夏にぴったり!ゼリー寄せのカンタンな作り方教えます

夏にぴったり!ゼリー寄せのカンタンな作り方教えます
投稿日: 2016年6月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,386
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京都世田谷区在住おもてなしオーガナイザーのうめちゃんこと、尾崎千...
「ゼリー寄せ」=要するに「冷たいコンソメスープをゼラチンで固めたもの」です。

本来の作り方はコンソメスープを作って、ゼラチンを入れて溶かして粗熱が取れたら、野菜をカットしておいたカップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める、というものです。

だーけーどー、コンソメスープはどうやって作るの?

ゼラチンの量はどのくらい?などなど、かなり難易度高いです。

材料 (エスプレッソ用カップ4個分)

  • KALDI クールジュレスープ「カニビスク」 :1パック
  • 野菜サイコロ状にカットしたもの :適量

そこで!

そこで!

「カルディコーヒーファーム」でカンタンに手に入る「ジュレスープ」を使います。

KALDI クールジュレスープ「カニビスク」(160g 税込み198円)

レトルトパックのまま、湯煎します。

レトルトパックのまま、湯煎します。

このとき、沸騰させすぎてしまうとゼラチンが固まらなくなってしまうので、あくまでも「お湯につける」くらいの気持ちで。

ジュレ状のスープが液体になったらOKです。

野菜を小さくカットしたカップに注ぎます。

野菜を小さくカットしたカップに注ぎます。

黄色、緑、赤、と3色入れると彩りがキレイですね!

用意したのは、プチトマト、オクラ、枝豆、コーン、きゅうり。

ほかにどんな野菜でもOKです。

このスープにカニのほぐし身が入っているので、野菜だけでリッチなゼリー寄せができます。

もっとごちそう感を出したければ、ボイルしたエビなんかを入れちゃってもいいんですよー(^_-)-☆

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

出来上がりは↑こんな感じに、ちゃんと固まってます。

冷たくて、のどごしが良くて、食欲が出ない暑い夏にぴったりのメニューです!

見た目はちょっとオシャレだけど、実はカンタンな冷たいゼリーのスープ、やってみてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月16日 15:38
ゼリー寄せおうちでこんなに簡単に作れちゃうんですね!カルディにこんな商品が♡ とっても勉強になりました!フレンチのお店とかでしか見たことがなかったので、難易度高いなあ~と思っていたんですが今度やってみます!
2016年06月17日 12:39:25
あさきさん コメントありがとうございます。 ジュレやゼリーはこれからの季節に大活躍間違いなしですよ! 是非やってみてください♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア