狭い玄関でも、、、アジサイのドライで大人シックなコーナー

狭い玄関でも、、、アジサイのドライで大人シックなコーナー
投稿日: 2016年6月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 978
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「感謝の心を忘れず、小さな幸せをひとつひとつ大切に♪」毎日を過ごして...
街の至る所で綺麗なアジサイが咲いていますね。

おうちの中ではドライのアジサイを楽しんでいますよ。

我が家の激狭な玄関、、、

以前のマンションの玄関も同じくらい狭かったんですが、今回は下駄箱にモノを飾るスペースがついていました。

引越し当初はそれが嬉しくって、キラキラ綺麗なガラス雑貨たちを並べていたのですが、、、

いや待てよ、、、

地震など、いざという時、ここは避難経路になります。
大きな揺れの中で屋外へ避難するなんて時に、重さのある雑貨が飛んできたら大変です!

なにせこの狭さ、、、
たたきの部分は畳半畳くらいしかありません。

いっそのこと、このディスプレイスペースに非常持出袋でも置いちゃおうかなと思いましたが、お客様をお出迎えする玄関で、それはあまりにも寂しい、、、

何を飾ろう、、、?

考えた末、思いついたのが、アジサイのドライでした。
去年の秋に手に入れた秋色アジサイ。この春の長距離引越しにも耐え、一緒にこのおうちに来てくれたアジサイたちです。

軽い植物のドライなら、万が一ふっ飛んできたとしても怪我をすることはありません。
花瓶も地震の際には凶器に変わりますから、棚の上に無造作に寝かせて置いています。

ケーキドームも、プラスチック製の軽いものです。
中にはエッフェル塔や靴のオブジェを入れて。
アナベルのドライも入れました。

キャンドル型のLEDライトも置いて、災害時の停電に備えます。

コツ・ポイント

アジサイはドライにした後、どんどん茶色に退色していきます。でもこんな風に日の当たらない場所に置くと、退色の速度が遅くなる気がします。

茶色いアンティーク色も好きですが、グラデーションの効いた今の色合いも大好きです。



SNSでシェア
詳しく見る