人気の柔軟剤トップ3は何?ランキングと人気の秘密を大公開~柔軟剤に関する全国アンケート~

人気の柔軟剤トップ3は何?ランキングと人気の秘密を大公開~柔軟剤に関する全国アンケート~
投稿日: 2016年6月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,411
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
receipo(レシーポ)は、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッ...
ソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当です!

汗ばむ季節になりましたね。
洗濯物のニオイも気になる時期ですが、
洗濯の際に「柔軟剤」をお使いですか?

柔軟剤は、いま、多彩な機能や香りを追加してどんどん進化しています。
実際、「お洗濯のときに柔軟剤を使う」と回答した方はなんと74.4%にものぼりました。
(※ソフトブレーン・フィールド調べ)

そこで、ソフトブレーン・フィールドでは、
アンケートに答えてポイントが貯まる「レシーポ」のデータ(投稿数4,399、期間16年1~3月)から人気の柔軟剤を分析しました。

人気の柔軟剤トップ3

人気の柔軟剤トップ3

レシーポのランキングを見ると人気の柔軟剤トップ3は以下の通り。

1位 P&Gレノアプラスフレッシュグリーンの香り 

2位 ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り

3位 花王 フレアフレグランス フローラル&スウィート

皆さんが普段使っている柔軟剤は入っていましたか?

レノアプラスの人気の秘密

レノアプラスの人気の秘密

「レノアプラス フレッシュグリーンの香り」を購入した理由を見てみると、以下のとおり。

「香りが強すぎないから」 約30%
「消臭効果があるから」  約17%

具体的な購入理由を見てみると、

「かおりが甘すぎず、程よい強さがよい。男性用衣類にも使える。」(50代、女性)

「甘すぎず、強すぎない、香りがさわやかなので男性の衣服から香っても違和感がないので、いつもこのブランドを購入している。」(40代、女性)

といったように香りの程よさや、男性にも使いやすいといったコメントが多数見られました。

香りとデオドラントのソフランの人気の秘密

香りとデオドラントのソフランの人気の秘密

「香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り」

「消臭効果があるから」  約48%
「香りが強すぎないから」 約25%

約2人に1人が消臭効果に期待していることがわかりました。また具体的な購入理由を見てみると
「衣類がふっくら仕上がるところや、香りがよく長持ちするところが気に入っています。汗や皮脂の臭いの消臭効果も実感できます。」(40代、男性)

といったようにやはり消臭効果への期待がうかがわれました。

フレアフレグランスの人気の秘密

フレアフレグランスの人気の秘密

「フレアフレグランス フローラル&スウィート」

「香りが長持ちするから」 約25%
「汗をかくと香るから」  約11%

具体的な購入理由では、
「香りが長持ちするので気に入っている。最近暖かくなってきたので、汗に反応する柔軟剤がいいかなと思い購入した。」(50代、男性、試し買い)
というようにこれからの季節に、気になる汗に反応して香りが広がる商品特徴に触れている理由もありました。

コツ・ポイント

売れ行きの4位~10位や、
「洗濯剤との組み合わせ」
昨年度のランキングなどについては、弊社HPで見ることができます。
また最新のランキングは下記のレシーポに載っていますので、興味があるかたは是非御覧ください。

参考になる情報はございましたか?
これからもソフトブレーンフィールド暮らしニスタ担当をどうぞ宜しくお願いいたします。


レシ―ポ(ソフトブレーン・フィールド)さんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集