。

ダイニング側は上にフェイクを。

鉄ヤスリの効果もありアンティークなフェイク引き出しに。

キッチン側からの眺め

キッチン側からの眺め

キッチン側の方は下をフェイク引き出しにして上を収納、ディスプレイができるように。
これには理由があり、食器洗い洗剤のポンプの背が高いので仮に下に収納となると取り出しにくくなるので敢えて下はフェイクにしました。

キッチン側2

キッチン側2

上段はグリーンを置いたり、輪ゴムの収納にも。

コツ・ポイント

この案は今年の1月に思いつき元々は開き戸に角材を付ける予定でしたがだいぶ前にウッドボックスを購入した際にこれで作りたい!と思い立ってやっと作りました(^^;; コツは全くありません。直方体を並べるだけです。どなたでも簡単に作れちゃうオシャレなフェイク引き出し。ボックスだけでなくただの板にこの直方体を貼るだけで引き出しがある様に見せられるトリックアートに近い感覚です。他にもこの方法を使って色々作ってみようと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月23日 16:24
kono_teさん。こんにちは。ご挨拶するのは初めてです。はじめまして、ひこまると申します<(_ _)>っとは言え、いつもアイデアは拝見していて、先日ブログにもお邪魔して色々勉強させて頂きました。今回の3連発も素晴らしい作品ばかりで☆思わず今日はコメントさせて頂きました。(意外と小心者なのです^_^;)お部屋もブログで拝見しましたが素敵ですね~☆是非ご伝授頂きたい位でした♡アンティークでナチュラルで渋さもあって、バランス感覚が素晴らしい方なんだなっと拝見しておりました。私は何でも初心者で、怖いもの知らず投稿を続けていますが、暮らしニスタにはkono_teさんの様に素敵な方が沢山いらして、ミーハー気分になっちゃう位楽しく拝見しています。不躾かな?っと思いつつお近づきの印っとコメントしちゃいました(*^_^*)すみません。これからも素敵な投稿楽しみにしています♪
2016年06月23日 18:36:00
ひこまるさん。 こんばんは★はじめまして。 コメント有難うございます(*❛⃘ ⌣ ❜⃘⃘ )*♩.⋆ いつも斬新なアイディアのひこまるさんの ご活躍をコッソリと見せていただいてました。そんな方に私の数少ない投稿にいつもイイねや拙いブログまで足を運んでくださりしかも嬉しいお言葉まで。。。(;_;)嬉 いつかひこまるさんの投稿にコメントさせてもらおうと思いながら中々出来ずにいました(^^;;(私、人見知りな者で。。。) これを機に是非仲良くさせて頂ければ嬉しいです。これからもお料理にリメイクにと活躍されてるひこまるさんの投稿楽しみにしております(〃▽〃)ポッ
コメントをもっと見る