ホントにおいしいの!?TKG(卵かけごはん)ならぬTKP(卵かけパスタ)を作ってみた!

ホントにおいしいの!?TKG(卵かけごはん)ならぬTKP(卵かけパスタ)を作ってみた!
投稿日: 2016年7月12日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 18,749
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
突然ですが、パスタは好きですか?今やパスタは洋風に限らず、和風でも楽しめ、子どもから大人まで大好きな国民食になりつつありますが、いざパスタを作ろうと思った時に、パスタに和えるソースを準備しなければいけないのがちょっと面倒だったりしませんか?

実は今、市販のソースなどがなくても簡単に作れてしまうソースが話題になっています。それは「TKP=卵かけパスタ」です。お気づきの方も多いと思いますが、そう、あのTKG(卵かけごはん)のパスタバージョンが簡単で美味しいと注目されています。味の想像ができそうでできない「TKP」を早速作ってみましょう!

もちろんメイン材料は「卵」!

<材料> (1人分)
パスタ(お好みのもの)・・・80g
卵・・・1個
醤油・・・適量
オリーブオイル・・・少々

TKPのメイン材料はもちろん「卵」です!まずはシンプルなものを作ってみますね。

「TKP」の作り方

「TKP」の作り方

1、パスタを表示時間通りに茹でます。

2、その間に卵を溶き、そこにしょうゆを入れて混ぜ合わせます。

なんとこれでソースは完成です!^^
これをしっかり混ぜると泡が出てきますよ!

3、パスタが茹で上がったら2に入れて混ぜ合わせ、器に盛りつけます。最後にオリーブオイルを少したらせば完成です!

簡単すぎてあっという間に出来ましたね☆

さてお味は?

さてお味は?

ウワサのTKPが完成しました〜パスタが黄金色に輝いていますね!TKG同様、パスタがツヤツヤしています。いざ食べてみると、パスタに卵が絡んで滑りがよくなり、ツルンっと口の中に入ってきました。究極にシンプルな味付けなのですがしょうゆのコクが効いていて、とっても深い味わいです。これはTKGに慣れ親しんだ日本人なら誰もが美味しく感じると思いますよ♪

せっかくなのでもう2品。

せっかくなのでもう2品。

せっかくなので、このTKPにアレンジを加えた2品を作ってみました。

1つ目は、炒めたツナに茹でたパスタを絡ませ、最後に溶き卵、しょうゆ、砂糖をかけて混ぜ合わせた「ツナ入りTKP」です。ベースとなるTKPにツナが入っただけなのですが、ぐーんと洋風っぽくなり、コクがあるオイル系TKPになりました。

2つ目は、炒めたトマトに茹でたパスタを絡ませ、そこにマヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を入れてさらに炒めます。最後に塩こしょうで味付けした溶き卵を回しかけて半熟になったら完成の「トマトマヨTKP」です。こちらはトマトやマヨネーズが入ることで、見た目もカラフルなイタリアンな感じになり、ベースがTKPだったのを忘れてしまいそうなくらいです。

まとめ

昔からTKGはメジャーな料理だったにも関わらず、TKPがごく最近注目されてきているのが不思議なほど、卵+しょうゆとパスタの相性はバッチリでした。この材料なら絶対家に常備されていると思うので、食べたくなったらすぐに作ることが出来ますよ。そしてベースのTKPに慣れたらきっといろんな食材を加えてアレンジしてみたくなると思います。ぜひ自分だけのTKPを探してみて下さい☆

コツ・ポイント

トッピングには海苔や大葉といったベーシックなものから、パルメザンチーズ、ごま油、タバスコといった、ちょっとした変化球ものも意外と合いますよ♪



SNSでシェア


関連するキーワード