簡単にカフェ風!クリアファイルとガラス絵の具でアイアンウォールデコ風にミニチュア窓飾り☆

簡単にカフェ風!クリアファイルとガラス絵の具でアイアンウォールデコ風にミニチュア窓飾り☆
投稿日: 2016年6月20日 更新日: 2017年7月26日
閲覧数: 5,302
116 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
クリアファイルに100均ガラス絵の具で書くだけで、ミニチュアのアイアンウォールデコ風な窓が出来ちゃいます!
木製トレイに貼り付けて、フェイクグリーンを飾ればプレゼントにも可愛いミニチュアガーデンが出来ちゃいます!

セリアてお馴染みの木製の窓。可愛いアレンジを見て、私も取り入れたかったのですが、なかなかいいアイデアが浮かばず…やっとお気に入りが出来たので投稿させて頂きました。

本当はステンドグラスにしようと思ったのですが、手持ちは黒しかなくて、黒を見ていたらプックリした膨らみがアイアンに見えてきて、作ってみました。

絵は下手くそなので、決して上手ではないですが、お上手な方だともっと素敵な作品が出来上がると思います。ガラス絵の具は乾いたら剥せるので、失敗してもやり直しができるし、クリアファイルも要らないものを使えばお金もかからない!

そのままでも可愛い窓枠に少しアンティーク感をプラス出来て個人的に満足でした☆拙いアイデアですが、どなたかのお役に立てたら嬉しいです♡

材料 (材料)

  • 木製トレイ ロング(セリア) :1個
  • インテリア木製窓(セリア) :1個
  • ハンドル93mm古色仕上げ(セリア) :2個
  • セメントミニコンテナ(セリア) :3個
  • グリーンポット 私物(セリア) :3個
  • 木工用ボンド 私物 :適量
  • クリアファイル 私物 :1/3位
  • ガラス絵の具 私物(ダイソー) :適量
  • プラスドライバー私物(セリア) :1本

基本の材料

基本の材料

今回はセリアの木製トレイと窓枠とハンドルです。色もトレイと窓枠が同じようなので今回はペイントなしで使用します。

トレイにハンドルを取り付ける

トレイにハンドルを取り付ける

トレイの両端にハンドルを取り付ける事にしました。私は付属のネジをドライバーで取り付けましたが、結構太いネジの為、少しトレイが割れてしまいました。
はじめからトレイの厚みを考えたら無謀だったのかもしれません。

そこで、対策として新たに作られる場合は、100均で売っているプッシュピンという押しピンで留めるのがオススメです。デザインもアンティーク風のものなどがあり、見栄えも良く、ピンが長いのでしっかり固定も出来ます。よかったらお試し下さい。

木製窓にクリアファイルをご用意下さい

木製窓にクリアファイルをご用意下さい

元々の木製窓は枠のみでガラスやプラスチックなどは付属のないタイプです。そのままでも可愛いのですが、今回はプラス一工夫する為に、クリアファイルとガラス絵の具の黒をご用意下さい。ガラス絵の具はダイソーで購入頂けます!

いらない紙をご用意下さい

いらない紙をご用意下さい

今回はガラス絵の具で絵を書いたクリアファイルを窓のガラス代わりにはめ込むので、絵を書く場所をわかりやすくする為、いらない紙などの上に窓枠の型を写します。写真の様に窓枠の中ギリギリのところをボールペンなどでの線を引き外枠の部分も線を引きます。

写し終わった窓枠イメージ

写し終わった窓枠イメージ

写真をご覧下さい。写し終えたらこんな感じに仕上がります。なるべく枠ギリギリに線を引いて下さい。こちらは外枠だけ切り取って木製窓と同じサイズにします。クリアファイルも2重になったままの状態で、切った紙と同じサイズにカットして、型を書いた紙をクリアファイルの間に挟みます。

クリアファイルに絵を書く。

クリアファイルに絵を書く。

挟んだ紙の枠をまずはガラス絵の具でなぞり書きし、枠の中はアイアンの様なイメージで好きなデザインに仕上げます。(私はフリーハンドで感覚で書きましたが、先に紙にデザインを書いてからなぞり書きすると、更に書きやすいと思います)

アイアンウォールデコが完成!

アイアンウォールデコが完成!

クリアファイルに書き終われば、中に挟んでた紙を抜きます。適当に書いたアートでも、何となく雰囲気になりますのでご安心ください。

木製窓にクリアファイルを貼り付ける

木製窓にクリアファイルを貼り付ける

木製窓の裏面に木工用ボンドで描いたクリアファイルの表面が木製窓の表面に向くように貼り付けます。

トレイに木製窓を接着する

トレイに木製窓を接着する

ハンドルをはじめにつけたトレイにクリアファイルを貼り付けた木製窓を接着します。

セリアの可愛いミニ植木鉢!

セリアの可愛いミニ植木鉢!

こちらの完成度の高いミニ植木鉢。セリアのセメントミニコンテナという商品でシャビーな感じのグレーと白がありました。とっても可愛くてリメイク不要の素敵な商品でオススメです。

手持ちのフェイクグリーンを入れて完成!

手持ちのフェイクグリーンを入れて完成!

以前にセリアで購入したグリーンポットが沢山あるので、早速入れてみました。
窓があるだけでカフェ感がアップし、本物は高くて買えないアイアンの柵もミニチュアでガラス絵の具で作れば失敗してもやり直しもきくし、ミニだからこそ失敗も目立たず、なかなか可愛いアレンジが出来ちゃいます!遊び心とインテリアの一体感是非お楽しみ下さい。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月21日 10:31
ひこまるさん〜〜(≧∇≦)おはようございます♡ 昨日からたくさんひこまるさんの、素麺レシピにワクワクしてたんですが、こちらのミニチュアガーデンはまたコロンとした感じで可愛いですね〜♪ しかも、窓のステンドグラスみたいなの、クリアファイルと絵の具!ですか!(◎_◎;)ガラス絵の具っていうのがあるんですね!すごい驚きとひこまるさんらしいユニークな材料アレンジにびっくり楽しいです(o^^o)♡それでいて、元の材料聞くまで気づきもしない私はいつもびっくりドキドキです(笑)(*^^*)セリアのミニ植木鉢ちゃん達も可愛くてひこまるさん雑貨っぽいので、塗りはったと、てっきり思いました!セリアまたチェックしてみますね♪たくさんの可愛い詰まったミニチュアプチガーデン素敵です♡♪( ´▽`)ありがとうございます♡ それと、先ほど見た豚バラこんにゃくも美味しそう♪私はよく、えのきとインゲン人参コンビを巻いてます(*^^*)こんにゃくは、娘達なぜか大好きだし、また作りたいです♡ そう!それと、ついに私お鍋パーティー(笑)、応募しました(>人<;)抽選だし、ひこまるさんがたくさん背中押してくれたので。予定も何とか(*^^*) 落ちたら妄想しときます(笑)ひこまるさんや関西の暮らしニスタの方々と、もし当たったらお話できるのドキドキ楽しみにしばらく夢を見て過ごしますね(*^^*) 長々朝からすみません!(>人<;)私も今、バス中です。すごく久しぶりに学生時代の友達に会いに梅田行ってきます。田舎住まいなので梅田1年振り位でまたドキドキです(^^;; ひこまるさんはお仕事かな?今日も穏やかなのんびり過ごせるハッピーな1日なりますように〜〜♪
2016年06月21日 15:29:51
aiaiさーん。こんにちは~(^-^*)/今日はお出かけのバスの中から車窓のお便りありがとうございますヾ(〃⌒ ―⌒)ノ~お出かけの途中に思い出して頂けただけでも嬉しいのに、コメントまでワクワクさせて頂きました♡どうもこの季節が苦手でちょっと何事にも力が入っていない今日この頃。こんな風に頂けるコメントが癒しになります(^人^)感謝♪ちょっといつもと違う思考のミニチュアですが、窓をメインに遊んでみました。ガラス絵の具。ハンズにもあるんですが、ダイソーにもたっぷり入った物があるので是非探してみて下さい。色も色々あります。乾いたら剥がせるのでやり直しが何度でも可能なのも嬉しい画材です☆そんなに雑貨に詳しい訳でもない私は暮らしニスタで知る事の方が多く、アイアンも可愛いなっと思ったりしますが、お部屋に取り入れるにはちょっとまだハードルが高いので、なんちゃってな感じでぷっくり絵の具で代用してみました。きっちゃない絵も小さいと良く分からなくて(笑)ごまかしがききます。本当はステンドグラスをっと思ったんですが、結果黒しか手持ちにないことに気づきΣ(≧д≦)ゝ←遅いんです気づくのも(笑) あとあの植木鉢可愛いでしょ☆塗るのが好きな私もさすがにこの質感・色は気にいってそのまま使わせて頂きました。aiaiさんがガラス絵の具使われたら私よりずっと可愛いアレンジをされると思うので又投稿してくださいね~(^_-)-☆  それから豚バラこんにゃくもご興味を持って頂いて嬉しいです♪えのきとインゲン人参コンビも又とても美味しそうですね。豚バラって巻くだけでリッチになって、そのまま使うことより遥かに巻いて使う事が増えました。横着なので粉もはたかず、強引に作っちゃってます(゚∇^d) 娘さんがこんにゃくお好きなら気にいって頂けると嬉しいです。なんか癖になる味なんで☆ それから暮らしニスタのオフ会。私の口説きが叶いました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノって私も重い腰を上げて昨日やっと応募したんです((^┰^))ゞ何とか七夕のお星様が願いを叶えて下さる様な・・・でも実際決まって日にちが近付いて来たら緊張で心臓が口から出そうな(笑)学生時代のお友達と梅田でデート。おっ梅田という事はオフ会の下見ですね(笑)私は梅田から結構近いのでフライングで会いに行きたかった気分です♪文字オーバー(笑)ありがとうございます~☆
コメントをもっと見る