油不要でヘルシー!むね肉でしっとり柔らか鶏ハムのレシピ♪

油不要でヘルシー!むね肉でしっとり柔らか鶏ハムのレシピ♪
投稿日: 2016年6月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,941
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
リーズナブルな鶏むね肉で、ダイエットにも嬉しい鶏ハムを作ってみました^^これ、油は一切不要!ひらく・巻く・つける・放置!という簡単手順で、むね肉でもしっとり柔らかな鶏ハムが作れちゃいます^^一見、手が込んでいるように見えますが、誰でも失敗なく作れます^^ではさっそく簡単手順を・・

材料です

材料です

☆とり胸肉、1枚(1枚あたり200g~250g)ちなみに我が家は2枚使いました。
☆野菜があれば写真のように細長くカットしておいて下さい。野菜がなくてもOKです。

作り方です)ひらく!

作り方です)ひらく!

1)鳥胸肉を包丁で軽く斜めに切れ込みを入れながら開きます。適当でOKなので平らになるように開いてください。
開いたら、下味として、砂糖、塩(それぞれ小さじ1程度)を開いたむね肉にすりこみます。この時、砂糖→塩という順番ですりこんで下さい^^砂糖でむね肉を柔らかくし、塩でうまみを閉じ込めます。

巻く!

巻く!

2)広げたラップの上にむね肉をおき、むね肉を巻いていきます。この時、私はカットした野菜を入れましたが、野菜なしでもOKです。
3)ラップをずらしながら少し力を入れ、きつめに巻いていきます。
4)ラップでくるっと1周巻いたら、ラップの両端をねじってくくれば、写真ようにハムっぽい形が出来ます。

つける!放置!

つける!放置!

5)圧力鍋にお湯を沸かします。ぐらぐらするほど沸かして下さい。
6)お湯がぐらぐらわいたら、火を止め、先程ラップで巻いた肉をつけます。蓋をして2~3時間ほど放置します。
☆圧力鍋がない方は、普通の鍋でOKです。肉を入れ蓋をしたら、お鍋を新聞紙→タオルという順番でくるんで放置して下さい。

完成

完成

7)2~3時間放置後、鍋から取り出し、ラップを外します。お湯の熱だけでゆっくりと火を通したお肉。色が真っ白に変わってふっくらしています^^
8)お好みの厚さに切って完成♪中までふっくらです^^

↓

お湯の熱で、お野菜にも火が通り、お肉同様柔らかいです。下味に砂糖と塩しか使っていませんが、そのままで食べてもとても美味しいです。お好みでポン酢や、たれをつけて食べてもOKです。

コツ・ポイント

お湯の中につけて放置するだけなので、朝からお出かけの時でも、下準備して仕込んで出れば、夕方には勝手にできているといった感じです^^


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア