【レシピ】トマトサラダとイタリアンサルサベルデチキン

【レシピ】トマトサラダとイタリアンサルサベルデチキン
投稿日: 2016年5月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,578
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
スパイスのようにバラエティーに富み、生活にちょっとしたアクセントを...
メインの鶏肉料理のほかに、イタリア料理に用いるソースのサルサベルデ、そしてトマトサラダもあるとっても豪華なレシピ♪

ソースの「サルサベルデ」をご存知ですか?
「サルサベルデ」とは、イタリアンパセリとミント、バジルを撹拌し、にんにくやマスタード、オリーブオイルを加え、塩やレモン汁で味付けしたソースのとこです。
お肉料理以外にも色々な料理にあうのでぜひ、作ってみて下さい。

材料

4人分 約45分~で完成!

鳥のむね肉(骨付き) ・・・4羽から6羽
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量

~イタリアンサルサベルデ~
パセリ・・・1カップ
ニンニク・・・2個
レモンの果汁・・・1/8カップ
レモンの皮・・・小さじ1
ケッパー・・・大さじ2
ケッパーの果汁・・・大さじ1
アンチョビ・・・1個(お好みで)
オリーブオイル・・・1/4カップ
塩コショウ・・・適量

~トマトサラダ~
熟したトマト
オリーブオイル
バルサミコ酢
魚醤
コショウ
ハーブ 適量(お好みので)

作り方

①オープンを200度に予熱します。
②鶏肉を水で洗い流し、キッチンペーパー等で水気をしっかりと切って両面を塩コショウでしっかりと味付けします。
③底の深い鍋にオリーブオイルを大さじ2から3いれて、鶏肉をしっかりと焼きます。時間は色がつくまで中火で約5 分間です。(時間は目安なので、気を付けてください) 色づいたら、裏面にひっくり返して再度3分ほど焼きましょう。

④鶏肉をオーブンに入れて、火が中までしっかりと通るように目安として15分から25分ほど焼きましょう。
鶏肉をオーブンで調理している間に、イタリアンサルサベルデを作りましょう。

フードプロセッサーに入れる

フードプロセッサーに入れる

全ての材料をフードプロセッサーに加えて、15分程材料をしっかりとかき混ぜます。しっかりと混ざったら、ボウルに入れておいておきましょう。

お皿にトマトサラダを盛り付けて、そこに焼き上がった鶏肉を食べやすい大きさにカットして加えて、最後に6のイタリアンサルサベルデをかけたら完成です。

トマトサラダのレシピ

トマトサラダのレシピ

①熟した室温に戻したトマトを薄くスライスしていきましょう。
②薄くスライスしたトマトを大皿に乗せて、オリーブオイルとバルサミコ酢、さらに塩コショウを加えます。
③ハーブを上に振りかけてトマトサラダの完成です。



暮らしのスパイスさんのおすすめ情報

SNSでシェア