アンチエイジングに!黒にんにくを食べよう

アンチエイジングに!黒にんにくを食べよう
投稿日: 2016年6月23日 更新日: 2022年2月3日
閲覧数: 216
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
みなさんは、最近巷で話題になっている「黒にんにく」をご存知ですか?
昔は民間薬として活用されていたほど体に良いにんにくを、発酵・熟成させて作るのが黒にんにく。もともと体に良いにんにくを材料にしているだけあって、さまざまな健康効果が期待できる黒にんにくですが、最近は普通のにんにく以上の“うれしい効果”があると言われており、ますます注目が高まっているのです。

黒にんにくとはそもそも何か?

黒にんにくは、通常の白いにんにくを一定の温度と湿度の環境で1ヶ月程熟成させて作ります。長時間熟成させたにんにくは、自然に発酵して黒くなります。
黒にんにくには、白いにんにくとは違う特徴がいくつかあります。まずは、あのにんにく特有の臭みがありません。にんにくの臭いの原因となるのは「イオウ化合物」ですが、黒にんにくは熟成段階でイオウ化合物が除去されるのです。「にんにくが好きだけど、あの臭いを気にして我慢している」という人でも、黒にんにくなら気兼ねなく食べることができますね。
また、黒にんにくは普通のにんにくよりも糖度が増すので、まるでドライフルーツのような味になります。食事のときだけでなく、適量をおやつ代わりに気軽に摂取することができそうですね。

高い抗酸化力の黒にんにく

黒にんにくの大きな魅力が、通常のにんにくにはない「S-アリルシステイン」という成分が含まれているということです。
S-アリルシステインは、アミノ酸の一種です。にんにくを熟成させる段階で、黒にんにくにS-アリルシステインが生成されるのです。
このS-アリルシステインは、高い抗酸化力があります。抗酸化力とは、有害な活性酸素などを抑制する力のことです。
加齢と共に体内の抗酸化力が低下すると言われているので、黒にんにくなどの抗酸化成分を含む食品は、年齢を重ねるほど、積極的に摂取したいですね。

毎日少しずつ

黒にんにくの健康パワーについて、免疫学的な見地からも研究が続けられており、今後も注目の食品です。
市販の黒にんにくでも、自宅で手作りした黒にんにくでもOK。毎日少しずつ始めてみましょう!



【美容ライター】エンドウ
雑誌やWebを中心に、美容・健康をテーマにした記事を執筆中。自宅で簡単にできるスキンケアやダイエット方法を、自身で実践しながらみなさんに発信します。
NO.129


SNSでシェア
詳しく見る