使っていない丸イスをリメイク!お気に入りのイスに変身

使っていない丸イスをリメイク!お気に入りのイスに変身
投稿日: 2016年6月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,180
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京都練馬区在住のライフオーガナイザーです。ひとりで奮闘するお母さ...
なんとなく買ってしまった丸イス
 
我が家では、木目の家具やクリーム色の壁が多い中で浮いてしまう存在でした。
捨てようか、新しく買うならお気に入りのモノをと慎重に探すこと数年。
捨てるにも粗大ゴミの処理費用がかかるので、ダメ元でリメイクしてみることにしました。

元の状態

元の状態

数年前にも座面の布を張り替えたり、なんとか自分好みに近づけようとはしていました。

座面をはずします

座面をはずします

イスをひっくり返すと4ヶ所ネジで止まっているので、ドライバーではずします。

座面の布の張り替え

座面の布の張り替え

裏面はこのような感じに。
お気に入りの布の上に座面を置いて、5cmほど大きめに布をきります。
4ヶ所のネジのところは布があたらないように、タッカー(大きいホッチキスのようなもの)で止めていきます。

足の塗り替え

塗っている途中の画像がありませんが、スプレー式の塗料でムラにならないように塗っていきます。
 
天気の良い日ながら2~3時間ほどで塗料が乾きます。
元のイスの素材によってはプライマー(下地)を塗ったり、2度塗りするといいかもしれません。

完成

完成

塗料が乾いたことを確認して、座面をネジ止めして完成です。

部屋に馴染む、お気に入りのイスになりました。

コツ・ポイント

・家の中で大部分をしめる壁の色と似た色の塗料を選びました
・ハケで塗るタイプだとムラができてしまうのでスプレータイプにしました
・足のゴムの部分は養生テープでガードして色がつかないように


吉村あきこさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア