癒しに特化したヨガ、リストラティブヨガで心身共にリラックスしよう!

癒しに特化したヨガ、リストラティブヨガで心身共にリラックスしよう!
投稿日: 2016年6月15日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 362
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
レスパス。それは月9800円で500のレッスンを受けられる、新しい自分への...
女性にとってヨガはダイエットだけでなく心と体の健康づくりにとても役立つとして安定した人気を得ています。ヨガと一口にいっても、目的や効果によって様々な種類があります。エクササイズ効果が強いもの、リラクゼーション効果の高いものなど色々ありますが、今回は妊娠中や運動が苦手という人にもおすすめできる、リラックス度の高いリストラティブヨガを紹介していきます。

リストラティブヨガとは?

リストラティブヨガとは?

普通のヨガよりもリラックスに特化した癒し系ヨガ!

ヨガにはダイエットやストレッチ効果の高いパワーヨガやホットヨガなどもありますが、今回紹介するリストラティブヨガはとにかく心身をリラックスさせることを目的としたヨガで、動きはあくまでもリラックスしやすい姿勢を作るためといったスタンスを持っています。リストラティブヨガでは通常のヨガではあまり使わないプロップと呼ばれる体勢を作るための補助道具を使用するので、妊娠中や高齢の方でも無理なくヨガの姿勢を作ることができます。ポーズを取るというよりは、プロップに身をゆだねて体を癒すというイメージなので、静のヨガとも言えます。

リストラティブヨガは日本人にぴったりのヨガ

リストラティブヨガは日本人にぴったりのヨガ

日本古来の歴史と親和性の高いポーズが特徴

ヨガはその土地の文化や歴史と類似性があるものを取り入れることが重要とされています。通常のヨガではインドの神話や歴史が色濃く見られますが、リストラティブヨガの場合はそのポーズが日本古来の仏像・阿弥陀如来像に酷似していることから、ルーツとなっているものに親和性があり、日本人にとってはなじみやすいヨガと言えます。また普段の生活の中でストレスや疲れによって忙殺されていることの多い日本人にとって、リラックスする習慣をつけることはとても大切であり、ストレスコントロールや体調管理にもリストラティブヨガは役に立ちそうです。

リストラティブヨガのポーズ

リストラティブヨガのポーズ

横になったり体を丸めるポーズが主体

一般的なヨガと比べてリストラティブヨガは横になって体をのばしたり、プロップの上にうずくまるように体を丸めるポーズなど、動きの少ないものが主体となっています。代表的なポーズは、チャイルドポーズといってボルスターに胸とお腹を預けて赤ちゃんのように丸まるポーズ。眠ってしまいそうになるほど深いリラックス状態に入ることができます。また、ボルスターを並べたところに仰向けに横になるポーズも何とも言えない開放感を得られるとして人気です。普段目を閉じているだけの状態とは違い、体の力をゆっくり抜いて本来の無の状態へと導いていくれるポーズは、リストラティブヨガならではです。

マタニティや妊活中にもおすすめ!

疲れやストレスに効果的なリストラティブヨガですが、妊娠中や妊活中の健康維持にも役立ちます。ホルモンバランスや自律神経の乱れを整える働きがあるため、妊娠中のマイナートラブルを予防したり妊娠しやすい体作りをサポートしたりする効果も期待大です。他にも激しい運動が苦手な人や疲れから体の不調を感じる人など、様々な人におすすめできるリストラティブヨガ、気になる方はレスパスでお近くのレッスンを探してみませんか?ホットヨガスタジオの一覧からお気に入りのスタジオを見つけてみてください。

おすすめ情報

https://goo.gl/FGgyI3
→フィットネス、美容に関する特集記事を毎週追加!
https://goo.gl/6HRCof
→500以上のフィットネスレッスンを毎月定額で受け放題「レスパス」
https://goo.gl/oSMtuc
→ぴったりのレッスンを見つけよう!レスパス加盟スタジオの検索はコチラ


SNSでシェア
詳しく見る