縫わずに移動ポケット第2弾〜バイアステープを使って

縫わずに移動ポケット第2弾〜バイアステープを使って
投稿日: 2016年6月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 5,190
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
以前フェルトで作ったものが、毛玉が結構出てきたりしたので、洗濯&メンテナンスを。
代わりに、2つ作ってみました。
またまた、縫わずに、ボンドで(^ν^)
バイヤステープを使った方が、縫ったような仕上がりに近くなります。

簡単♫縫わずにできる移動ポケット作り方
簡単♫縫わずにできる移動ポケット作り方
2015年10月5日
フェルトを使い、簡単に移動ポケットができました(^ν^) ブログに、裁ほう上手(ボンド)を使って簡単にペンケースが作れた驚きを書いたら、移動ポケットも簡単に作って欲しいっとお友達からリクエストがあり、作ってみました。 簡単に出来ると思います。
2015年10月5日

⬆︎同じ作り方で

⬆︎同じ作り方で

フェルトではなく、布+布で作ってます。

バイアステープあり、なし。パッと見は一緒

バイアステープあり、なし。パッと見は一緒

パッと見は一緒

違いはサイドに!

違いはサイドに!

サイドの見た目がかなり違います。

縫ったような仕上がりを目指すなら、バイヤステープを使うといいと思います。
作る手間としては、あまり大差なく思いました。

使い勝手は、娘曰く、変わらないみたいです(^ν^)

バイアステープバージョン

バイアステープバージョン

材料にバイアステープを足して用意します。
・本体2枚(表面、中)
・フタになる部分2枚
・引っかかる紐
・クラップ
・バイアステープ
・ぬ〜の(布用ボンド)

作り方①

作り方①

本体になる2枚を合わせ、上下1㎝ずつ内側に折り込みます。
片方は、ボンドでくっつけます。
もう片方は、フタのつなぎ部分になるので、アイロンだけで、ボンドは付けません。

②

表に出したい布(紺)を上にします。
横にあたる部分にボンドを付け、半分から折り、くっ付けます。(左写真)

内側にしたい布も、半分に折ります。折るだけ。(右写真)

③バイアステープでサイドをペタリ

③バイアステープでサイドをペタリ

バイヤステープ(広め)でサイドを挟み、ボンドでくっつけます。

④

裏返します。

写真、口の上部分はボンドで付いてます。
下は、フタとの繋ぎ部分で、付いてません。

⑤フタを作ります

⑤フタを作ります

フタになる布を表合わせにして、コの字でボンドを付け、裏返しフタの完成です。

⑥

①で、ボンドを付けなかった方に、フタを1.5㎝くらい入れ、ボンドで付けます。

⑦クリップの紐付け

⑦クリップの紐付け

矢印のところに折り込み、入れば入れてボンドで付け、あとは、写真下の印の部分も本体に付けます。

⑧

最後にバイヤスの部分がヒラヒラしているので、口の部分だけでもボンドを付けて完成です。

縫っていますが、こちらも移動ポケット

こども服リメイクいろいろ
こども服リメイクいろいろ
2014年8月30日
子供服の生地ってかわいい柄が多いですよね。 男の子の服についているワッペン、ボタンもとっておくと、ズボンの修正や小物に使えます。 レギンスって、短い丈の可愛い柄探すとなかなか無いってことありますよね。小さくなってしまったレギンスはカットして、再利用。 写真の移動ポーチ(ポシェット)の作り方↓
2014年8月30日

コツ・ポイント

使ったボンドは、「ぬ〜の」。裁縫上手と同じ感じで、アイロンを10〜15秒押し当て、くっ付けます。
以前使ったフェルトは、浸透してしまうので少し多めに使いましたが、今回は、通常の量。はみ出したりせず、伸ばして使っていますが、十分くっ付いていると思います。
付きが不十分のところは、再度付け、熱が伝わるように、裏返したり、工夫してみて下さい。
30分くらいでできました(^ν^)



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月17日 10:08
ちゃこさん、おはようございます♡ これ!縫ったりしてないんですか〜〜〜⁉︎すごい‼︎こんなに可愛く凝ってる感じなのに!びっくりです♪すごく可愛いですね〜♪( ´▽`) 移動ポケットいくつあってもいいので、縫い物苦手な私には、すごい朗報です♪♪♪いつもハンドメイドのお店などで買っていたので嬉しいです♡この作り方わかりやすいのでクリップというの、させてくださいね♪ 裁縫上手持ってるので布とバイヤステープを買って早速、実践しますね〜ありがとうございます♡♡(*^^*)
2016年06月17日 11:04:59
aiai*hankoさんおはようございます(^ν^) 嬉しいコメントありがとうございます。案外シンプルに作れるんですが、説明が難しく、ややこしくなってないか?とか心配だったので、クリップまで(≧∇≦)ありがとうございます♡ バイアステープは、ダイソーの幅広を使ってまーす。 試してみて下さい。 合わせる生地、2枚厚いものより、1枚は、薄めの生地を使った方が熱が伝わりやすくいいと思います。しっかり熱を当て付けて下さいねっ(^∇^) ありがとうございました♡♡よい1日を(^ν^)
コメントをもっと見る


関連するキーワード