キッチン&洗面所をレンガタイルで☆プチリフォーム

キッチン&洗面所をレンガタイルで☆プチリフォーム
投稿日: 2016年6月13日 更新日: 2021年9月13日
閲覧数: 9,406
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
わが家のキッチンや洗面所はいわゆる建て売りシンプルよくある造り。
壁紙などもとっても無難な感じです。
オサレな板壁やレンガの壁に憧れつつ…
子供が小さいうちは汚すし、しばらくはこれでいいよね…としていたんですが、洗面所の洗濯かごを置いていた裏などに、壁紙にうっすらカビが!!

さすがにこれはね…と隠す措置をとることにしたのですが、洗面所は狭小で、洗面台も置いてある部分なので、部分的でも壁紙を貼るのはなかなか難しそう…。
何とか簡単に、ということで、以前から気になっていた、壁用のレンガタイルを使ってみることにしました!

材料

材料

使用したのは“かるかるブリック”というレンガタイル。
ミニサイズ(4.5×9.5cm)100枚と半丁サイズ(4.5×4.5cm)60枚がセットになっているものを購入。
ライト~ダークのそれぞれブラウン系やピンク系、イエロー系などのカラーもあります。
ミドルブラウンが可愛くて気になったのですが、わが家の洗面所は狭小なため、うるさくなってしまうかな…とシンプルな白を選びました。
真っ白ではなく、少しグレーっぽい白なので馴染みがよく、どんなところにも使いやすいと思いました。
軽いのにしっかりとした質感。
こちらで購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/tileshop/

タイルに両面テープを貼る

タイルに両面テープを貼る

タイルの裏に、タイルより短めに付属の両面テープを貼ります。

洗面所Before

洗面所Before

とってもシンプルな洗面所…

恥ずかしながら洗濯かごの裏にこんなカビが…!

位置を決めて貼る

位置を決めて貼る

まずはカビの気になる部分から…。
両面テープで大丈夫かな?と思ったけどけっこう強力。
貼り直しは難しいので、先にきちんと場所を決めてから貼った方がよさそうです。

しっかり隠れました♪

洗面所After

洗面所After

タオルハンガーのところにもうっすら黒ずみがあったので、ここにもレンガタイルを♪
窓の部分にも貼りました。
部分的に貼っただけですが、これだけでも可愛く、雰囲気よくなりました!
夜中のうちに作業をしたら、朝起きてきた次男が発見し“可愛い~”と言ってくれました(*^^*)

キッチン

キッチン

レンガタイルが残ったので、対面キッチンにも貼ってみました。
あんまり貼ると主人からクレームが来そうなので控えめに。
ちょっとだけですが、可愛くなってお気に入りです。

キッチンデコアイテムいろいろ

100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
100均LEDで壁デコ☆電球風ガーランド
2016年1月7日
100均のケーブルライトとワイヤーを使って壁デコ♪ 昼間はそのままインテリアに!暗くなったらライトアップして可愛いデコに。 主人がシンプル好みなこともあり、リビングの白壁には何の装飾もなく何だか殺風景…ちょっと可愛くしたいなと、LEDでデコしてみることに! 使ったのはいずれも100均アイテムだけ。 特別な工具を使ったりせず、難しい工程もなく、簡単に作れます。 文章だけでの説明が難しいので、画像が多いですが、作業は簡単です(^_^)
2016年1月7日

ワイヤーのモビール×フェイクグリーン☆壁デコ☆リーフ&三日月の作り方
ワイヤーのモビール×フェイクグリーン☆壁デコ☆リーフ&三日月の作り方
2016年5月4日
ワイヤーで可愛いオブジェのモビールを作りました。フェイクグリーンと一緒に飾れば、可愛い壁デコに♪ワイヤー1本あれば、お好みのパーツができちゃいます。 ワイヤーオブジェの作り方を載せているので、工程が多いように思えますが、基本の作業は同じです。
2016年5月4日

10分で完成♪ワイヤーとフェイクで☆Welcome☆リース
10分で完成♪ワイヤーとフェイクで☆Welcome☆リース
2016年3月17日
ワイヤーとフェイクグリーンを使って、あっという間に完成♪ 使うのはペンチだけ、接着剤も不要です。 どこにでも馴染むシンプルさですが、存在感があるので、お部屋をナチュラルな、雰囲気にしてくれます。
2016年3月17日

100均スパイスボトル☆簡単リメイク
100均スパイスボトル☆簡単リメイク
2016年3月8日
Como4月号別冊付録の“Seria収納&インテリアBook”でも、ご紹介いただいたアイデアです! そのままでも可愛いセリアのスパイスボトル。 ゴチャゴチャしがちなスパイスたちも、ボトルを揃えて簡単リメイクで、飾っていても可愛いアイテムに。 セリアのウッドボックスもリメイクしたら、スパイスを並べるのにピッタリなスパイスラックになりました。
2016年3月8日

100均でDIY!簡単ナチュラル☆ブレッドケース
100均でDIY!簡単ナチュラル☆ブレッドケース
2016年5月31日
100均アイテムだけで、インテリアにもなじむブレッドケースを作りました! 組み立て簡単☆お好みでデコるだけ♪ キッチン棚のトースターの上の籠にパンを入れてますが、何となく“置いている”感が否めない…。 オサレなパンならいいのですが、子供用のスナックパンなどはどうしてもカラフルで目立つ…。 パンを置いていたくなるような収納が欲しいと思い100均アイテムを組み合わせたら、お気に入りができました! コンパクトですが、意外に収納力ありです(^_^) キッチンのゴチャゴチャ食材や、子供のお菓子をまとめるのにもピッタリ。 例によって工程が多いようですが、作業は簡単です。
2016年5月31日

コツ・ポイント

全面に貼ってもステキだと思いますが、部分的に貼るだけでも雰囲気を変えてくれます、
カットすることもできるようです。
両面テープがかなり強力なので、位置をしっかり決めてから貼った方がよいと思います。
現状回復が必要な場合はマスキングテープなどを使った方がよさそうです。
今度はキッチンを色つきのレンガタイルでリフォームしたいな…と画策してます。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年6月18日 6:53
ハニクロさん♡おはようございます(*^^*)やっぱりお邪魔してしまいました〜(≧∇≦)私のコメント、お忙しい中しつこくないかなとか、いつも気をつけなきゃとドキドキしつつ、ついハニクロさんに返信を書いてたら感想もっと書きたくなり、こちらに来たくなりました(*^^*)♡本当読み流してください(^^;; この軽いレンガブロック!本当すごく可愛くて両面テープなら扱いやすそうでいいですね♡ 私も、今キッチンリフォーム中で、終わったら中途半端に貼ったままのリビングの板壁の壁紙を貼らなきゃと思いながら、ついラッピングが楽しくスイッチオフ中に。。(笑)(^_^;)そして、リビング終わったら次に全く手付かずの洗面所をリフォームしたいなと思っています(o^^o) ハニクロさんの洗面所スッキリされてて、ステキなので参考になります♪ちらっとダイニングも見れて♪今までのスパイスラックとかブレッドケースとか、作られた物達が雑貨みたいに馴染んでいて素敵です♡私もお邪魔気分なりました(*^^*) パパさんは、あまり貼ったりはNGなんですね(^^;;でも、そこをちゃんと聞いて守ってるハニクロさんがなんだか優しくて仲よさそうで素敵だなぁ、なんて思います♡私はいつも勝手にしちゃって、パパに怒られてますので。。なんじゃこりゃ〜って(笑) またまた、長々とお邪魔しちゃって。。すみません。。(>人<;)またハニクロさんのお家の全貌もすごく楽しみにしてますね! 楽しい素敵な週末をご家族と過ごしてくださいね♪( ´▽`)
2016年06月18日 10:51:56
aiaiさん、おはようございます! 嬉しいコメントをありがとうございます(^_^) 先日のコメントにお返事いただいて、私の方がコメントいただいたような嬉しい気分になっちゃって、お返事にお返事したいのをグッとこらえていたんですが、またまたaiaiさんとお話できて嬉しいです(≧▽≦) そうなんです!ホントはaiaiさんのお家のような可愛いものに囲まれたお部屋が憧れなんですが、そんなセンスもなくて…(^_^;) しかも主人はできるだけ何も置きたくないという人なので…そもそも子供のものや私のもので無用なものが溢れている家なので…私がさりげなく何か作って置いていると“何?これ”と冷たく言われてしまうこともしばしばだったんですが、段々と主人も感化されてきたのか、最近は時にお褒めの言葉もちょうだいできるようになってきました(笑) 今回は壁だったので、さすがに先におうかがいをたてて(笑)GOサインが出たので、前から気になっていたレンガタイル初めて使ってみたんですが、思った以上に使いやすくて簡単に可愛くなるので、おすすめです~。もう一段貼っても大丈夫かな…と様子を見ながら貼ってたんですが、主人もお気に召したようで、“もっと貼ってもいいんじゃないの?”と言っていました(笑) aiaiさんのリフォームシリーズ拝見したら、私もリフォームしたい欲求がわいてしまって、実はトイレもリフォーム中… でも途中で工作熱がヒートアップし中断してます…(^_^;)aiaiさんのラッピングシリーズ見ちゃったから益々工作側にシフトです(^^) ホントにいつかお会いできたら、手作りはんこ全部全部みせていただきたいです! 名前はんこなんて、超嬉しい((o(^∇^)o)) aiaiさんにお見せするなんて、とてもとても恥ずかしいわが家ですが、aiaiさんならそんなところも許してくださるだろうと、またお越しをお待ちしております♪ でも多分、先にまたお邪魔しちゃうと思いますので、よろしくお願いいたします(^_^)
2016年6月14日 12:42
ハニクロさん。こんにちは~(o^^o)憧れのレンガ。今は軽い物が出てるんですね〜(∩´∀`∩)*゜壁紙といい、レンガといい、今は選ぶのに困るくらい恵まれた楽しみな時代を幸せに感じますね~♪壁って何もしなくても汚れちゃうし、日焼けしたりカビが生えたり、あちらこちらに住んだ年数の蓄積足跡を感じます。そこをちゃんとお見せしてのbeforeafterを投稿されるハニクロさんのお人柄が私は好きです♡諦めかけた方がポンっと「大丈夫」っと肩を叩かれた様な安心感、与えて下さってますね~(*^^*)そしてバランスが難しい貼り方も覗き込むように拝見しました。ステキな仕上がり!まさにハニクロさんらしい清潔でナチュラルな雰囲気が感じられてほっこりしました。少しずつ公開されるお部屋にドキドキワクワクです。すっかり長居してしまいそうです(笑)お昼からのパワーと笑顔を頂いて帰りまーすヾ(●´∇`●)ノジメジメした季節ですが、心スッキリお過ごしになられます様に♡
2016年06月14日 19:11:04
ひこまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪ そうなんですよね~。憧れのレンガの壁。そのうちリフォームしていきたいな~とは思いつつ、子供のことや、予算のことを考えるとなかなか思いきれなくて(^_^;) セルフリフォームできる壁紙なども可愛いものが迷うほどたくさんあって、でも自分の技術的には???なので、一番簡単な方法にしちゃいました。 思ってた以上にステキで使いやすいレンガタイルだったので、結果的にはよかったかな~と思ってます(^_^) そして、そう!Beforeの写真を公開してよいものか否か…と思いつつ載せちゃったんですが、そこをフォローしてくれるなんて、やっぱりひこまるさん♪ ハニクロのドキドキポイントを押さえていてくださって、嬉しいです(>_<)! 家のいろいろな経年劣化も家族の足跡と思えば愛着もわきますが、これはちょっとさすがに見逃せなくて、隠しちゃいましたけどね(笑) ジメジメの季節ですが、ひこまるさんのコメントをいただいて、スッキリうきうき気分です。いつもありがとうございます(^_^)
2016年6月13日 19:52
ハニクロさん、お疲れ様でーす(*^^*)マロンちと色違いのタイルですよ~。お仲間で嬉しいわ~(笑) すっきりかわいくなりましたね~ なんと貼りかたまで同じです。気が合うなぁ~(笑)早くてかわいくなってこのタイル使えますよね。お疲れ様でした~
2016年06月14日 17:57:38
マロンさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪ 嬉しいです(^_^) しかもマロンさんのお家とお揃いなんて~☆気が合うなんて言っていただけて、益々嬉しいです! 以前から気になっていて、使ったのは初めてなんですが、質感もよいし、いろいろ使えそうですよね(^^) マロンさん家はブラウン系ですか?どこに使ったのかしら? 今度は色つきのものを試したいな~って思ってるので、よい使い方があったら是非教えてくださいね! マロンさんのアイデア、また楽しみに待ってます♪
コメントをもっと見る




「インテリア」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集